プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事の送迎をお願いされます。

ママ友のことで相談します。

子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、
ここ1年近くで彼女が来たのが始めの3回ほどで、
あとは毎回必ず送迎をお願いされます。
家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、
毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。

彼女のお子さんが習い始めたきっかけは、お子さんが習いたそうだったので
一緒に習えば?って声をかけて、「何だったら一緒に連れていけるし」、と
私が安易に言ったかも知れません。もしそうなら私にも責任もあるんですが、
彼女を信用してましたし、まさかこんなに毎回甘えられるとは思わず、
ホント反省と後悔です。
毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前にメールで『今日お願い』とメールが。
迎えに行っても送っていっても彼女姿を見せず子どもが家の前で待ってます。
『今日はありがとう』のメールもありません。

我が家には下にも小さい子が2人いて、、そんなことも知ってるはずですし、
その習い事の発表会のときも一緒に連れてってと頼まれました。

私にも誘った責任は感じてます。
ですが正直こんなこととは予想できず後悔してます。
近いんだし、たいしたことではないので、
そんな小さいことでいやだなと思う自分にも心が狭いかなと思ったり、、

やんわり断り続けたほうが良いのか、はっきり言うべきか、
うちの子が休むときは、その子も休みます。
なので私が送迎を断れば、多分習い事は辞めそうな感じです(想像ですが)
そうなるとお子さんが可哀そうな気もして悩んでます
皆さんのご意見お聞かせいただければと思って相談しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

難しい問題ですね。


おそらくそのママ友も、あなたの言葉を真に受けてそんなに負担に感じているとは思っていないのかもしれません。

少し考え方を転換してみてはいかがでしょう。
ママ友とお友達の為にしてあげていると思うと重たく感じるので、自身のお子様のためにしているんだと思えばそこまで苦痛に感じなくなるかもしれません。

よほど人嫌いな性格でない限り、一緒に出かけられるお友達がいると子供は安心できると思います。
習い事の教室が知らない子ばかりであれば尚更ですが、知っている子供たち同士でも微妙なグループや派閥が存在したりするので、1人で飛び込むと落ち着かない気持ちになることもあります。

せっかく時間とお金を裂いて習っているし、質問者様のお子様が楽しくリラックスした気持ちで取り組むための手助けになっていると思えば、あなたのしていることも無益な行動ではないと思います。

もしくはお互いの家が近いのであれば、出発時間にお友達があなたの家まで来てもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
ほんとそうなんです。
うちの子も喜んでたので、わたしも始めは喜んでたんですが、
もう8ヶ月間来ないというか顔も見せないことや
当たり前になってることがきつくなってきて、、
とりあえず来週は「今日は無理~」とさっぱり断ろうと思います;;

お礼日時:2011/03/19 11:05

お役に立つ回答か分かりませんが、送迎は車ですよね?


そのお子さんを乗せてる時に事故にあったりした時、凄く問題が起こります。僕の知り合いも、近所の方に頼まれて、そこのお子さんを乗せてる時、事故にあい、その親御さんの態度も豹変して、大変な事になったみたいです。その事故ももらい事故で僕の知り合いが、悪いわけではなかったのですが。
善意で乗せてあげてても、いざ、何かあった時の事も少しは考えていたほうが良いかと思います。
失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

事故にあったら責任持てない。。ホントそうですよね。
安易な自分が情けないです。
たぶんそういっても笑って「それでもいいよ」というと思います。

自分でもこんな気持ちになるなんて、、
「今日はありがとう」のメールがほしいだけかもしれません

お礼日時:2011/03/19 11:09

相手のせいにしていますが、


引き受けなければいいだけです。


1.子どもがかわいそうと思うなら、
割り切って、送迎は任せてと言って、連絡する場合は休むときだけで良いと言って、送り迎えをしてあげる。


2.本当にどうしても嫌なら、メールを見ない、見ても一切返事をしない。
多分何も言ってこないでしょう。


多分嫌なのは送迎ではなく、
無神経にメール一本で依頼してくるママ友の態度だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

>多分嫌なのは送迎ではなく、
無神経にメール一本で依頼してくるママ友の態度だと思います。

まさにその通りです。
でもすべて相手のせいだとは思ってなく、
安易な自分にも責任はあると思ってます。

でも私も人間ですので、続くとさすがに辛くなってしまいました。。

お礼日時:2011/03/19 11:14

 連続する親切は1週間目からは親切ではなく義務になります。

そんなもんです。相手にとっては受け取るサービスは自然現象であり、当方にとっては使役されていると言う実感があります。親切も繰り返されるとそうなるものです。「愛は地球を救う」を毎日やらない理由もここにあります。なにか嘘ではない事情を作って1週間ほど習い事を休むことです。いつまでと言う予定も知らさず、1週間後にひとりでひょっこり戻ればよいです。迷惑だと知らせるのではなく、相手に考えさせる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりにしようかと、考え始めてます。

来週は断ろうと思います。
私の気持ちも整理したいので。。

お礼日時:2011/03/19 11:16

おはようございます、素人です。



それがどれぐらいの負担になってるんでしょう。私なら気にしませんが。

妻も同じようなこといってたんですけど、遊びに行くんだからお菓子く
らい持たせないとダメ、といつも行ってる友達の家でもお菓子を持たせ
ています。友達なんだから一切そういう気を遣う必要ないんだ、遊びに
きてもお菓子を出す必要もない、と言ったら、それが普通です、価値観
の違いね、と言いたげに会話を切られました。

人間関係は物が必要な関係と、必要じゃない関係があると思うのです。
少なくても友達は必要じゃない関係だと思います。

miricaさんも心狭いな、と感じてしまうのですが、本題とそれてるっぽ
いのでおいておくとして。

例えば送迎が車ではなく、徒歩であり、小さな子供2人も連れて行って
いるなら、いざという時に面倒見切れないので、そういう理由で断った
方が良いと思います。交通事故でも起きたら責任負えないと言えば十分
だと思います。

車だったら大した問題じゃないように思えるのですが、車の中で万が一
があったら危ないから面倒見て貰えない?と言えば良いんじゃないでしょ
うか。嫌だというなら万が一が起きて怪我しても責任持てないわよ、最
悪、子供が暴れて運転妨害されて皆アウトということがないとは言えな
いし、と言えばいい話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました

>それがどれぐらいの負担になってるんでしょう。私なら気にしませんが

7ヶ月間私もそう思ってました。

>人間関係は物が必要な関係と、必要じゃない関係があると思うのです。
少なくても友達は必要じゃない関係だと思います。

そうなんです。そう思って付き合ってきました。
今でもそうです。
でも親しき仲にも礼儀ありで、それは親兄弟でも同じことだと思ってます。
私も気軽にお願いできる間柄なのですが、
この習い事の送迎に関しては一方的すぎる気がして。。
心が狭いですね。。

お礼日時:2011/03/19 11:23

気持ちわかります。



お願いがメール1本で、顔も見せずありがとうのメールはない、となれば
私からしたら、よく半年以上も続けられたな思います。

せめて、たま~にの事なら、そしてありがとうという言葉があれば、そんなに気にならなかったのでしょうね。

親しき仲にも礼儀ありでお断りしていい話だと思います。No.2の方の仰るとおり、事故も心配ですよね。
男の子か女の子かわかりませんが、女のコだとして顔に傷を負っただけでも何百万もの慰謝料問題になりそうです。

万が一そんな事にでもなったら、傷つくのは相手のお子さんだけでなく、あなたもあなたのお子さんも傷つくと思います、

ここは言い方は悪いですが、ご主人を言い訳に使わせてもらって
「この間、何気にいつも◯◯ちゃんも一緒に送り迎えしてるって話したら、
◯◯ちゃんのママが具合悪いとか、たまにならまだしも、毎回なんて何かあったらどう責任取るんだ!って
怒られちゃった。確かにそうだよね。ごめんね~。次からは送り迎えやめておくね」って
言ってみてはいかがでしょう。

相手がそんなことないから、とか信用してるからと言ってきても、
何かあったとき責任持てないから、主人怒られるから・・・と逃れやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

お気持ち察していただけて、救われました。
ここで皆さんのご意見いただけて
相談してよかったです。

norikonyaさんのご意見の通り、
このままではもう無理なので、
万一の責任が取れないからと言おうかな、、と思います。
主人に相談すると小さい子どもたちが一緒なので
大変だからって断れば?
といわれました。 
二つの理由でお断りしようと思います。

お礼日時:2011/03/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています