プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県東金市在住です、避難場所としてお家を失った方の受け入をしたいのですが、私達2人家族です、1部屋使っていただきなんとか食べることはできますので、このような申し出は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

全国で、被災者受け入れに、公営住宅が確保されてます。

国土交通省からの通達。
3万戸を目標にしてるそうです。

各県庁のネットでわかるそうです。詳しいことは。わからない場合は、各県庁に電話してきいたほうがいいです。まだネットにも乗ってない自治体がありますから。

家賃無料です。

代理人でも受付できます。

昨日、いわき市から岐阜に1家族を受け入れ。

今日から、すでに避難住宅の受け入れの段階に入ったと思います。

無料で最長1年です。

最初に聞いたのは愛知で500戸、続いて、岐阜、その後東京、後全国と、ニュースでやってました。

私なら、即、行きたい県の県庁に連絡し、1週間でもいいので、受付してもらいます。

昨日今日からは、住宅に避難できます。
そういう時期に入ったと思います。

私なら詳細を聞くため、いち早く各県庁に連絡します。

愛知での詳細は、、18日10時から、、所定の建設事務所に直接来ていただいて受付だそうです。
場所は各県違いますから、連絡先と住所、受付時間を聞いてください。

無料なので、一週間でも私なら申し込みます。

ちなみに新潟では、各市で対応してるということで、まだ準備中で、詳細は決まってないそうです。

ですから、避難住宅に入る段階に変わってきてる状況です。

本当は、政府や自治体が、被災地の最前線でこういう情報を一番に広報すべきですね。

自分たちがやったほうが、早いです。そう実感しました。

この情報をうまく使っていただけると、幸いです。

もうすでに、、避難住宅に入る段階。
私はそう思います。

知り合いがいたら、教えてあげてくださいね。

重要なことは、受付は代理人でもOKということ、被災家族の名前がわかればいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございました。早速調べてみます。詳しく説明いただき本当にありがとうございました!

不特定多数の人間の中から1家族だけを受け入れは混乱を招くでしょう。

ある家族は私たちはまだ生まれて間もないあかちゃんがいるから大変だからとか

ある家族は要介護者とか不自由な人がいるから私たち家族優先しろとか

どうやって受け入れる家族を決定するのですか?

結果無理かと・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、難しい問題なのですね・・・回答ありがとうございました。

できますが、もっと先のことです

それと他人の家に住むのを求める人は居ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、こちら側だけの思いだけではないのですね。考えされました、アドバイスありがとうございました。