アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に何度も青画面フリーズするのですが、この原因や対処方法はあるのでしょうか?

OSはXPでNECのAterm WL20Rを使い、ADSL(YAHOO!BB)接続でインターネットをしています。

青画面が出るとLANカードでつないでいる別のPCもインターネットにつなげなくなりますし、XPのPCも電源を入れ直さなければなりません。

突然、しかも頻繁に起こるため、すごく困っています。
皆さん、助けてください。よろしくお願い致します。

P.S. わかりにくいと思いますので、随時補足致します。

A 回答 (8件)

STOPエラーの内容は



http://homepage1.nifty.com/~naru/analyze.htm#sto …

http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/trou …

なんかに紹介されてます、
0x0000050だとメモリアクセスでのエラーになってますけどドライバや常駐関連で起きる方が確率高いと思います、
セーフモードで起動して発生しないならドライバや常駐が原因している可能性が高いですよ、

それとWindowsUpdateで最新の状態にしてあるかどうかや、
XPの修復セットアップも有効かもしれませんし、
Spybotなんかを使ってスパイウェアを駆逐してみるのも有効かも。

http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、度々ありがとうございました。
Spybotを使ってスパイウェアを駆逐してみて、もうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/09/21 19:18

私の環境がWin2000の為、的を得てなかったらすみません。


[コントロールパネル]から[システム]を開き[詳細]の[起動/回復]を開きます。
[システムエラー]の項目の[システムログにイベントを書き込む]にチェックを入れすべてをOKします。
次回ブルースクリーンが出た際の起動時にイベントビューアに解決の糸口が発見されればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stoumaさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
早速試してみます。

お礼日時:2003/09/24 15:05

ワトソン博士じゃなくイベントビューワーではどうですか、


スタート>コントロールパネル>管理ツール>イベントビューワでシステムログを開く。

この回答への補足

tatikaeriさん、再びありがとうございます。
イベントビューワーでは見ることができました。
そこで、そのうちのひとつ、エラーコード10000050をHageoyadiさんに教えていただいたページで検索で、検索してみましたが、それらしい答えが見つかりませんでした。

補足日時:2003/09/21 17:49
    • good
    • 0

>ブルーバックエラーのメッセージの内容がわかるサイトとかはないのでしょうか?


一覧になっているサイトは前から探してるんですけどまだ見つかりません。

ただ、エラー内容そのものを検索にかけるとかなりの確立で原因や対処法が手に入ります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=f …
↑でヒットすれば確実かな。

「エラー:0D:0607:000026C5」
とか
「STOP 0x0000000A IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 」
とかですね。

そうそう、ちょっと遅かったかもしれませんけど、
CHKDSK /F
はお試し済み、ですよね?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、再びありがとうございます。
今度エラーが出たらメモをとって、検索してみます。

CHKDSK /Fも試してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:33

mtinst.exeは起動可能なCD用ISOイメージも作れるので、


イメージをライティングソフトでCD-Rに焼き込めば、
CD起動でテストできます(Save CD Image to Diskをクリックしwindiag.isoというISOイメージをライティングソフトで書き込む)、

それとブルーバック(STOPエラー)メッセージはワトソン博士に記録されてませんか、
ファイル名を指定して実行からdrwtsn32を起動してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、再びありがとうございました。

ワトソン博士見てみましたが、記録されていないようでした。

お礼日時:2003/09/21 15:20

Aterm WL20Rの常駐ソフトとXPの関係もあるかもしれませんので(Aterm WL20Rは擬似的なインターネット接続の共有を使ってますので)、


アップデータとかの確認はしましたか?

また他のドライバやアプリ影響なのかもしれないですし、

まずはPCのハードウェア構成を基本的なモノだけにしクリーンな状態でXPをインストールして、
PC単体でエラーになるのかどうか確認してみる方が良いかもしれませんし、

後メモリのチェックとかも、
英語版ですが使い方は難しくないので、

http://oca.microsoft.com/en/windiag.asp

「Download Windows Memory Diagnostic」をクリックしてダウンロードした「mtinst.exe」を実行しフロッピーにテストプログラムを書き込んで、
このフロッピーからPCを起動してチェックしてみて下さい(エラーがあれば表示されるはず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、アドバイスありがとうございます。

Aterm WL20Rのアップデートは行ってあります。
となると、
他のドライバやアプリ影響が大きいですかね。

それから、このPCには残念ながらFDがないんです。

お礼日時:2003/09/21 14:07

ブルーバックエラーのメッセージがわからないことにはなかなか的確な回答は得られないように思えますが、ハードウェア関連のトラブルが多いようです。

この回答への補足

ブルーバックエラーのメッセージの内容がわかるサイトとかはないのでしょうか?

全て、数字やアルファベットばかりでどういうエラーなのかわかりません。
また、コピペもできませんしね/(=´ー`)┌ ヤレヤレ...

補足日時:2003/09/21 13:19
    • good
    • 0

なんとなくタイミング見たいのはないでしょうか?


インターネットに接続してしばらくたってからだったり、
5分たつと自動的にとか、メールを受信したらとか。
もしくは他のPCでメールを受信したらとか。
なにかタイミングがあるとわかりやすいのですが。

この回答への補足

特定できるタイミングは、全くないように思います。
24時間PCの電源は入れたままなのですが、いつ起こるか全くわからないのです。

補足日時:2003/09/21 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!