【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

95年型HITACHIのワイドテレビ28インチのテレビの
調子が悪くて、掃除をしようと思っています。
家は何故か埃がすごいのでそのせいでは無いかと思っています。
まず後ろのふたを開けて何処をどんな風にして埃を取り除くのか、その時の注意点など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

   hosinosanさんこんにちは。


テレビ内部の埃を取りたいのであれば、掃除機で内部を方法が簡単ですが、十分にできないので、正しく行うには、ある程度分解してシャーシを取り出してから掃除機とエアースプレーを使用します。

《注意点》
1.勿論作業の前に必ず電源を抜いておくことが大切です。

2.ブラウン管の突起している部分に四角い基板がついていますが、これに触れないようにして作業を行う必要があります。この部分に触れたり、曲げたりすると最悪ブラウン管内部真空にするための空気を抜く部分を破損していしまい、ブラウン管は交換するしか再生の方法はありません。この部分は構造上非常に弱いので特に注意が必要です。破損した場合は、ブラウン管交換だけで7万円以上するでしょう。

3.コンセントを抜いても帯電してる箇所があり、感電する恐れがあります。

4.シャーシを取り出すときに、信号ケーブルを数本外す必要がありそうです。その場合の抜き差しが不十分で戻したが映らなくなったという事は良く起こります。また、数本以上ケーブルを外すと、どこに刺さっていたか分からなくなって、元に戻せないということも起こりえます。

《自己責任でお願いします》
 いずれにしろメーカーのサービスマンを呼んで、点検清掃作業をしてもらった方が安全確実です。ご自分で作業して、破損や感電をしても、メーカーは一切保証しません。どうしてもご自分で作業する場合は、自己責任にて作業されることをご確認の上お願いします。

 あと、購入後8年以上経過していますので、ブラウン管自体の劣化、映りが悪くなっていると可能性があります。これは、経年劣化する消耗品ですので、ブラウン管を交換するしか方法はありません。場合によっては新品を購入された方が安い場合がありますので、予算次第で要検討となります。


 元家電メーカーサービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-taroさん、大変細かく、丁寧に教えて頂いてありがとうございます。大変な危険を伴う物なんですね。
蓋を開けてみて無理そうなら止めます。

お礼日時:2003/09/22 08:33

電源コンセントを抜いてから.10分(20分と記載している場合あり.真偽不明)以上たってから.裏ブタをあけてください。



電線・基盤などに一切触れないで(可能な機種の場合.該当機種をバラしたことはなし).エアガンなどで空気を吹き付けます(私は.自転車の空気入れを使用しています。水が噴出すので注意)。

高圧関係とG3(第3グリット)は.一切ふれないこと.静電気や高圧が残っていて.ビリっと来る場合がありますから。
感電ショックの時の心臓蘇生法(要は心臓マッサージ等)を覚えておくこと(昔は.てんし機器の説明書には必ず書いてあった)。

汗に注意。汗をたらしただけで.電極が漏電して.壊したことがあります。
振動でつまみが移動してしまう場合があります。つまみの位置と意味は覚えておくこと。

それから.最後に.「壊しても良い。直ったらば設け」という場合の時ぐらいしか.やらないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
>汗に注意。汗をたらしただけで.電極が漏電して.壊したことがあります。
本当ですか!だんだん怖くなってきました(汗)
もうちょっと検討してからやってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 08:35

テレビは内部に高圧がかかっている箇所がありますから、素人が裏蓋を開けて掃除されるというのは、避けられたほうが無難です。


 質問者の方のテレビが、どのように調子が悪いのかわかりませんが、もし何らかの不具合が生じている場合、部品の不良など埃以外にも原因が考えられます。
 電気屋さんか、日立の修理サービスに依頼され、もし埃がひどいようなら掃除をしていただけるようにお願いなさるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue5586pさんありがとうございます。
やっぱり、素人には難しいのですね。
蓋を開けてみて無理そうなら電気屋さんにお願いしたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 08:30

後、ご自分で出来るとしたら


掃除機の先端に付属の丸ブラシを付けて
見えるホコリを吸う位いです。

TVの内部には触ると危険な個所があるので、
気を付けて下さい。

それとTVの故障はホコリを取ってもなおらないと思います。
電気店・メーカーのサービス等に修理依頼をする事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NOVA07さん、ありがとうございました。
掃除機で見える範囲の埃は取り除きました。
>それとTVの故障はホコリを取ってもなおらないと思います。
そうですか・・・無理そうなら電気屋さんを呼ぼうと思います。

お礼日時:2003/09/22 08:27

コンセントを抜いてからしばらくしてから作業をしてください。


中の埃は「エアダスター」という圧搾ガスを吹き出すスプレーを使うといいです。これで吹き飛ばします。
エアダスターはホームセンターや大きめのパソコンショップで売っています。

中の部品類には直接手を触れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんありがとうございました。
>中の部品類には直接手を触れないようにしてください
 はい。分かりました。触らないようにします。

お礼日時:2003/09/22 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ内部のほこり取り

買って十数年経っているブラウン管テレビの調子が悪くなりました。
電源を付けて1~4時間ぐらい経つと電源が突然切れます。
といっても主電源でなくリモコンで電源スイッチを落としたのと同じ状態です。

スイッチを入れなおしても一瞬だけ入ってまたすぐ落ちます。
しばらく電源を落としておくとまた数時間見れるようになります。

そこでとりあえず相当溜まっているはずのテレビ内部のほこりだけでも取って、だめなら修理に出すなり買い換えるなりしたいと考えています。
ただ、テレビの背面カバーをはずして内部を掃除するのは危険と聞きました。
触らないようにほこりを掃除機で吸ったりエアー吹きかけるだけにするつもりですが、それでも相当危ないのでしょうか。
また、やるとなった場合に掃除をする前に電源を落としておいたほうがよいらしいですが、それは最低何時間くらいでしょうか。丸一日ぐらいは必要でしょうか。

Aベストアンサー

ラッチ回路の故障です。
おそらくスイッチを制御しているマイコンの周辺のコンデンサの容量劣化が原因でしょう。
一昔前の修理技術者なら30分もあれば直せましたが、最近の修理担当者(もはや技術者とは呼べない)は基板を丸ごと交換しますね。。

ご質問に対する回答としましては、ホコリが原因ではないので、掃除しても良くはなりません。

水洗いは絶対にNGです。
スイッチなどの機構部品がすすやホコリで接触不良になった場合は一時的に回復することはありますが、その後サビが発生しますので致命的になります。
インチキな廃品回収業者が一時的に息を吹き返させてすぐに転売するための手法です。
あんなものテレビで神業のように報道するのは詐欺に荷担しているようなものです。

他の方も指摘されていますが、特にブラウン管には数千~数万ボルトの電圧を掛けます。
その電圧が残った状態で水がかかり、他の部分とショートすると間違いなくテレビは壊れますし、人体にも大変危険です。

QTVの分解方法

私はセコイというか、物を大事にする性質で
なかなか物を捨てられません。
色んな物を修理して使っていますが、TVについては
高電圧がコンデンサ内に残っているから分解したら
死ぬ!と脅かされており、分解した経験はありません。
しかし、家電修理の方は分解しているのですから
放電方法はあると思われます。
どなたか、TV分解の方法や注意点などを
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も、以前素人ながらテレビを修理したことが何度かあります。

高圧のかかっている部分は、No.2の方がおっしゃるようにブラウン管のアノードです。ブラウン管には裏蓋を開けてすぐわかるソケットと、その他にソケットと画面の中間部付近にアノードと呼ばれる端子があります。ソケットのカソードと呼ばれる端子から放射された電子は高圧のアノードをめがけて加速されるわけです。ブラウン管のサイズや用途にもよりますが、8000から20000V程度の高圧がかかっています。素人修理の場合は、このアノードとカソードを100Ω/5W程度の抵抗でショートさせてやります。
その他には、この高電圧を作っている部分があります。アノードの電線をたぐっていけば、おそらく黒く煤がたまっているような部分が見つかるはずです。ここにフライバックトランスという高圧発生用のトランスがありますので、この部分はさわらない方がよいです。

あとは、他の家電品とそれほど変わりありません。念のためにコンセントから外して5日程度置いた方がよいです。コンデンサといえども自然放電しますので、時間をおけばたまっている電荷は確実に低くなります。逆に言えば、画面の調整中の方が感電の危険性は高いです。おまけですが、テレビの後ろから画面を調整するには鏡を使うと良いです。画面を見ながらテレビの後ろに手を伸ばすと感電の危険があります。

なお、自己責任でお願いします。また、修理以前に図書館などでテレビ関係の書籍を借りてきて一度読まれた方がよいでしょう。ある程度回路が理解できないと修理は難しいものがあります。やたらにいじくりまわしても修理できるものではありません。

私も、以前素人ながらテレビを修理したことが何度かあります。

高圧のかかっている部分は、No.2の方がおっしゃるようにブラウン管のアノードです。ブラウン管には裏蓋を開けてすぐわかるソケットと、その他にソケットと画面の中間部付近にアノードと呼ばれる端子があります。ソケットのカソードと呼ばれる端子から放射された電子は高圧のアノードをめがけて加速されるわけです。ブラウン管のサイズや用途にもよりますが、8000から20000V程度の高圧がかかっています。素人修理の場合は、このアノードとカソード...続きを読む

Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

Qプラズマテレビの黒い線

6年ほど前に購入した『パナソニック VIERA TH42PZ80A』ですが、画面右端に黒い縦線が入るようになってしまいました。

修理をするといくらくらいかかるのか、問い合わせても教えてもらえません。

同じような故障修理をされた方で、大体の金額でいいので、いくらくらいかかるか教えていただけませんか。

5年保証に入っていたのですが、5年3か月で黒い線が出るようになってしまいました。

Aベストアンサー

42インチかな、、、黒い線がある時とない時、、、また、場所が移動するなら、、ロジック、、、メイン基盤の交換です、

ただ、まだ、五年三ヶ月なら、安心会員がまだ間に合うかも、、、山田なら、パンフレットがあります。確か、、6ー7年になっていたような気がするのですが、、、そこを確認して、、、まず会員になりましょう、一ヶ月待たされるかもしれないけど、その後に、安心会員経由で修理依頼すると、かねかかりませんよ。

我が家も、日立のプラズマ、50インチ、、、黒線ブロックノイズが出たままになった時の、慌てましたよ。

ただし、1ヶ月はサブテレビ42インチでしのぎました、メイカー修理が来て、何気にロジック交換いくら、、、と聴いたら、、

出張費入れて、10万円くらい、、、と、それが、カイヒ、3000円だけですからね、、、すんごい喜びました。

プラズマ、、すごく色は綺麗なのですが、、電気代は、、液晶のニサンバイかかるとは思います。

安心会員調べて見てね。

Q液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。
今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、
家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。
説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。
どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前にうちのアクオス(フルスペックでも地デジでもない20型、買って3~4年)も同じ症状がでました。うちは主電源を落としてしばらく休ませたり、点滅にもめげずつけっぱなしにすると映ったり映らないままだったりしました。結局根を上げてシャープ営業所に修理に出しました。ネットで調べたらどうもコンデンサーの不具合らしいですよ。工業製品なので多少は出る不具合らしいですから、説明書の巻末のシャープの営業所に電話すれば引き取りに来て修理してくれますし、修理中は同等機を代替機として置いていってくれます。質問者さんの場合は初期不良なので保証期間ですから修理でなく、もしかしたらいきなり新品交換かもしれませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

Qケーブルやテレビの裏にある配線についたほこりやゴミを掃除するのに便利な

ケーブルやテレビの裏にある配線についたほこりやゴミを掃除するのに便利なものはありませんか?
例えばスプレーみたいなのを吹きつけたら一気にほこりが取れるとか。

Aベストアンサー

スプレーみたいなの=エアダスターですが
吹き付けるとほこりが舞い上がるので
ほこりアレルギーがある方は要注意です。

#1さんが挙げられたようなクイックルワイパーが
一番手軽だと思いますが、一応こんなのもあるよと
紹介してみます。

バキュームクリーナー
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CD-82VC
乾電池式の簡易掃除機です。

バキュームアタッチメントキット
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CD-83KT
ご自宅の掃除機に取り付けるタイプのブラシセットです。

Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Qテレビが急に切れる ! パート2

先日 テレビが急に切れる(質問番号489047)で ご回答を頂いた者です。

結局、主人といろいろな事を含めて相談して買い換えることにし、電気店で購入を決めました。
が、帰宅して 同居している母の言う事には(うちは二世帯同居住宅です)
「うちのテレビも今日 急に切れた~。 どこのチャンネルも映らなかったから消しておいて しばらくしたら点いた。」と言うのです。
ということは このテレビも同じ理由で接触不良を起こしているのでしょうか ?

実は電波の関係で こういうことが起こる可能性はないのかという疑問です。
うちの地域では 大きなビルの建設に伴って電波障害の発生する為 昨年12月よりケーブルテレビによるテレビ視聴をしています。
このケーブルテレビの電波が切れた(或いは不良)による「テレビ切れ」は考えられるでしょうか。
同じ時間にテレビを見ていなかったため 何とも言えません。

うちのテレビは主電源が落ちてしまっていたのですが 母のうちのテレビは主電源は落ちていなかったようでした。

Aベストアンサー

こんにちは。いらいらする現象でお困りのようですね。

ご質問の現象ですが、普通は、ケーブルテレビ会社の障害としては発生しません。ケーブルテレビのネットワーク側(ケーブル会社側)で障害が起きた場合、画面の品質が悪くなったり、砂嵐になったりしますが、真暗くなる(電源が切れた状態)にはなりません。
 不幸ですが、多分、489047のNo1で回答された方のとおり、リモコンの信号を受けて、テレビの電源ON/Offを制御する「リレー」装置又はその周辺での障害でしょう。

 私は、いろいろな家電品を修理しましたが、この「リレー」はくせ者です。1センチ四方くらいの黒い小さな箱状の部品で、中に電磁石と、それに引っ張られて動くスイッチが入っており、これ自体はそんなに壊れやすい部品ではないのですが、電源を入れたり切ったりする度に「かちん、かちん」とわずかに振動し、これが、はんだ(電子部品を取り付けるために熱で融かして使う柔らかい金属)付け部分にひび割れを生じさせることが多いのです。

 なかでもがっかりしたのがソニーのテレビでした。親戚や知り合いから、偶然、立て続けに同様の相談が持ちかけられたのですが、原因が同じ。それも、どちらも、基盤(配線を金属印刷した部品取り付け板)に空けた穴が、明らかにリレーの端子に比べて大き過ぎ、(直径0.5mmくらいのピンのために、1.5mm近いぶかぶかの穴があいていて、それに薄いはんだが塗られている状態)あまりに単純な設計ミスでした。(時期がくれば確実に起きる故障なので、多分、そこら中で同時期に同様の故障が起きていたでしょう。)

 多少の知識があればクレーム商品として修理代を無料にできるかもしれませんが、そこまでわかれば金属片を継ぎ足してはんだを十分入れて終了なので何の得にもなりませんでした。部品代の要らない修理ですが、一通りの分解は必要なので、やはり1万円程度は覚悟することになるでしょう。

 それでも、ソニーでしたら、多少、知ったような顔をして、「ソニーのテレビはリレー回りのはんだが割れる不良が多発しているって本当ですか」とカマをかけてみるのは無駄でないかも知れません。

 おせっかいですが、お役に立てば幸いです。

こんにちは。いらいらする現象でお困りのようですね。

ご質問の現象ですが、普通は、ケーブルテレビ会社の障害としては発生しません。ケーブルテレビのネットワーク側(ケーブル会社側)で障害が起きた場合、画面の品質が悪くなったり、砂嵐になったりしますが、真暗くなる(電源が切れた状態)にはなりません。
 不幸ですが、多分、489047のNo1で回答された方のとおり、リモコンの信号を受けて、テレビの電源ON/Offを制御する「リレー」装置又はその周辺での障害でしょう。

 私は、いろいろな家電品を...続きを読む

Qテレビがついたり消えたり・・怖い!こんな経験ありませんか?

お世話になります、カテ違いでしたらすみません。

今の借家に越して2年、1年ほど前かえらテレビが、ついたり消えたり(見ているとき)勝手にするようになりました。

そのテレビは、アクオスの液晶、買って3年目の21型です。

主人がネットで42型のプロジェクタータイプのベガ1999年ものを9万で手に入れ今はそれに変わって2ヶ月目ぐらいです。

それがここ最近、そのベガも見ているときついたり消えたりし始めました、その上、テレビを消していると、突然つきます。しかも決まって夜中。。。誰か声がすると思って起きると、テレビが勝手についているです。

ちなみに、動物などは飼っていません。テレビタイマーなどのウィクアップ機能などもありません。テレビが勝手につく回数も、多いわけでなく、1ヶ月に2回ほどです。

テレビを変えてもこの症状が出るのは、何か怖いものの仕業か、テレビ本体以外の電気系統の問題か、どんな答えでもいいので、アドバイスください!

Aベストアンサー

我が家のテレビも最近、点いたり消えたりします。
テレビを見ていると、突然消えて、また点きます。
状態としては、誰かがリモコンで消してまた直ぐ点けるというような感じです。
怖いものの仕業・・・そんなこと考えもしなかったなぁ(^_^;)
ただ壊れているだけかと思っていました。

まず、確かめる方法として、テレビのリモコン受光部(赤外線リモコン用)をテープで貼ってリモコンをきかないようにします。もしこれで直るならどこからかリモコンの赤外線が来ているということです。

また、自宅の近くに高圧線(大きな送電線ですね)が無いか。
これはテレビでよく怪現象と取られるやつですね。

次にネオン。
テレビの近くにネオンサインがあり、そのネオンの機械がショートしていて、そのショートが建物に及んでいる場合。電気製品がおかしな動作をすることがあります。

上記当てはまるものありますかね?


人気Q&Aランキング