プロが教えるわが家の防犯対策術!

95年型HITACHIのワイドテレビ28インチのテレビの
調子が悪くて、掃除をしようと思っています。
家は何故か埃がすごいのでそのせいでは無いかと思っています。
まず後ろのふたを開けて何処をどんな風にして埃を取り除くのか、その時の注意点など教えて下さい。

A 回答 (5件)

電源コンセントを抜いてから.10分(20分と記載している場合あり.真偽不明)以上たってから.裏ブタをあけてください。



電線・基盤などに一切触れないで(可能な機種の場合.該当機種をバラしたことはなし).エアガンなどで空気を吹き付けます(私は.自転車の空気入れを使用しています。水が噴出すので注意)。

高圧関係とG3(第3グリット)は.一切ふれないこと.静電気や高圧が残っていて.ビリっと来る場合がありますから。
感電ショックの時の心臓蘇生法(要は心臓マッサージ等)を覚えておくこと(昔は.てんし機器の説明書には必ず書いてあった)。

汗に注意。汗をたらしただけで.電極が漏電して.壊したことがあります。
振動でつまみが移動してしまう場合があります。つまみの位置と意味は覚えておくこと。

それから.最後に.「壊しても良い。直ったらば設け」という場合の時ぐらいしか.やらないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
>汗に注意。汗をたらしただけで.電極が漏電して.壊したことがあります。
本当ですか!だんだん怖くなってきました(汗)
もうちょっと検討してからやってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 08:35

   hosinosanさんこんにちは。


テレビ内部の埃を取りたいのであれば、掃除機で内部を方法が簡単ですが、十分にできないので、正しく行うには、ある程度分解してシャーシを取り出してから掃除機とエアースプレーを使用します。

《注意点》
1.勿論作業の前に必ず電源を抜いておくことが大切です。

2.ブラウン管の突起している部分に四角い基板がついていますが、これに触れないようにして作業を行う必要があります。この部分に触れたり、曲げたりすると最悪ブラウン管内部真空にするための空気を抜く部分を破損していしまい、ブラウン管は交換するしか再生の方法はありません。この部分は構造上非常に弱いので特に注意が必要です。破損した場合は、ブラウン管交換だけで7万円以上するでしょう。

3.コンセントを抜いても帯電してる箇所があり、感電する恐れがあります。

4.シャーシを取り出すときに、信号ケーブルを数本外す必要がありそうです。その場合の抜き差しが不十分で戻したが映らなくなったという事は良く起こります。また、数本以上ケーブルを外すと、どこに刺さっていたか分からなくなって、元に戻せないということも起こりえます。

《自己責任でお願いします》
 いずれにしろメーカーのサービスマンを呼んで、点検清掃作業をしてもらった方が安全確実です。ご自分で作業して、破損や感電をしても、メーカーは一切保証しません。どうしてもご自分で作業する場合は、自己責任にて作業されることをご確認の上お願いします。

 あと、購入後8年以上経過していますので、ブラウン管自体の劣化、映りが悪くなっていると可能性があります。これは、経年劣化する消耗品ですので、ブラウン管を交換するしか方法はありません。場合によっては新品を購入された方が安い場合がありますので、予算次第で要検討となります。


 元家電メーカーサービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-taroさん、大変細かく、丁寧に教えて頂いてありがとうございます。大変な危険を伴う物なんですね。
蓋を開けてみて無理そうなら止めます。

お礼日時:2003/09/22 08:33

テレビは内部に高圧がかかっている箇所がありますから、素人が裏蓋を開けて掃除されるというのは、避けられたほうが無難です。


 質問者の方のテレビが、どのように調子が悪いのかわかりませんが、もし何らかの不具合が生じている場合、部品の不良など埃以外にも原因が考えられます。
 電気屋さんか、日立の修理サービスに依頼され、もし埃がひどいようなら掃除をしていただけるようにお願いなさるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue5586pさんありがとうございます。
やっぱり、素人には難しいのですね。
蓋を開けてみて無理そうなら電気屋さんにお願いしたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 08:30

後、ご自分で出来るとしたら


掃除機の先端に付属の丸ブラシを付けて
見えるホコリを吸う位いです。

TVの内部には触ると危険な個所があるので、
気を付けて下さい。

それとTVの故障はホコリを取ってもなおらないと思います。
電気店・メーカーのサービス等に修理依頼をする事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NOVA07さん、ありがとうございました。
掃除機で見える範囲の埃は取り除きました。
>それとTVの故障はホコリを取ってもなおらないと思います。
そうですか・・・無理そうなら電気屋さんを呼ぼうと思います。

お礼日時:2003/09/22 08:27

コンセントを抜いてからしばらくしてから作業をしてください。


中の埃は「エアダスター」という圧搾ガスを吹き出すスプレーを使うといいです。これで吹き飛ばします。
エアダスターはホームセンターや大きめのパソコンショップで売っています。

中の部品類には直接手を触れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんありがとうございました。
>中の部品類には直接手を触れないようにしてください
 はい。分かりました。触らないようにします。

お礼日時:2003/09/22 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!