アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は、どんな所でしょうか?
居るか居ないかをどうやって見分けますか?
地味な釣りですので、あまり目立たないから、される方も少ないんでしょうか?
居そうで釣れそうな所は、どうやって見付けますか?

付加情報
回答者は霞ヶ浦や琵琶湖近隣在住者ではありません。

A 回答 (4件)

埼玉在住ですが、実家の近くはタナゴの生息地が多いです。


概ねは田んぼの用水路がポイントになっています。
そのようなポイントは年季の入った釣り師がポツラポツラいますから、ちょっと声をかけるか、バケツを覗いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼



>実家の近くはタナゴの生息地が多い

そうですが、どんなロケーションなのでしょう?
市街地近郊でしょうか?
それともトトロのような風景でしょうか?
水底は土でしょうか?

>田んぼの用水路がポイントになってい

るんですね。

>そのようなポイントは年季の入った釣り師がポツラポツラ

居られるんですね。

>声をかけ

たり

>バケツを覗いてみ

たくなりました。
でも

>埼玉

は遠いです。

お礼日時:2011/03/21 09:13

居るところか居ないところか、見分ける上で一番重要なのは二枚貝が生息しているかどうかではないでしょうか?


二枚貝がなければ、タナゴは産卵できません。産卵できないという事は、絶滅するという事ですから、二枚貝の存在しない沼や小川にはタナゴは居ないという事になります。

他の回答でブラックバスやブルーギルの影響でタナゴが生息できない等の話もありますが、霞ヶ浦ではブラックバス、ブルーギル、アメリカナマズが大量に居てもタナゴも生息しています。ブラックバスの影響で生息できない訳ではないです。
まずは網で川底や沼底の泥を掬って、二枚貝を探してみるというのは如何でしょうか?

あとは住んでいる地域によって生息しているタナゴの種類も違いますし、流速のある川にも生息しているタナゴや止水に生息しているタナゴなど、条件も様々だと思います。一般的にはタナゴは止水に多いと思いますが、ヤリタナゴなんかはある程度流速のある川にも生息しているみたいです。ちなみにヤリは日本全国幅広く住んでいる種と聞いた事があります。

春は婚姻色になる種類のタナゴが多く、タナゴ狙いには良い季節ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二枚貝が生息しているかどうかで

先ず決まるということになるんですね。

>二枚貝の存在しない沼や小川にはタナゴは居ないという事になります

ね。そう言われてみれば、


>霞ヶ浦ではブラックバス、ブルーギル、アメリカナマズが大量に居てもタナゴも生息しています

ね。

>二枚貝を探してみるというのは

名案ですね。

>一般的にはタナゴは止水に多い

んですね。

>ヤリタナゴ
>はある程度流速のある川にも生息している

んですね。

>春は婚姻色

でとても綺麗です。

>タナゴ狙いには良い季節

になりました。
子供の頃を思い出して、何か飼育してみたくなったのでした。

お礼日時:2011/03/20 18:38

タナゴは弱い魚ですから、現実的には、ブルーギルやブラックバスがいないというのが絶対的な条件ではないでしょうか!!


私の知っている場所では細くて短い竿でタナゴ専門に釣っている釣り師をよく見かけました。
昔我が家にはタナゴ釣りの専門の道具もありました。おそらくタナゴ釣りはそれなりのジャンルを形成していたと思います。
いるかいないかは今の時代では実績ではかるより仕方ないのではと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>タナゴは弱い魚です

ね。

>ブルーギルやブラックバスがいない

所でないと生息できませんね。

>私の知っている場所では細くて短い竿でタナゴ専門に釣っている釣り師をよく見かけました。

小川でしょうか。コンクリート溝でしょうか。どんな所なのでしょうか?水は濁っていますか?

>昔我が家にはタナゴ釣りの専門の道具も

所持されていたんですね。

>タナゴ釣りはそれなりのジャンルを形成していたと思います。

マイナーな釣りです。

>いるかいないかは今の時代では実績ではかるより仕方ないのでは

居そうな所はどんな所でしょうか?
釣ってみないとわかり難いという事になるのですね。

お礼日時:2011/03/20 13:06

http://fish-go.com/spot/index.html

上記で検索してください

回答者は霞ヶ浦や琵琶湖近隣在住者ではありません ← この文章コピペです

↑ *回答者 


質問者は霞ヶ浦や琵琶湖近隣の住民かもしれないけど回答者の住所は沖縄だろうが

東京だろうが誰かどこから回答するかわかりませんから

アメリカからくるかもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

誤 >回答者は霞ヶ浦や琵琶湖近隣在住者ではありません

正 質問者は霞ヶ浦や琵琶湖近隣在住者ではありません

の間違いでした。

ちなみにタナゴは海タナゴではありません。
淡水のタナゴです。

お礼日時:2011/03/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!