プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンの音で気になることがあるので、お尋ねします。
車はH10年式のインテグラ DB8(TYPE R)、エンジンはB18Cで、最近中古で入手したものです。オイルは交換してから3000kmくらいです。

症状はこんな感じです。
(1)アイドリングから2000回転くらいまで範囲でアクセルを軽く踏んでいる、または離したときに「シャリシャリ」という金属音?がエンジン音に混じって聞こえてきます。
(2)エンジンが冷えているときに特に大きな音がします。特にここ数日気温が下がってきたので大きくなった気がします。
(3)クラッチを繋いでも切っても、エアコンのON-OFFどちらでも聞こえます。アクセルを離した瞬間、エンジンの回転が下がる時に目立って聞こえます。

実は先日ディーラーに行ったついでに診てもらいましたが、原因が突き止められませんでした。わっていることは、エンジン上部(ヘッドカバー内)から鳴っているようで、ベルトやプーリー、排気音などではないとのことでした。「原因はわからないが擦れている音でない?ので問題ない」とのことですが、異音であるわけですし、一度気が付いてしまったので、とても気になります。

そこで、上記の症状についてご存知の方おりましたら、是非アドバイスいただけないでしょうか。

なお、Webで情報探していたところ、トヨタのAE101で同様の症状が出ていて、デスビを調整したら直ったようなことが載っていましたので、試そうと思っていますが、本当の原因が何かが気になります。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジンに限りませんが、回転部のある機械でシャリシャリ音がする場合、ベアリングに傷や錆がある場合が多いです。



私も以前乗っていたシルビアを半水没させてしまった時、エアコンのコンプレッサーのベアリングに錆が発生し、低速回転時にシャリシャリと言う音がしていました。

この時は、ベアリング部の変な振動や過熱などが無かったためそのままにしておきました。
(整備工場の方も大丈夫と言っていましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大きなストレスの掛かっていないのであれば、問題ないという点では、今回の場合も大丈夫な気がします。とはいえ、やはり変な音は気になりますね。なんとか直ればいいんですが。

お礼日時:2003/09/21 01:36

とりあえずデスビの交換ですね。


「B18Cはデスビが弱い」って聞いたこと無いですか?
私はDC2(SiR)を所有してまして、ディーラーのサービスの担当者はDC2(TypeR)と言う時期がありました。
ラジエターのアッパータンクが割れちゃったりと色々と面倒を見てもらいました。そんな時に話題になったのがデスビの話でした。幸い私の車は交換する事は無かったのですが、エンジンルームから音がしたら先ずはここから交換しましょうね。と、話してました。
質問の中で答えが出ちゃってるようですね。
それで直らない時は・・・う~ん・・・です^_^;

この回答への補足

原因?がわかりましたので、この場を借りて回答していただいた皆さんにお礼を言いたいと思います。
自分でもいろいろと調べたんですが、結局補機類のベルトがあるエンジン左という結論になりました。ただ、やはりエンジン内部から鳴っているようにも感じました。
そこで、前とは別のディーラーに行って点検してもらったところ、ベルトに鳴き止めスプレーでほぼ直ったのです。ただ、ベルトから出るような音ではない金属音だったのと、完全には直らなかったので、ベアリングに若干ガタのあったアイドラープーリーを交換してもらいました。その結果、完璧に治ったというわけです。
自分の耳でも調べてみたわけですが予想とはまったく異なり、異音解決の難しさを実感しました。おかげさまで解決することができました。本当にありがとうございました。デスビについては今のところ大丈夫ですが、今後壊れるかもしれないということで気をつけようと思います。

補足日時:2003/09/29 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
一部のホンダ車でデスビが弱いという話は知っていましたが、B18Cもだったんですね。ちなみに走行距離は4万km少しです。ただ、そのことを良く知っているはずのディーラーの整備士が見逃すなんて、ちょっと気になりました。修理だと保証(無償)修理になるんですが、今の状況だと難しそうです。こうなったら他の整備工場もあたった方がいいんでしょうかね。

お礼日時:2003/09/22 22:09

車から出る異音の原因を探すのは難しいと良く聞きます。


ディーラーで診てもらってわからないとなるとココで聞いてもわかる可能性は低いんじゃないでしょうか?

とりあえず、異音の出ているところが大体わかっていらっしゃるようなので、考えられる原因を一つ一つ潰していくしかないように思います。

解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かに、ディーラーの方もあちこち調べては首をかしげていました。となると今回の異音はかなりのレアケースなのかもしれません。ただ、Webで情報収集していると、他のメーカー、型式のエンジンでもまったく同様の症状が発していることがわかってきました。となると、ある車では良く発生しているなんてことがあるかと、質問させていただいたわけです。
まずは、できる範囲内で地道に原因追求していこうと思います。

お礼日時:2003/09/21 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!