プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

堅苦しくなると、


盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。不安でいっぱいでしたがイメージが見えてきました。頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/20 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。

中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。
開会の言葉ですので、普通に考えると「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、このような会で人前に立った事が無いので、本当にこれだけでいいのかが不安です。

会の流れとしては、生徒が中心になって司会進行をしてくれます。
親の会副会長(私です)の開会の言葉があり、その後は親の会の会長がちゃんとした挨拶をする形です。

うろ覚えではありますが、去年は開会の言葉と、もう一言二言添えられていたような気もするので、何か良い例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに部活は吹奏楽部で、私は3年生の親です。
本番は明日です。急ですみません。

Aベストアンサー

>「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、
はい、全然問題ありません。
どうしても付け加えたいのでしたら、
「みなさん、今日は楽しい時間を過ごして下さいね」
くらいを付け加えてみては如何ですか?
別に去年の真似をする必要は全然ないと、私は思いますが。

Q三年生を送る会 三送会 3送会

三年生を送る会で、三年生代表としてスピーチすることになりました。

どんな内容を話したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に思いついた内容を羅列してみます。

まず「送る会」を開いてくれた下級生や先生方へのお礼を述べましょう。
それから、下級生や先生方との思い出を語ってみてはいかがでしょうか。
体育祭や文化祭など、全校一致となって協力してこそ成し遂げられた行事が、
いろいろあったはずですので。
それから、卒業後の抱負や、下級生への励ましなどで締めくくるといいと思います。

無事大役を果たされることをお祈りいたします。

Q三年生を送る会の出し物・・・

毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

Aベストアンサー

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうの...続きを読む

Q送別会 進行の順序は?

送別会で「本人挨拶」「プレゼント」「贈る言葉」はどの順番が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

調べてみました。
ご参考までに。。。。。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1272712

Q生徒会長をやってるんですが、中学校で3年生を送る会というのがあります。 私は3年生に向けて、何か言葉

生徒会長をやってるんですが、中学校で3年生を送る会というのがあります。
私は3年生に向けて、何か言葉を言わないといけません。そこで、偉人の言葉や、心に響く言葉などを紹介しようと思うとですが、何か送り出す側の立場で考え、良い言葉はありませんか?
できれば、有名な人の言葉がいいです。

Aベストアンサー

キング牧師(米国の牧師、公民権運動の指導者/1929~1968)

「私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。(夢があるから生きていけるんだということかと。)」

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q3年の代表としてのスピーチ

私の中学校では卒業式の前に1・2年生による「三年生を送る会」という会があり、私が三年生としての代表の言葉を言うことになってしまいました。急にお願いされたためいったい何を話せばいいのかが全然思いつきません。しかも原稿用紙二枚分〔800字)のスピーチをするようにと頼まれました。こういう場においていったい何を話せばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.dfl.jp/free/speech/sotugyo/12.html
の「関係者」「校長」とかの部分を「1,2年生の皆さん」に変えるとか。

Q三送会でスピーチ

今年中学を卒業する3年生です。
タイトルのとおり三送会でスピーチをすることになりました。
今まで中学校で特にこれといったことをやっていなかったので、
最後にでみんなを感動させたいのです。
ですが、人の心をふるわすようなスピーチの仕方が分かりません。
感動させるにはどのようなものがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○先生に
問題が起きた時に対処してくれたこと、
優しくしてくれたから安心できたこと、
厳しく叱ってくれたから正しさを知ったこと。
特に問題に対処してくれた先生は、
特定できるような言い方をした方がいいと思います。

○同級生に
文化祭、体育祭、合唱コンクールなど。
失敗談を入れて笑いをとり、そんな失敗でも楽しかった、
一緒にいたから乗り越えられた、というパターンも効果的かもしれません。

○後輩に
慕ってくれた。
支えになってくれていた。
部活を盛り上げてくれた。
応援のメッセージ。

○先輩に
自分たちが持っているものは、先輩から受け継いだもの。
その良い伝統を後輩たちに受け継ぎます。

○保護者に
ここまで成長できたのは親(PTA)のおかげです。

○学校に
この学校があったから、楽しい思い出ができた。
育んでくれて感謝します。
またいつか成長振りを見せに戻ってきます。

・・・感動がイメージできそうですか?
全然イメージできないようでしたらすみません・・・。
ただ、コツとしては、
懐かしさとあの時の感動をみんなに与えることです。
感動した時の思い出は、その時の感動した気持ちを思い出させます。

最後に。
(3年生立たせる)
「みなさん、隣の人と手をつないでください。
3年間で、これだけ多くの仲間ができました。
僕たちは、卒業してもずっと友達です!
そしてこの学校で、これらのような良い思い出が作れたのは、
先生方、後輩たち、保護者の方、その他大勢の方の支えがあったからです。
みんなでお礼を言いましょう。
(マイクを下ろして)みなさん、ありがとうございました!
(一同:ありがとうございましたー!)」
続いて言ってくれるよう、
先に伝えておくといいかもしれません。
それ以外のネタは秘密に。
前日に担任に伝え、
当日の朝の会で、各学級の担任に伝えてもらいましょう。

成功させるために、何度も原稿を読む練習をしましょう。

○先生に
問題が起きた時に対処してくれたこと、
優しくしてくれたから安心できたこと、
厳しく叱ってくれたから正しさを知ったこと。
特に問題に対処してくれた先生は、
特定できるような言い方をした方がいいと思います。

○同級生に
文化祭、体育祭、合唱コンクールなど。
失敗談を入れて笑いをとり、そんな失敗でも楽しかった、
一緒にいたから乗り越えられた、というパターンも効果的かもしれません。

○後輩に
慕ってくれた。
支えになってくれていた。
部活を盛り上げてくれた。
応援のメッ...続きを読む

Q部活の保護者会の総会について

子どもの部活の保護者会で役員をやっています。
もうすぐ総会があるのですが、昨年までの資料を見ると委任状をもらっていないようで、
保護者会の規約にも総会成立条件や議案の承認条件も書かれていません。

昨年の総会の記憶を掘り起こしてみたのですが、
決算報告や活動報告、予算などはあったものの
いわゆる拍手による承認もなかったと思います。
議長もたてていません。

1.委任状はもらったほうがよいでしょうか
2.委任状をもらう場合、会長に一任でもよいものでしょうか
3.議案の承認は、念のため拍手承認をお願いするつもりですが、異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか
4.決算報告や活動報告など終わってしまったことについても、一般的には承認が必要なものでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、規約にない「総会成立条件や議案の承認条件」を確定するため、規約の改正案を総会に提案する必要がります。

1.委任状は「もらうべき」でしょう。無ければ、総会成立条件をかなり緩くする必要が出てきます。

2.「会長に一任」ではなく、「会議の決定を承認」と言う形かと。会長一任では会長の権限が大きくなりすぎます。

>異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか

いいえ。「異議申し立て」や「動議」「修正案」の発言があり、一人以上の賛同者が居れば、賛否を取る必要があります。拍手承認はできません。ただし、賛同者がいない場合は、拍手承認でも構いません。

>決算報告や活動報告など終わってしまったことについても

報告は報告です。案件ではありません。承認を必要とするのは、案件だけです。特に「異議申し立て」などがなければ、承認の確認さえも必要ありません。

ただ「部活動の保護者会」ならば、そこまできちんとされる必要があるのでしょうか?

私見です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング