プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メス猫もマーキング、スプレー行為ってしますか?
うちの猫がトイレ以外でおしっこをしてしまいます。
オスだけだと思っていたのでびっくりしました。
トイレは2層式のものを使っていて足が濡れるとかはないと思うのですが神経質なのでしょうか?
ちなみにまだ避妊はしていません。

A 回答 (7件)

猫ちゃんが赤ちゃんから大人になる時に、発情の類似行為としてすることがあるようです。

また大人なら発情の前段階での行為と捉える事も出来ます。あとは泌尿器系のびょ気の症状で、俗に言うお漏らしかもしれません。いずれにしても叱ったりすると可哀想ですから暫くは様子をみて、動物病院などにも相談されては如何ですか。うちの姉妹猫ちゃんも避妊手術の前に、トイレの外やとんでもない所にしていましたが、手術後はありません。ねこにゃんの個性もありますのでそっくり当て嵌まるかは解りませんが経験談として書き込みました。
    • 0

こんにちは。

トイレ以外でのオシッコは、
オス猫のように腰や尻尾をたて、壁に向かって行っていますか?

座ってするのだったら、今のトイレが気に入らなくて他の場所でするのかもしれません。
臭いや手触り?(足ざわり? 感触?)にも神経質な子がいますので。

私は専門家ではないのですが、
知っているメス猫は、オス猫とおなじように壁に向かってやっていました。

その子は、子供を3匹もつ野良の母猫で、
身体も大きく、気も強い猫。

よく餌をくれる家を他の野良猫と取り合っている様子で、
他の猫に対しての威嚇?のように見えました。

とりあえず、それらしい行動をしていたメス猫ということで
書込みしてみました。(=^・^=)
    • 0

はい、マーキングします。

スプレーってほど迫力はなく、尻尾をたてて
ジョロジョロ…って感じで。
うちの、♀の一匹はそれはそれは上手に
ピッ!て飛ばします。
ちなみにその子の野良の母親も、上手にやってました(>_<)
学習したみたいです。
参考までに…。
    • 0

こんばんは

しますよ
やきもちやいたりすると、されることが多いです
    • 0

メス猫でも状況次第ではマーキングの様な事をする事があります。

ただし、「トイレ以外でおしっこをする」
と言うのであれば、トイレの環境に問題があるかもしれません。

トイレは落着ける場所を確保し
紙の砂などを使用すれば、猫は本能でその様な場所に排泄をするので
犬のようにシート状にするのではなく
「砂場・砂山」に近い状態になるように、トイレに紙の砂などを多めに入れてください。

猫は排泄の跡に必ず砂を掛ける仕草をするものですが
砂の量(紙の砂など)が少ないとそういう仕草も出来ずにストレスになります。
そういう些細なストレスが元で違う場所にしてしまう、という可能性も考慮しましょう。

マーキングならある意味仕方が無いとも言えますが
トイレの設置状態が悪いのであれば、それは改善できる問題なので意識してみてください。

この回答への補足

それが逆にトイレシートにした途端、粗相をあまりしなくなりました。(今のところしていないのであってこれからするかもしれませんが)
トイレでもしっかりするし、新聞紙のような紙を見つけるとしちゃいます、、、。

• 0

マーキングなんでしょうか?雌猫ちゃんもします。

実際我が家の猫ちゃんもしていました。

我が家の猫ちゃんは、先住猫2匹(7歳)が居る中で
野良ちゃんとして(2カ月)に来ました。
来た当初は、まだ赤ちゃんと言うことで、それほど気にならなく
いましたが、1才ころから、カーテンや壁などにオシッコを
するようになってしまいました!トイレでもしてましたが・・・。

色々調べたら、先住猫の1匹がなかなか自分を受け入れてくれない
ストレスと自分のニオイ付けだったような気がします。
(避妊は6ヵ月済み)

他に猫ちゃんは飼っておられますか?何歳なのでしょ?
もし、何匹かで飼われているのでしたら、もしかしたら折り合いが合わないことでの
ストレスも考えていいのではと思います。
避妊処置とか、トイレ具合とか、神経質な猫ちゃんだからこそ色々考えられます。

我が家は結局2年くらい続きました。
その時その時に、市販されてるスプレーなどで対処しましたが、
すぐにピタッ!とは止めず、だらだらと、またヤッチャッタの~なんて
気長に対処してきました。

この回答への補足

うちの猫はまだ半年です。異常に神経質な猫です。
スプレーというには量が結構多いんですよね、、、。
紙の上とかにしちゃうんです。トイレと間違っちゃってるのかな?新聞は読んだら慌てて仕舞うようにしています。

• 0

家も4歳くらいから2年間くらいしてました。

何か原因があったんだと思うのですが・・わかりません。
でも今は(この2年)一度もありません。
当時家にいろいろあって、それを察知して、寂しさやストレスだったのかもしれません。
布団や、カーペットなど取り換えてもなんどもされて辛い時もありましたが・・・
猫は本来綺麗好きで、トイレは本能で、きちんと猫砂の上にするものですから、きっと何かのメッセージだったのでしょう!でも、今も普段尾を立ててぷるぷる震わせて足踏みをするしぐさは、毎日やってます。ポーズだけです。トイレは本当にきちんとできているので、よく治ってくれたと思います。

可愛がってあげて、何が原因かさぐりながら、家の子は泌尿器も悪く今も獣医さんから療養食のロイヤルカナンペーハー2を与えています。ちょっと美味しい市販の餌を混ぜてますが・・今はすっかり大丈夫です。

泌尿器の病気は人間の膀胱炎のような症状がでて、血が混じったり、痛くて鳴きながらしてました。
獣医さんアドバイスも聞いてみましょう!
私はなにかあると電話で相談しちゃってます!
早く粗相が治ることを祈ってますね!

この回答への補足

ロイヤルカナンは頼れる味方ですよね!うちの猫も代々食べています。
猫って本当に繊細なんですね、、、。うちもここ1ヶ月くらい突然粗相をするようになりました。
かなり神経質なタイプなので、やっぱり何かあるんだと思います。仕事で忙しく、家中バタバタしていてびっくりしたのかもしれません。

• 0