電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは☆
11月に友人の結婚式に招待されました。
私たち夫婦+子供(1歳半)が出席する予定なのですが、
その際、子供に帽子を被らせていたら、やはりマナー違反なのでしょうか?
被らなくちゃいけない理由は特にありません。
ただ子供があまり髪が生えておらず、ファッション的な問題だけですので、無理して・・・というわけではないのですが。。

ちなみに新郎・新婦ともにヘアカラーの会社に勤めています。
新婦は金髪だったりするので、現代的な感じだとは思うのですが、
マナー違反になることはしたくないので。。。

よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

今日は。

まず回答ですが、屋外なら別ですけど、室内であればお止めになった方が良いです。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに・・・・・
「ご友人」の結婚式で、「お子さん(1歳半)」をお連れになっての出席ですよね?
お子様連れでの出席は、御本人(ご友人)からのご依頼/許可は頂いてですか?

通常、ご兄弟とか仲の良い従兄弟などご親族であれば、乳幼児連れの参列は問題ないです。(地域によってはNGも)
遠い親戚やご友人の場合、普通はお子さんは遠慮します。
もう少し大きいようですと、花束贈呈などを頼まる事もありますが、さすがに
1歳半では無理ですもんねぇ・・・
まぁ場所(式場)にもよるんですけど。
ガーデンパーティーとか、二次会くらいの軽い感じでしたら、良いかも知れませんが。

御本人から「お子さん連れで参列して欲しい」とか言われているなら別ですが、
そうでないようでしたら、いづれにしても一度ご確認された方が良いと思います。
※おむつ替えスペースの確認とかも、一緒にされたらスマートでは?
    • 0
この回答へのお礼

披露宴は室内なので、止めておこうと思います。
行き・帰りや、外で過ごす時用に一応持っていこうかと思っています。

少し前に同じグループの子の結婚式があり、その際うちの子は預けて行ったのですが、他の子は連れてきていて、今回挙げるカップルにも「なんで連れてこなかったの~?」と言われたので、連れてって行った方が良いのかと思っていました。

確認して悪いことはないので、一度ちゃんと確認しようと思います。
ありがとうございました。

ファッション的な理由・・・

現代的と申しますか、若い親御さんならではのご質問ですね。

室内(披露宴)でのフォーマルではない帽子の着用について、マナー的にはもちろん×ですが、小さなお子さん(それも赤ちゃん)のことですから、どちらでも良いのではないか・・・と思います。
ただ、小さいお子さんの髪の毛が生え揃っていない仕方のないこと、お子さんがもう少し大きくて「恥ずかしいから被りたい」などという場合なら仕方ないかと思いますが、親御さんがわが子の頭を恥ずかしく思う・・・という事に抵抗を感じます。(私などは、生え揃っていない小さい子の頭を見ると「可愛いな・・・」って思いますよ。)
髪の毛があろうがなかろうが、子どもは皆可愛いものです。

もし、被らせてお連れになる場合は、お子さんが頭に汗等でむずがったりしたら、直ぐに脱がせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

決して我が子の頭を恥ずかしく思っているわけではありません。
もちろん髪の毛があろうがなかろうが、子どもはかわいいですし、
友達やご年配の方にもよく髪の毛がない頃ってよりかわいく見えるね
と言われたりするので、気にもしていません。

ただ結婚式という場で、女性はヘアーセットをしたり、男性であっても普段と同じではなく、きっちりとセットをされますよね?
それと同じと考えていただきたいのです。
うちの子は特に薄く、毛も柔らかいので、どうしてもうまくセットができません。(産毛のような髪の毛なので、まとまりがないのです)
もちろんその頭に対して非常識と思われることはないとは思いますが、
フォーマルな格好に対して、頭が浮いてしまうのが気になったので、もし常識の範囲内であれば帽子を被らせたいと思ったのです。

今は夏ですし、普段から帽子を被らせていて、もちろんむずがったら脱がせていますので、ご安心下さい。
(外で日光が強いときには脱がせませんが)

>被らなくちゃいけない理由は特にありません。

だったらやめましょう

100人が「大丈夫常識の範囲内」と言ったところで出席者の数人が「非常識」と思われれば辛いですね

疑わしき事はしない方が無難でしょう

特に必要があるなら被っても良いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。例え数人の方でも非常識と思われることは避けたほうが良いですよね。

そのぐらいの年齢の子なら問題ないと思いますよ。

ただ、麦わら帽のような形のひさしが大きいタイプは避けた方が良いとは思いますが。
ベレー帽とかキャップ型でひさしが小さい物なんかだと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
もし被らせるとすれば、ひさしの小さい物にしようと思っていました。
Turbo415さんのように問題ないと思っていただける方もいることが分かって良かったです☆