10秒目をつむったら…

明け方一人でパトロール中に襲われたようです。幸いと言ってはなんですが、拳銃は無事でした。

「幸いと言ってなんですが」という言葉の意味が分からないんです。ぐぐってみたら「お詫びと言ってはなんですが」や「そのかわりと言ってはなんですが」のような、いろいろな結果が出ました。これはいったいどういう意味ですか。教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

~と言っては何ですが、~の部分の言葉が全面的に適切とはいえないことは分かっているが


とかカバーしきれないのは分かっているが言う表現で、
ためらいや遠慮しながらその言葉で気持ちを伝えたい。いろいろな場合に使われます。

全体としてはとても幸いとは言えない出来事の中で、
けん銃が無事だったと言うことは部分的には幸いであった。

本当に申し訳ない事をしてしまい「お詫びと言っては何ですが」、どうぞこれをお納めください。

「その代わりと言っては何ですが」
何か誤って他人の大事にしているものを破損したり無くした場合。

弁償する時にも使われます。

友人の娘が離婚したと言って友人が嘆いている。
「こういっては何だけど早く別れた方が良かったと思うわ。お酒を飲んで暴力を振るうひとなんて!」
慣用的に言葉を和らげるために使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。たすかりました。

お礼日時:2011/03/18 20:09

襲われること自体が幸いではないので


「被害が少なかったこと」
を「幸い」とは言えないために
「幸いとは言えないけども」という意味です。

同義語に「不幸中の幸い」があります。

「お詫びと言ってはなんですが」
は「この程度で罪ほろぼしができるとは思っていませんが」
という意味です。
「そのかわりと言ってはなんですが」
も「そのかわりになるものではない(より程度の低いもの)ですが」
とへりくだった表現です。

つまり、マイナス10のところプラス10で相殺することはできないが
せめて1でも2でもマイナスが減れば、というニュアンスで
使われる言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。たすかりました。

お礼日時:2011/03/18 20:08

「不幸中の幸い」を略していっているのです



http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!