今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

29歳既婚2児の父です。

私は風呂は毎日入るものだと思っているし、入りたいと思っています。
子供にもそう教えたいし、自然にそう思える綺麗好きな(当たり前だと思うけど)人になってほしいと思っています。

私の考えは間違っていますでしょうか?


最近、私が仕事から帰ってくると子供が風呂に入っていない日が多いように感じます。

原因は、「1、妻が仕事を復職して忙しくなったこと」「2、復職前後の育児補助をしに来た義理母が2日に1度程度の入浴率であることにより一緒に入るのをやめること」が主な理由と推測しています。

(育児補助をしに来たはずなのに、より育児環境が悪くなってるなんておかしすぎる・・・)

私としては、自分で入れてやれれば一番よいのですが、平日は仕事で毎日確実に早い時間帯で帰宅できるとはいえない状況ですので、せいぜい休日に入れてやるくらいしかできません。
それゆえに妻に強く言えないというジレンマも抱えています・・・。
(仮に言っても「じゃあ自分で入れてやりなよ」と言われるのがオチです。)

なので、質問したいことは

1、お風呂は毎日が普通だと思うか?
2、私寄りのご意見の方は、妻・義理母を説き伏せるためのアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

子供の年齢にもよりますが、お風呂は毎日入れるべきだと思います。


特に赤ちゃんなら尚更です。私は夏場なんかは汗をかいたらシャワーさせたりと2回入れていました。
幼稚園や小学生になったら沢山走り回って冬場でも汗は普通にかきますし、なにより不衛生ですよね。

疲れていてもお風呂って基本入るのが常識だと思います。

それに子供たちも「お風呂は毎日入らなくても良いもの」という認識がついてしまうのではないでしょうか
将来「面倒くさいから入らない」とかならないか心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言一句同意見です。
妻にもそう感じてほしいのですが、もともと育った環境が違いすぎるので無理なんだろうなと感じています。

お礼日時:2011/03/23 00:27

女の子2人の母です。


私も、毎日お風呂に入るのが当たり前だと思っています。
子供たちも女の子なので、毎日清潔でいて欲しいです。

ウチの場合は、夫人がまたにお風呂に入らない日があるので
嫌で嫌でたまりません。
仕事帰りに呑んで酔っ払った日など、そのまま寝ています(怒)
翌日は喧嘩になります。
ウチの主人にもtokumei529さんの様な意識を持って欲しいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綺麗好きの方が相手だと嬉しいですよね。

お礼日時:2011/03/24 23:14

もしも、ご質問の意図と違うなら、ご容赦を。



結局、どうやったら以前と同じように子供が毎日お風呂に入るのかと言う事ですよね。

でまずは精神的に落ちついて考えてもらいたいと思うのですが、

 1.「普通」はあり得ない。極端な話、良くはないが、1週間に1度であっても平気。
   銭湯世代は必ずしも毎日じゃなかったし、登山を考えれば大きな危険はない。
   もちろん、「衛生的である」事は大事だから、毎日にこした事はない。

 2.子供への躾として考えた時。現状は残念ながら、そのように躾けられていなかった。
   誰の責任と言う事ではなく、単に「お風呂が好きじゃない」と言う事。
   変な話、思春期とか学校等での出来事から自分から進んでお風呂に入ります。
   最近は言われなくなりましたが、一時期流行った「朝シャン」。そんなもんです。

 3.奥様がこまめな対応ができなく、あなたも対応できなく、義理のお母様も。
   やっぱり、その手だてを生み出す方法が大切だと思います。

そこでご提案ですが、子供なら「楽しい事」はしますよね。かなり積極的に。少し時間はかかりますが、お風呂場での遊びを教えてあげてはどうでしょうか。
 ・シャンプー頭の髪の毛で「鉄腕アトム」とか、
 ・シャワーを頭から浴びて、「修行」とか、
 ・タオルでの「風船作り」とか、
 ・お風呂に浸かって100まで数えたら、冷たいみかんをお風呂で食べられるとか。
もちろん、お子さんが自分で遊べるような年齢であればですが。

そして、お風呂の事はあると思いますが、奥様が復職した事で生活環境が変わり一番ストレスを抱えるかもしれないのがお子様ではないでしょうか。「お風呂」も大事かとは思いますが、多少の問題はあったにしても、お子様の様子が「健全なのか」に一番気をつけられるのが良いかと思います。
義理母さんも奥様も、これまでと生活環境が変わっているので多少なりともストレスはあるでしょうね。もちろん、あなたも。そんな状況でしょうから、しばらくは「おおらかに」対処するのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいたような内容の遊びは、私と入浴する土日はたいてい実践していますね。

今回は、子供よりも義理母・妻が面倒に思っていることが問題点ですね。

お礼日時:2011/03/23 00:30

No.11です。


誤解があったようなのでお詫びし訂正します。

お風呂を入るな、二日に一回にしてという意味ではないです。
一ヶ月くらい先(少しは事態が収束してるかと…)に質問してもよい内容では~?と思ってしまっただけで。
余計なお世話でしたね!すみません(> <)

無事な地域の人は普段通りに生活して社会・経済活動をしていくべきと
私も思っています。できることをやるだけですよね!

とりあえず、うちは(通常時は)毎日お風呂入れてます。
でも日中の過ごし方のタイミングでお風呂に入らず寝てしまって
起こしてまで入れるのもな~という時はサボってます。失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>余計なお世話でしたね!すみません(> <)
とんでもないです。
私こそ熱くなってしまい申し訳ありませんでした。

せっかくご回答いただいたのに気分を悪くさせてしまいました。
謝罪いたします。

今後も色々質問を書き込むことがあるかと思いますが、みかけたときは是非またご助言ください。

お礼日時:2011/03/21 22:49

9ケ月の男の子のママです。



私は、産後、主人と赤ちゃんのお世話の両立に疲れ、赤ちゃんの入浴を、
冬場だけ一日おきにしていました。

主人はお殿様で、育児に一切協力してくれず、お酒を飲む彼のホステス役(私は飲まないですが)をしつつは疲れ、
サボっていました。

すると、ほっぺたがあれだし、ある日突然、顔全体が腫れあがり、朝青龍みたいになってしまいました。
急いで小児科と皮膚科(アレルギー専門)の病院に連れて走り、
ステロイドを出され、副作用を恐れてなかなか塗れずにいました。

結局、色々な病院を走り回り、よだれでのかぶれと、主人が医療従事者という事で、疥癬に感染したか、
原因不明のウイルスだろうと落ち着きました。

疥癬は、主人の身体について帰ってきて、
それが赤ちゃんに飛び移った可能性があったようで、手の不自然な発疹は疥癬の疑いが最後まで消えませんでした。
(赤ちゃんなので、小さくて顕微鏡で判断しにくかったそうです)

ですが、私自身が思う理由は、お風呂を毎日入れなかった事だと思っています。

ミルクの会社を変えたことも要因の一つだと思いますが、
やはり、外気でさまざまなウイルスも付着してくるだろうし、よだれも消化酵素が含まれていたりで、顔を荒らしてしまったと反省しています。

2歳のお子様だそうで皮膚も強いとは思いますが、
やはり、まだまだ弱い皮膚ですし、
過保護はいけないですが、汗やホコリを落としてあげるのは親の務めだと今回の件で身にしみた私としては、
ぜひぜひ、毎日お風呂に入れてあげてくださいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子様との経験談、参考になりました。

私の家の娘たちは隔週のように風邪や中耳炎にかかっています。
原因はいろいろあると思うのですが、その1つに今回のお風呂があると思っていて。
お風呂の行為というよりは、それに対する育児の考え方といいますか・・・

食事にしても入浴にしても、本当に子供中心に考えて育児できているのか?と思え、その1つに入浴問題があったので意見がきいてみたかったのです。

お礼日時:2011/03/23 00:25

お子さんは何歳なんでしょうか。


奥様も毎日入らないんですか? 働いてらっしゃるのに?
どれくらいの割合で入るのですか?
奥様も帰りは遅いんですか?

この辺がよくわかりませんが、相手を説得するのは難しいもの。
自分が正しいから、相手は自分に合わせるべきと思うのは危険です。
どちらもイライラするだけでいいことなんかありません。
もし、説き伏せることができたとしても、相手に不満がたまるだけです。
お子さんも大事ですが、奥様との関係も大事ですよね?
考えを変えさせるよりはちがう方法を探した方がいいと思います。

遅くなっても入れてあげるか、反対に朝早く起きて朝、入れてあげるか、でしょうか。
また、義理のお母様、奥様、質問者様3人交代で入れてあげるとか。
質問者様担当の日は寝る時間が遅くなっても仕方なし。睡眠とお風呂とどちらが大事かという判断ですね。

あとはお子さんに「お風呂入りたい」と言わせるとか……。
うちは2歳なんですが、一時お風呂嫌いでした。
入浴剤を使い始めると進んで入るように。
今では体調が悪いのでお休みしようというと、臭くなると嫌われるから入りたいと泣きます。
(お風呂嫌いの時期に臭くなるよ、とか嫌われちゃうよとか説得しようとしていたせいもあります)
お子さんが小さいなら、お風呂は気持ちいいいよ、みたいな絵本を読んであげるのも少しは有効です。

いろいろ考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様も毎日入らないんですか? 働いてらっしゃるのに?
>どれくらいの割合で入るのですか?
夏場はさすがに毎日入ります。
今の時期は週に1~2回は入りません。

>奥様も帰りは遅いんですか?
妻は5時半頃には帰宅しますね。

妻や義理母の自己都合で全てが決まる状態が私にとって好ましくないんです。
説得は難しそうなので、違う方法を模索してみます。

お礼日時:2011/03/23 00:21

1.お風呂が好きな人にとっては、普通だし、お風呂が嫌いな人にとっては普通じゃない。



自分ひとりのんびり入れる人にとっては普通かもしれないけど、仕事をしてくたくたになって帰ってきて二人の子どもをお風呂に入れなければいけない人にとってはとてもとても大変な事ですよ。だってリラックスタイムとはほど遠いハードな作業です。大仕事なんです。

食事を食べさせることを省略は出来ないから、お風呂が二日に1回になっても仕方ないと思う。

この時期、1日おきだって別に困らないとは思います。
自分が毎日入りたいのは勝手だけれど、人にまでそれが当たり前というのはおかしな話。
それぞれのペースがあるでしょう。自分が出来ないのだったら無理にやらせられるほど楽な仕事じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を風呂に入れることが大変なのは承知のうえです。
時期的にも困らないのもよくよく分かります。

>1.お風呂が好きな人にとっては、普通だし、お風呂が嫌いな人にとっては普通じゃない。
まあでも、義理母と揃って、面倒だというのが理由での入浴拒否はちょっと違うような気がします。
回答者様も言われているように、「お風呂が嫌いな人にとっては」という言葉があります。
私は子供たちにお風呂嫌いになってほしくないので、義理母や妻の完全なる自己都合に子供を巻き込んでいるのに不信感があるだけです。

私が優しく進言したところで、予想通り「じゃあ自分で入れれば?」と。
これって思いやりのない発言に思いませんか?
私にはもちろんのこと、子供にも思いやりを感じない発言に思いませんか?

お礼日時:2011/03/23 00:17

質問の回答じゃなくてすみません。

茨城にいる1児の母です。
震災関係の質問を見ていて、たまたまこの質問を目にしました。

今しなくちゃいけない質問ですか?
どの地域にお住まいなのか知りませんが、おそらく関西以西なのでしょうね。

ネットは全国につながっています。
そんな余裕がある人はいないかもですが、被災地の方が目にする可能性もありますよ。
関東では被災地でなくても断水・停電している所がとても多いです。
助け合うために、断水や停電がない地域でも節電節水をみんなでやっています。

いま「すぐに回答を」として質問することですか?
1ヶ月くらい子供のお風呂が2日に1回になっていても問題ないでしょう。
せめてもう少し状況が落ち着いてから投稿してほしかったです。
お子さんが二人もいらっしゃるお父様なら、時期を考えてほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな余裕がある人はいないかもですが、被災地の方が目にする可能性もありますよ。
目にしては駄目ですか?
それならテレビ番組だって、何もかも、日本人に関わるすべてが地震関連のことではないでしょうか?

>お子さんが二人もいらっしゃるお父様なら、時期を考えてほしかったです。
私たち家族にとっては、義理母も来ている今が質問する時期だったのです。

確かに私は西日本在住ですので直接的な被災はしておりませんが、被災していない立場として自分ができることはしていますし、今後もしていこうと思っております。
募金・献血は当たり前にしていますし、今後もやっていきますよ。

普段の生活も被災された方に合わせているのもどうかと思います。
被災していない立場として、日本全体の経済が停滞しないように仕事を普段通りに頑張ることも大切でしょう。
普段通りに生活することも被災していない人間にとっては大事なことだと思いますが・・・

>そんな余裕がある人はいないかもですが、
回答者様も回答する余裕があるご様子ですが、そういった忠告は、回答者様におっしゃっていただかなくても分かっていることです。

お礼日時:2011/03/19 17:57

私は毎日お風呂に入らないと気持ち悪いし、主人もそうで、どんなに帰りが遅くても、必ずお風呂に入っています。


夏場はシャワーだけのこともあります。
医者から禁止されない限りは毎日入ってます。
ちなみに主人の場合は、医療職なので、職業柄余計に清潔には気を使っている部分もあるのかもしれません。

奥様、なんでお子さんをお風呂に入れないんでしょうね。
奥様も入ってないんですか?
お仕事でお疲れで、面倒なんでしょうか。
でもそんなに手間でしょうかね。
お母様に手伝ってもらえるなら、そんなに大変でもないと思うのですけど。
お子様がおいくつかわかりませんが、オムツしていたら、ちゃんと洗ってあげないと、かぶれちゃいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様も入ってないんですか?
>お仕事でお疲れで、面倒なんでしょうか。
仕事してないときも入らないことはよくありましたので、単純に面倒なんでしょうね。
子供がいなければ、それでもまだ許せる範囲ではありましたが、子供がいるのに・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2011/03/23 00:11

私は「お風呂は毎日派」なので質問者様のお気持ちがよくわかります。


お風呂は清潔にする他に、ぬるめのお湯にゆっくり入ると副交感神経が優位に立ちリラックスするので寝つきがよくなる、特に冬場は冷えきった体を温め血行を良くする等の効果があるそうです。詳しくないのであまりご説明はできませんが、質問者様ご自身で調べてみて、もっともらしく(またはサラリと?)奥様と義母様にお話しされてみてはいかがでしょうか?
奥様が復職されて忙しいのでお風呂に入れたくないのはわかりますが、(私は1歳の娘がいますが、お風呂に入らずに夕方から本格的に寝てしまった日などは、手間が省けるので少し嬉しいです(^_^;))
義母様はお手伝いに来られているので、ご自分ではなくお子さんに合わせてほしいですよね。
もし説得されてもダメだったら、質問者様が朝から一緒に入るというのはどうでしょうか?時間的に難しいのかもしれませんが・・・。
余談ですが、私の主人はあまりお風呂に入ってくれません。整髪料でベタベタの髪&臭い足でベットに入ってこられるのが嫌で本当にストレスが溜まります。
子供のころについた習慣は大人になるとなかなか変えられないと思うので、ぜひ毎日お風呂に入る習慣をつけて欲しいと思います。家庭により様々だとは思いますが、質問者さまのご家庭のことですので、質問者さまが良いと思う考えを主張されてもいいと思います。
「お風呂に毎日入る」と聞いて驚く人はそんなにいないと思いますが、「お風呂は2日に1度しか入らない」と聞いて驚く人、不快に思う人は少なからずいると思います。(あってはならないことですが、お子さんのイジメの問題に発展する可能性も無きにしも非ずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様が復職されて忙しいのでお風呂に入れたくないのはわかりますが、
それは私も重々承知していますが、義理母が来ていてほとんど家事をやっていないのに・・・という風に感じるのでとてもつらいです。

「お風呂は毎日派」の奥さんが欲しかったです・・・(汗)

お礼日時:2011/03/23 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のお風呂の回数。

こんにちは。
4歳ともうすぐ3歳の子供ををもつ母親です。
だんなは、毎日帰りが遅く&休みも少なく お風呂は、私がほとんど2人とも一緒に入っているんですが、皆さんは、これ位のお子様をお持ちの方は シャワーでも浴槽でも宜しいのですが、今頃の季節 週どれ位の間隔でお風呂に子供を入れてますか?
ちなみに、我が家は1~3の間隔かな。(汚かな・・)片方が風邪引いてたり、寝てしまったりして 間があいてしまう時があります。

変な質問かもしれませんが、もし良ければ回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も毎日ではありませんね^^; ほぼ隔日かな。

子供が汗をかいてベタベタだったり、外遊びでドロドロだったり、
また、清潔を怠って身体に問題があったり、そういう時でなければ、
ママさんの良いように適当にしても良いと思いますよ。

つかるだけでも違うと思うので、『毎日入れないなんて、良い母じゃ
ないかも。』と悩む様でしたら、浅いお風呂に子供達で入らせても
良いと思います。我が家も、9歳6歳3歳の3児だけでお風呂に入れ
る日がようやく出来て来ました^^W 

ちなみに、カナダ在住ですが、子供達の学校のお友達は、毎日お風呂
なんて子は稀です。ちゃんとした聞き取りをした訳ではありませんが、
週1回くらいが一般的という感じ。上の子が、お泊まりで行き来する
極々一般的な家庭を見てもそうですね。髪なんて、こってりと固まって
ますよ^^; 日本の清潔さの中で成人した私は、やっぱり1週間も
なんて風には出来ませんが。

気候も全然違うので参考にならないかもしれませんが、毎日の事です
から、自分に負担にならない方法でお世話されるのが一番だと思います。

私も毎日ではありませんね^^; ほぼ隔日かな。

子供が汗をかいてベタベタだったり、外遊びでドロドロだったり、
また、清潔を怠って身体に問題があったり、そういう時でなければ、
ママさんの良いように適当にしても良いと思いますよ。

つかるだけでも違うと思うので、『毎日入れないなんて、良い母じゃ
ないかも。』と悩む様でしたら、浅いお風呂に子供達で入らせても
良いと思います。我が家も、9歳6歳3歳の3児だけでお風呂に入れ
る日がようやく出来て来ました^^W 

ちなみに、カナダ在...続きを読む

Q子育て中は、母親はお風呂にも入れないほどですか?

妻が、忙しすぎて何日も風呂に入ってない。せめて頭も洗うヒマも無いと、
言っていました。

状況としては、2歳と、6ヶ月の女の子2人で、
妻の実両親は徒歩30秒の隣に住んでいます。
ほぼ、毎日、実家に行っているようで、結婚して三年のあいだ、三回ほど
私が会社を早退して家に帰った事があるのですが、
妻は一度も家にいた事はなく、
実家に子供を連れて行っていたそうです。
私自身も、毎日ではないですが、子供の寝かしつけや、
食器の片づけ、掃除などをしています。

妻は、パソコンをしたり、雑誌を読んでいたり、全く自分の時間が無いというわけでも無さそうなのですが…

平日昼間の妻を見ていないので、
よくわかりません。

専業主婦の妻は、本当に何日も風呂に
入れないほど忙しいのでしょうか?

ちなみに、先日は、買い物に行って新しい靴を二足買ってきたようです。

生活用品や食料品は、9割は私が会社帰りに買ってきているのですが…

Aベストアンサー

自堕落な女性でしょう。育児を理由に家事もサボっていませんか?単に面倒臭がりの
言い訳ですね。たぶん、子供が学校へ行くようになっても直りません

子供さんが生まれるまでは、几帳面でしたか?そんな事はないでしょう。

でも、そんな臭い不潔な女を抱くんですか?

奥様は、日中忙しすぎて、くたくたで夜のお相手もしたくないのでしょうか?

風呂に入らないだけの問題なら、抱きしめて途中でやめてみたら。
臭いから、萎えると言って。

でも、多分、お互いに根本的な不満が積もり積もってるんじゃないかしらね

ちょっとのボタンの掛け違いが、夫婦の破綻を招きます
2歳なら9時には寝かしつけるようにして、6か月にもなったら夜の授乳の
間隔もあいてくるでしょ。一時間でも夫婦の時間を作って、色々な話をして
たまには一緒にお風呂に入って、髪を洗ってあげたり、お互いに体を洗いっこしたり

奥様を母親じゃなく妻じゃなく、女にしてあげて。綺麗とかかわいいとか
結婚してよかったとか、やさしい言葉を添えて

年子を含む3人の子育てをした還暦婆ちゃんですが、セックスの時は
今でも、好きだの愛してるだの、一杯言い合って楽しんでます

子育て中、大変だけど、最後は夫婦ですよ。共白髪まで仲良く暮らして行くためには
お互いの努力が必要です

自堕落な女性でしょう。育児を理由に家事もサボっていませんか?単に面倒臭がりの
言い訳ですね。たぶん、子供が学校へ行くようになっても直りません

子供さんが生まれるまでは、几帳面でしたか?そんな事はないでしょう。

でも、そんな臭い不潔な女を抱くんですか?

奥様は、日中忙しすぎて、くたくたで夜のお相手もしたくないのでしょうか?

風呂に入らないだけの問題なら、抱きしめて途中でやめてみたら。
臭いから、萎えると言って。

でも、多分、お互いに根本的な不満が積もり積もってるんじゃないかし...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q頼れず自分も具合が悪い時の育児の乗り切り方は?

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い時の育児がしんどくてつらいです。

自分の実家は、自営業で両親の体も悪く頼れません。
夫の実家は遠くて頼れず、夫は、仕事がら毎日睡眠不足で疲れ果てていて頼れません。
今断乳をして、薬を飲み、育児しています。

周りに上手く頼れず、まだいけるし自分でなんとかできると思っていても気持ちがついて行かずにいつも夫に爆発して八つ当たりしてしまいます。旦那に悪いなと反省しているので改善したいです。
相手の事を考えると気を使ってうまく頼れず、頼りすぎるのも良くないと思うし、うまい具合に甘えられません。
頼り下手なのですが、なにかいい方法はありますか?
改善のため参考にしたいので、なにか思うことがあればお願いします。

また、実際に自分の体調が悪い時に、周りに頼る人がいなかった経験をした方いらっしゃいますか?

どう乗り切りましたか?
参考にしたいので是非教えて下さい!

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育児で不安だったりわからなかったり辛かったりしても、頼るところもないし、また頼るところがない、私がやるしかないって気持ちを張り詰めていることで余計疲れたり自分を追い詰めたりしますし、ストレスのぶつけ先がないですもんね。子供と離れる時間もなく、もちろん子供にあたるわけにはいかない、やっぱり旦那に向いちゃいますもん。離婚話も出まくるぐらい喧嘩しましたよ~。今になって思えば、どうしてあんなに感情的だったんだろって思いますが、当時は思いつめてたんですね。
当時はとか言ってますが、子供が1歳1ヶ月なので本当にまだ半年も経ってないです。
1歳になるちょっと前ぐらいから、私自身落ち着いてきたような気がします。

私は未だに卒乳してないし、させる気もないので、市販薬が飲めないのも困りますね。
体調を崩したら基本病院です。母子共に。
小児科や、産婦人科で授乳中でも飲める薬がもらえますよ。私は偏頭痛が起きたとき用の鎮痛剤なども処方してもらって常備しています。

あとはも~ひたすら手抜きです。とにかく手抜き。手を抜けばその分休めます。
食べ物とオムツ、あとは薬を飲ませるとか水分補給するぐらいです。お風呂なんか数日入らなくっても死にはしません。
掃除だってしなくてもいいし、洗濯もタオルや着る服がなくなりそうってならない限りは無理しなくてもいいです。
食事はなんとかしなきゃいけませんが、いくらでも手抜きはできますよね。自分の食事ならレトルトでも宅配でも菓子パンでもなんでもいいですし。子供も数日だったらベビーフードとバナナで大丈夫ですよ。食べてすぐ捨てられれば汚れた食器もたまらないです。
旦那だってほっといたって死にはしません。できたら世話して欲しいとこですが、(仕事などの都合上)できない旦那ならせめて自分のことだけはお願いしましょう。勝手にシャワー浴びて、コンビニ弁当食べてもらえばいいです。

日中、子供が全然寝なくて辛いときは、熱中できる何かを与えておいてソファでもなんでもいいのですぐ横になれる場所を作っておいて少し横になって目をつぶるするだけで違いますよ。
うちはテレビをじーっと見るタイプなので、教育テレビのDVDをレンタルしたりしておくと45分は大人しいです。
昼寝してくれたら必ず一緒に寝たりしてました。体調が悪いときの子供の昼寝時間は、ママも休める貴重な時間ですし。

やっぱり基本は「食べる」「休む」「安らぐ」です。それが難しいんですが、難しいなりにやるしかないです。
甘いもの食べたり、ヴィダーインゼリーや栄養ドリンクを食事にプラスしたりもいいと思います。

私だけかもしれませんが、産後、身体が衰えたなって思います。
体調も崩しやすいし、回復が遅いです。
焦らずにしっかり治して、それから気合を入れなおして、子供の世話に精を出したり、掃除を本気でやってみたりするのも、メリハリが出て「治ったんだ」「私頑張ってるな~」っていい気分になれますよ。
お大事になさってくださいね。

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育...続きを読む

Q晩ご飯を食べずに寝てしまった場合

2歳の子が晩ご飯を食べずに夕方から寝てしまいました。

明日から保育園なので、
起こしてお風呂に入れて晩ご飯食べさせた方がいいですよね?

翌日がお休みだったら朝まで寝かせたままでいいのでしょうか?

迷いましたが、朝お風呂に入れるのは大変そうなので、2030の時点で起こしてお風呂と晩ご飯して寝かせました。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

晩御飯を食べなくても、子どもの健康には、問題ありませんよ。
親御さんの判断次第だと思います。

夜中に起きてくるのであれば
消化の良いものを少し食べさせればいいと思いますし、
朝まで寝てたなら、朝、お腹が減っているのだから
たくさん食べてもらえば、栄養は十分です。

2歳の子は意思表示も出来るでしょうし、
ご飯が足りなければ、必ずどこかで栄養補給を要求してきます。

朝が大変なら、起こしてお風呂に入れても正解。
睡眠を優先させて、朝にお風呂に入るのも、正解。

どれも間違いはないと思います。


人気Q&Aランキング