プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本赤十字社に義援金が渡った場合、
どういう風に義援金は使われるのでしょうか?

親とかはその後国に渡され、自衛隊などが使うお金になる、と言っております。
つまり、赤十字社の給料や国の給料に生まれ変わるのでしょうか?手当てになる?

もちろん支援物資になったりもすると思います。どんな使われ方をするのでしょう?
自分が寄付した義援金の使われ方が気になります。

A 回答 (4件)

簡単にいうと、



日本赤十字と
被災地方や国の機関、
報道関係の機関

からなる義援金分配委員会によって使い道が決められるそうです。
    • good
    • 0

容量オーバーで添付できなかったようなので、限定公開しました。



    • good
    • 0

信頼できるテレビ局で赤十字に直接聞いてました。


映像添付してます。


**動画情報**
製作著作 毎日放送「ちちんぷいぷい」(関西ローカル)

視聴者のことを考えて放送してくれるほんわかのんびりした大好きな番組です。

一時期関東でも放送されてましたが、まぁ合いませんわな

動画最後の曲というのは番組で製作した「明日の空」という曲です。
CDも出てます。いい曲ですよ。

アナウンサーは局の60周年企画「西靖の60日間世界一周」に行ってました。
ワンコイン500円で本も出てます。よければどうぞ。

この宣伝でどうこう言うつもりはありませんが、信憑性のない憶測、推測回答がこのサイトでは多い中情報源の証拠ですし、詐欺情報も入ってます。

一応製作著作の表示も入れてます。
できれば固いこと言わず消さないでいただきたいなと。
    • good
    • 0

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002 …

Q1.今回の義援金はどのように使われるのですか?
A. 「義援金」は、国内で発生した大規模災害に対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会(※)に送金いたします。その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!