プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳既婚2児の父です。

私は風呂は毎日入るものだと思っているし、入りたいと思っています。
子供にもそう教えたいし、自然にそう思える綺麗好きな(当たり前だと思うけど)人になってほしいと思っています。

私の考えは間違っていますでしょうか?


最近、私が仕事から帰ってくると子供が風呂に入っていない日が多いように感じます。

原因は、「1、妻が仕事を復職して忙しくなったこと」「2、復職前後の育児補助をしに来た義理母が2日に1度程度の入浴率であることにより一緒に入るのをやめること」が主な理由と推測しています。

(育児補助をしに来たはずなのに、より育児環境が悪くなってるなんておかしすぎる・・・)

私としては、自分で入れてやれれば一番よいのですが、平日は仕事で毎日確実に早い時間帯で帰宅できるとはいえない状況ですので、せいぜい休日に入れてやるくらいしかできません。
それゆえに妻に強く言えないというジレンマも抱えています・・・。
(仮に言っても「じゃあ自分で入れてやりなよ」と言われるのがオチです。)

なので、質問したいことは

1、お風呂は毎日が普通だと思うか?
2、私寄りのご意見の方は、妻・義理母を説き伏せるためのアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

子供の年齢にもよりますが、お風呂は毎日入れるべきだと思います。


特に赤ちゃんなら尚更です。私は夏場なんかは汗をかいたらシャワーさせたりと2回入れていました。
幼稚園や小学生になったら沢山走り回って冬場でも汗は普通にかきますし、なにより不衛生ですよね。

疲れていてもお風呂って基本入るのが常識だと思います。

それに子供たちも「お風呂は毎日入らなくても良いもの」という認識がついてしまうのではないでしょうか
将来「面倒くさいから入らない」とかならないか心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言一句同意見です。
妻にもそう感じてほしいのですが、もともと育った環境が違いすぎるので無理なんだろうなと感じています。

お礼日時:2011/03/23 00:27

女の子2人の母です。


私も、毎日お風呂に入るのが当たり前だと思っています。
子供たちも女の子なので、毎日清潔でいて欲しいです。

ウチの場合は、夫人がまたにお風呂に入らない日があるので
嫌で嫌でたまりません。
仕事帰りに呑んで酔っ払った日など、そのまま寝ています(怒)
翌日は喧嘩になります。
ウチの主人にもtokumei529さんの様な意識を持って欲しいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綺麗好きの方が相手だと嬉しいですよね。

お礼日時:2011/03/24 23:14

もしも、ご質問の意図と違うなら、ご容赦を。



結局、どうやったら以前と同じように子供が毎日お風呂に入るのかと言う事ですよね。

でまずは精神的に落ちついて考えてもらいたいと思うのですが、

 1.「普通」はあり得ない。極端な話、良くはないが、1週間に1度であっても平気。
   銭湯世代は必ずしも毎日じゃなかったし、登山を考えれば大きな危険はない。
   もちろん、「衛生的である」事は大事だから、毎日にこした事はない。

 2.子供への躾として考えた時。現状は残念ながら、そのように躾けられていなかった。
   誰の責任と言う事ではなく、単に「お風呂が好きじゃない」と言う事。
   変な話、思春期とか学校等での出来事から自分から進んでお風呂に入ります。
   最近は言われなくなりましたが、一時期流行った「朝シャン」。そんなもんです。

 3.奥様がこまめな対応ができなく、あなたも対応できなく、義理のお母様も。
   やっぱり、その手だてを生み出す方法が大切だと思います。

そこでご提案ですが、子供なら「楽しい事」はしますよね。かなり積極的に。少し時間はかかりますが、お風呂場での遊びを教えてあげてはどうでしょうか。
 ・シャンプー頭の髪の毛で「鉄腕アトム」とか、
 ・シャワーを頭から浴びて、「修行」とか、
 ・タオルでの「風船作り」とか、
 ・お風呂に浸かって100まで数えたら、冷たいみかんをお風呂で食べられるとか。
もちろん、お子さんが自分で遊べるような年齢であればですが。

そして、お風呂の事はあると思いますが、奥様が復職した事で生活環境が変わり一番ストレスを抱えるかもしれないのがお子様ではないでしょうか。「お風呂」も大事かとは思いますが、多少の問題はあったにしても、お子様の様子が「健全なのか」に一番気をつけられるのが良いかと思います。
義理母さんも奥様も、これまでと生活環境が変わっているので多少なりともストレスはあるでしょうね。もちろん、あなたも。そんな状況でしょうから、しばらくは「おおらかに」対処するのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいたような内容の遊びは、私と入浴する土日はたいてい実践していますね。

今回は、子供よりも義理母・妻が面倒に思っていることが問題点ですね。

お礼日時:2011/03/23 00:30

No.11です。


誤解があったようなのでお詫びし訂正します。

お風呂を入るな、二日に一回にしてという意味ではないです。
一ヶ月くらい先(少しは事態が収束してるかと…)に質問してもよい内容では~?と思ってしまっただけで。
余計なお世話でしたね!すみません(> <)

無事な地域の人は普段通りに生活して社会・経済活動をしていくべきと
私も思っています。できることをやるだけですよね!

とりあえず、うちは(通常時は)毎日お風呂入れてます。
でも日中の過ごし方のタイミングでお風呂に入らず寝てしまって
起こしてまで入れるのもな~という時はサボってます。失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>余計なお世話でしたね!すみません(> <)
とんでもないです。
私こそ熱くなってしまい申し訳ありませんでした。

せっかくご回答いただいたのに気分を悪くさせてしまいました。
謝罪いたします。

今後も色々質問を書き込むことがあるかと思いますが、みかけたときは是非またご助言ください。

お礼日時:2011/03/21 22:49

9ケ月の男の子のママです。



私は、産後、主人と赤ちゃんのお世話の両立に疲れ、赤ちゃんの入浴を、
冬場だけ一日おきにしていました。

主人はお殿様で、育児に一切協力してくれず、お酒を飲む彼のホステス役(私は飲まないですが)をしつつは疲れ、
サボっていました。

すると、ほっぺたがあれだし、ある日突然、顔全体が腫れあがり、朝青龍みたいになってしまいました。
急いで小児科と皮膚科(アレルギー専門)の病院に連れて走り、
ステロイドを出され、副作用を恐れてなかなか塗れずにいました。

結局、色々な病院を走り回り、よだれでのかぶれと、主人が医療従事者という事で、疥癬に感染したか、
原因不明のウイルスだろうと落ち着きました。

疥癬は、主人の身体について帰ってきて、
それが赤ちゃんに飛び移った可能性があったようで、手の不自然な発疹は疥癬の疑いが最後まで消えませんでした。
(赤ちゃんなので、小さくて顕微鏡で判断しにくかったそうです)

ですが、私自身が思う理由は、お風呂を毎日入れなかった事だと思っています。

ミルクの会社を変えたことも要因の一つだと思いますが、
やはり、外気でさまざまなウイルスも付着してくるだろうし、よだれも消化酵素が含まれていたりで、顔を荒らしてしまったと反省しています。

2歳のお子様だそうで皮膚も強いとは思いますが、
やはり、まだまだ弱い皮膚ですし、
過保護はいけないですが、汗やホコリを落としてあげるのは親の務めだと今回の件で身にしみた私としては、
ぜひぜひ、毎日お風呂に入れてあげてくださいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子様との経験談、参考になりました。

私の家の娘たちは隔週のように風邪や中耳炎にかかっています。
原因はいろいろあると思うのですが、その1つに今回のお風呂があると思っていて。
お風呂の行為というよりは、それに対する育児の考え方といいますか・・・

食事にしても入浴にしても、本当に子供中心に考えて育児できているのか?と思え、その1つに入浴問題があったので意見がきいてみたかったのです。

お礼日時:2011/03/23 00:25

お子さんは何歳なんでしょうか。


奥様も毎日入らないんですか? 働いてらっしゃるのに?
どれくらいの割合で入るのですか?
奥様も帰りは遅いんですか?

この辺がよくわかりませんが、相手を説得するのは難しいもの。
自分が正しいから、相手は自分に合わせるべきと思うのは危険です。
どちらもイライラするだけでいいことなんかありません。
もし、説き伏せることができたとしても、相手に不満がたまるだけです。
お子さんも大事ですが、奥様との関係も大事ですよね?
考えを変えさせるよりはちがう方法を探した方がいいと思います。

遅くなっても入れてあげるか、反対に朝早く起きて朝、入れてあげるか、でしょうか。
また、義理のお母様、奥様、質問者様3人交代で入れてあげるとか。
質問者様担当の日は寝る時間が遅くなっても仕方なし。睡眠とお風呂とどちらが大事かという判断ですね。

あとはお子さんに「お風呂入りたい」と言わせるとか……。
うちは2歳なんですが、一時お風呂嫌いでした。
入浴剤を使い始めると進んで入るように。
今では体調が悪いのでお休みしようというと、臭くなると嫌われるから入りたいと泣きます。
(お風呂嫌いの時期に臭くなるよ、とか嫌われちゃうよとか説得しようとしていたせいもあります)
お子さんが小さいなら、お風呂は気持ちいいいよ、みたいな絵本を読んであげるのも少しは有効です。

いろいろ考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様も毎日入らないんですか? 働いてらっしゃるのに?
>どれくらいの割合で入るのですか?
夏場はさすがに毎日入ります。
今の時期は週に1~2回は入りません。

>奥様も帰りは遅いんですか?
妻は5時半頃には帰宅しますね。

妻や義理母の自己都合で全てが決まる状態が私にとって好ましくないんです。
説得は難しそうなので、違う方法を模索してみます。

お礼日時:2011/03/23 00:21

1.お風呂が好きな人にとっては、普通だし、お風呂が嫌いな人にとっては普通じゃない。



自分ひとりのんびり入れる人にとっては普通かもしれないけど、仕事をしてくたくたになって帰ってきて二人の子どもをお風呂に入れなければいけない人にとってはとてもとても大変な事ですよ。だってリラックスタイムとはほど遠いハードな作業です。大仕事なんです。

食事を食べさせることを省略は出来ないから、お風呂が二日に1回になっても仕方ないと思う。

この時期、1日おきだって別に困らないとは思います。
自分が毎日入りたいのは勝手だけれど、人にまでそれが当たり前というのはおかしな話。
それぞれのペースがあるでしょう。自分が出来ないのだったら無理にやらせられるほど楽な仕事じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を風呂に入れることが大変なのは承知のうえです。
時期的にも困らないのもよくよく分かります。

>1.お風呂が好きな人にとっては、普通だし、お風呂が嫌いな人にとっては普通じゃない。
まあでも、義理母と揃って、面倒だというのが理由での入浴拒否はちょっと違うような気がします。
回答者様も言われているように、「お風呂が嫌いな人にとっては」という言葉があります。
私は子供たちにお風呂嫌いになってほしくないので、義理母や妻の完全なる自己都合に子供を巻き込んでいるのに不信感があるだけです。

私が優しく進言したところで、予想通り「じゃあ自分で入れれば?」と。
これって思いやりのない発言に思いませんか?
私にはもちろんのこと、子供にも思いやりを感じない発言に思いませんか?

お礼日時:2011/03/23 00:17

質問の回答じゃなくてすみません。

茨城にいる1児の母です。
震災関係の質問を見ていて、たまたまこの質問を目にしました。

今しなくちゃいけない質問ですか?
どの地域にお住まいなのか知りませんが、おそらく関西以西なのでしょうね。

ネットは全国につながっています。
そんな余裕がある人はいないかもですが、被災地の方が目にする可能性もありますよ。
関東では被災地でなくても断水・停電している所がとても多いです。
助け合うために、断水や停電がない地域でも節電節水をみんなでやっています。

いま「すぐに回答を」として質問することですか?
1ヶ月くらい子供のお風呂が2日に1回になっていても問題ないでしょう。
せめてもう少し状況が落ち着いてから投稿してほしかったです。
お子さんが二人もいらっしゃるお父様なら、時期を考えてほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな余裕がある人はいないかもですが、被災地の方が目にする可能性もありますよ。
目にしては駄目ですか?
それならテレビ番組だって、何もかも、日本人に関わるすべてが地震関連のことではないでしょうか?

>お子さんが二人もいらっしゃるお父様なら、時期を考えてほしかったです。
私たち家族にとっては、義理母も来ている今が質問する時期だったのです。

確かに私は西日本在住ですので直接的な被災はしておりませんが、被災していない立場として自分ができることはしていますし、今後もしていこうと思っております。
募金・献血は当たり前にしていますし、今後もやっていきますよ。

普段の生活も被災された方に合わせているのもどうかと思います。
被災していない立場として、日本全体の経済が停滞しないように仕事を普段通りに頑張ることも大切でしょう。
普段通りに生活することも被災していない人間にとっては大事なことだと思いますが・・・

>そんな余裕がある人はいないかもですが、
回答者様も回答する余裕があるご様子ですが、そういった忠告は、回答者様におっしゃっていただかなくても分かっていることです。

お礼日時:2011/03/19 17:57

私は毎日お風呂に入らないと気持ち悪いし、主人もそうで、どんなに帰りが遅くても、必ずお風呂に入っています。


夏場はシャワーだけのこともあります。
医者から禁止されない限りは毎日入ってます。
ちなみに主人の場合は、医療職なので、職業柄余計に清潔には気を使っている部分もあるのかもしれません。

奥様、なんでお子さんをお風呂に入れないんでしょうね。
奥様も入ってないんですか?
お仕事でお疲れで、面倒なんでしょうか。
でもそんなに手間でしょうかね。
お母様に手伝ってもらえるなら、そんなに大変でもないと思うのですけど。
お子様がおいくつかわかりませんが、オムツしていたら、ちゃんと洗ってあげないと、かぶれちゃいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様も入ってないんですか?
>お仕事でお疲れで、面倒なんでしょうか。
仕事してないときも入らないことはよくありましたので、単純に面倒なんでしょうね。
子供がいなければ、それでもまだ許せる範囲ではありましたが、子供がいるのに・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2011/03/23 00:11

私は「お風呂は毎日派」なので質問者様のお気持ちがよくわかります。


お風呂は清潔にする他に、ぬるめのお湯にゆっくり入ると副交感神経が優位に立ちリラックスするので寝つきがよくなる、特に冬場は冷えきった体を温め血行を良くする等の効果があるそうです。詳しくないのであまりご説明はできませんが、質問者様ご自身で調べてみて、もっともらしく(またはサラリと?)奥様と義母様にお話しされてみてはいかがでしょうか?
奥様が復職されて忙しいのでお風呂に入れたくないのはわかりますが、(私は1歳の娘がいますが、お風呂に入らずに夕方から本格的に寝てしまった日などは、手間が省けるので少し嬉しいです(^_^;))
義母様はお手伝いに来られているので、ご自分ではなくお子さんに合わせてほしいですよね。
もし説得されてもダメだったら、質問者様が朝から一緒に入るというのはどうでしょうか?時間的に難しいのかもしれませんが・・・。
余談ですが、私の主人はあまりお風呂に入ってくれません。整髪料でベタベタの髪&臭い足でベットに入ってこられるのが嫌で本当にストレスが溜まります。
子供のころについた習慣は大人になるとなかなか変えられないと思うので、ぜひ毎日お風呂に入る習慣をつけて欲しいと思います。家庭により様々だとは思いますが、質問者さまのご家庭のことですので、質問者さまが良いと思う考えを主張されてもいいと思います。
「お風呂に毎日入る」と聞いて驚く人はそんなにいないと思いますが、「お風呂は2日に1度しか入らない」と聞いて驚く人、不快に思う人は少なからずいると思います。(あってはならないことですが、お子さんのイジメの問題に発展する可能性も無きにしも非ずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様が復職されて忙しいのでお風呂に入れたくないのはわかりますが、
それは私も重々承知していますが、義理母が来ていてほとんど家事をやっていないのに・・・という風に感じるのでとてもつらいです。

「お風呂は毎日派」の奥さんが欲しかったです・・・(汗)

お礼日時:2011/03/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!