一回も披露したことのない豆知識

自分はよくNZとかの試合を見るんですけど、同じ高校生でもNZのチームはめちゃくちゃ強いですよね。

それはなんででしょうか?やっぱり日本と比べ練習がとてもきついんですか?

A 回答 (2件)

最大の理由はニュージーランドにはオールブラックスがあるからです。

ニュージーランドではすべてのカテゴリにおいてオールブラックスからのトップダウンでチームが作られます。ユニオンとしての強化方針が常に一貫して揺らぎがほとんど無いのですね。強化メソッドもしっかりしているし、エリートシステムも完全に機能しています。ですから、国内のほとんどのチームはオールブラックスのシステムを応用したラグビーを行っています。

この辺り、翻って日本はどうかというと、高校や大学はそれぞれ独自のチームカラーで強化しています。ですから、結果とてトップの強化につながらないのです。大学で活躍しても、トップリーグに入ったらリセットしてそのチームのシステムを覚えなければならず。ジャパンに入れば更にジャパンのシステムを身につけなければならないのです。つまり、高校や大学の練習が本当にトップレベルに役立っていない恐れがあります。

なお、カテゴリによっては日本の方が強いというのもあります。帝京や早稲田であれば、ニュージーランドの大学単独チームに負けることはないでしょう(というか大学というカテゴリーに限れば日本が世界最強かも)。
    • 1

一説には…

子供の遊びに「鬼ごっこ」があります。日本では「一人の鬼」が「複数の子」を追いかけるルールです。ところが、NZのネイティブの人たちに伝わる鬼ごっこのルールは「複数の子」が「一人の鬼」を追いかけるというもの。このNZ式鬼ごっこがまさにラグビーの動きであり、子供の頃からその動きになれていることがNZ選手の強さの根源になっている…という。

昔見たTVで紹介されてた話です。
    • 7