プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災に便乗して悪質なチェーンメールが出回ってるそうです。
私の所にも届きました。
内容は「東北地方の電力不足に伴って、
関西電力から東北地方に電力を供給するので節電をお願いします。
関西電力に勤めてる友人からのお願いです。
出来る限り多くの人にメールを送ってください」
チェーンメールだと疑ったので誰にも返信しませんでした。
みなさんはチェーンメール届きましたか?

A 回答 (16件中1~10件)

来てません。

噂では聞いていますが・・・。
    • 0

んー・・・私は携帯電話を利用していませんので

勿論、来ていませんが(酔汗)

我が社の女子社員さんの携帯には届いていました。
    • 0

こんなメールが来ました。
----------------------------------
コスモ石油工場勤の方から情報。
外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので
外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!
皆さんに知らせてください!!
多くの人に回してください!!
-----------------------------------

• 0

あぁ、そのメール私のところにも来ましたね。

母親が私へ転送してきました。

13日の時点で、『本日、18時に東北地方の電力が底を尽きるようです。』という内容も追加されていました。

節電はするに越したことはないけど、その18時に、という情報は正しいかわからないから他言しない方がいいよ(特に被災地周辺の人へ)、と母に返事をした気がします。

ちょうどその前日に、テレビでチェーンメールに注意するよう言われてて、チェーンメールの意味を教えたばかりだったんですけどね。
    • 0

疎遠がちの同級生の友人から、海藻なんちゃらと来ました。

彼女は過去にも何通か送って来たのですが、今回はガツンとチェーンメールなんか送らないでと送信したら、これってチェーンメールだったの?ととぼけた返信を送ってきました。チェーンメールって凄く不快ですよね、信頼する大切な人にも送れるのかなと疑問に思います。
    • 0

こんばんは。

私の上司がその様なメールが来たと言っていました。
私たちは西日本に住んでいるため、東日本と西日本は
電圧が違うため電力を提供したくても出来ないからと言われ
ていて、イタズラでしょうと回してないと言っていました。
でも東日本で電力が足りない中、電気の無駄ずかいは出来ませんよね。
    • 0

チェーンメール来ました。

内容は少しずつ微妙に違う物が出回っているようですが、
私の携帯に来たチェーンメールは以下の内容でした。

地震関連の協力のお願いです〓私の友人からのお知らせです。できるだけ多くの
人に伝えてあげて下さい[m(_ _)m]
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力
への電力提供を始めました〓
少しの節電でも立派な支援になります〓。電子レンジや炊飯器など、普段さしっ
ぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願
い致します〓
出来る限り節電とメール転送に協力をお願いします[m(_ _)m]

そもそも西日本と東日本で周波数が違うのに、どうやって送るのかな?と不思議に思ったのと、
こんな時ってチェーンメールが周り易いので、怪しいと思って転送はしませんでした。
そもそも、誰かに転送する前に、自分で関西電力に直接事実を確認する責任が有りますよね。
それだけ思い込みで真偽を考えない、愉快犯に利用されているだけだけの人が多いって事です。
    • 0

>関西電力から東北地方に電力を供給するので節電をお願いします。

60ヘルツから50ヘルツに変換する能力が100万キロワットしかありません、首都圏で不足する1000万キロワット・・・焼け石に水です。
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110314ddg …

ですので、全くのデマです。

>みなさんはチェーンメール届きましたか?
 来てません。
 来ても「アホ・・・」でポイです。

数年前、地元銀行が潰れると・・・デマメールが飛び交い、ATMには長蛇の列が出来たのですが・・・アホちゃう?ペイオフ1000万円以上貯金してるヤツが、この列の中に何人おるん?と小馬鹿にしてました。
    • 0

はじめまして♪

東北在住で、被害は軽微です。

チャーンメール等、10年くらい前には私も引っかかった経験が有るので、来たら面白そうって思っているのですが、来ないなぁ、、、

視て、笑いのネタにしたいので、どこかチェンメやイタメのまとめサイトなんて無いかなぁ?
(昔は有ったので楽しめたんですけれど、、)

新潟の地震の時にも、「AB型RH-の血液が足りません、親類知人に頼んだのですが、誰か私の妹を助けてください。 とても少ないタイプなので、出来るだけ速く多くの人にこのメールを転送していただける事を祈っています。○○」
なんて、イタズラのチェーンメールが流行りました。
「○○」の部分に、実在しない名前と住所と、でたらめ電話番号、でしたが、私もあれ?と思って、ネットに詳しい方に転送&問い合わせしたら、「住所と電話番号で存在しないよ」って教えてもらって、なるほどぉ~って。

自分で確認出来ない人は、信じてしまうかもしれませんね。(当時の私は他力本願でした。笑)

ネタとして笑ってあげますから、私にチェンメくださいなぁ。 ガソリンも少ないから、もう出かける事も最小限で、楽しめる事がほとんど無いんですから、、、、

でも、電気が来て、ネット出来る今の状態は、まだ氷点下の中であれから何も無い避難所の方々には何も手助け出来ないのが心のストレスになっています。

私の弟はまだ電気も水道もガスも無い地域なので、仮設電話でコネタが有ると会話が楽しくなるそうです。
信じ込んじゃって善意の気持ちが被害者拡大は絶対ダメですが、笑いネタとして、、、

わたしにちょーだい♪ 

って言っても、ここにパソコンやケータイのアドレスを書き込み出来ないのが残念、、
    • 0

あぁ!

届きました!
私も一応止めておいたのですが…
止めといて正解だと思いますよ!多分!
    • 0