人生のプチ美学を教えてください!!

原子炉は運転してない制御棒が入ってるから安全安心大丈夫って言ってたけど
なんでも再臨界の可能性があるそうだね
4号機だかはプルサーマルNOX燃料で危ないとか
使用済み核燃料プールでも再臨界は起きるとか
再臨界が起こるとどうなるのかな?

A 回答 (1件)

熱が出るだけ。



爆発する筋合いの物ではない。

熱が出ると支える物が無いから、解けてドンドン 下に落ち込む。メルトダウン

熱は 2.300度くらい、炉は 金属で 下に穴が開く。
その下はコンクリート これが 2.500度くらい耐えられるらしい。
で、コンクリートまで解けることは無いらしい。

これが、アメリカの スリースマイル事故。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ収納容器がある日本は再臨界しても放射能漏れは起きないのかな
でも収納容器の一部が破損して放射性物質が漏れてるっていってたよね
それに使用済み核燃料は何の容器にも入ってなくてプールが外界にむき出し

お礼日時:2011/03/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!