プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場に車を頭から突っ込んでいます。
前輪がコンクリートの前端から外れて30cm位砂利に入っています。


     前輪          後輪
砂利砂利砂利砂利前端コンクリートコンクリート

このような状況にて困っていることがあります。
それは砂利がコンクリートの上に飛び出すことです。

でも、実際に飛び出すところを見たことがありません。

そこで知りたいことは、どうなって砂利が飛び出しているかということです。

車が前進する方向に前輪が回っているのであれば、砂利が飛び出しても不思議ではないのですが、前輪が砂利に入っているのは30cm位なので、砂利を吐き出すほどには回ってないと思います。

車がバックしているときは、砂利を前に飛ばすと思います。

結局、どうなって砂利がコンクリートに飛び出しているのでしょうか?

実際に同じ状況にあって、ちゃんと理由がわかっている方お願いします。

A 回答 (3件)

砂利の部分に進入する際に石と石がぶつかり合い兆弾現象を起こしているか、No.1の方が言われるように巻き込みではないでしょうか?


車重が石にかかる力は点接触ですので相当に大きいと思いますし、はじけ飛んでも不思議ではありません。
防止策はできる場合とできない場合がありますが、コンクリートの粉を砂利の上に蒔くと結構効果的です。
私の家でも家内の駐車場はちょっと砂利にかかる場合があるので蒔きました。
約2m2でしたが10kg袋を蒔いたら結構コンクリートには出なくなりました。
水で練ったわけではないので固まって云々と言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策案ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/21 17:51

弾力のあるもので硬いものを圧迫すると


ある点で圧迫されたものが弾き飛ばされますね
つまりタイヤと地面の間にはさまれた石が
このように弾き飛ばされているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

実際飛ぶところを見てみたいものです。

お礼日時:2003/09/21 17:49

おはようございます。



その瞬間を確認したわけではありませんが、駐車しているときにタイアに砂利が張り付き/もしくはトレッドの溝に噛みこまれ、車がバックしているときそれが外れるのではないでしょうか。

少なくとも砂利の駐車場に車を置くと、タイアのトレッド面に砂利がいくつかくっついていることがあります。
タイアの上側になっているトレッド面に乗っかっていること多いので、砂利がくっついていられるのは、ほんの短い時間なのかもしれませんね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際には大き目の石が多いのでちょっと違うかもしれません。

お礼日時:2003/09/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!