プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

地デジ化により、VHF(1~12ch)がUHF(13~62ch)に統合される理由を教えて下さい。

UHFアンテナはVHFのアンテナに比べてコンパクトで工事代や部品代が安くなるという理由だけでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

空いたVHF帯は

「地上波のVHFチャンネルの周波数は、デジタルラジオを含む「携帯端末向けマルチメディア放送」のほか、防災無線など放送以外の用途が予定されている。」
という事です。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110 …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて参考になりました。

ありがとうございました。

地上デジタル化は携帯電話の爆発的普及で通話チャンネルが不足したこと、、電波を利用できるチャンネルを増やすために占有帯域の広いアナログ放送から占有帯域の狭いデジタル放送に転換することで新たにし利用できる空きチャンネルを作るためです、VHF帯のテレビ放送をすべて、停止する理由は、VHF帯の電波の特性上、移動無線通信チャンネルに向いており、自動車など移動通信に空きチャンネルを利用したいということや、国際的な無線電波有効利用の観点から隣接国のアナログテレビ放送との混信を避ける、デジタル放送は国際的取り決めでUHF帯を使うことが決められているからです、、UHF帯のテレビ放送は雑音が少ない、放送チャネルが13から62まで豊富にあるので今後放送チャネルが増やすことが可能、アンテナが小型化できるから地上から高い場所に比較的容易に設営できる、アンテナが小型なので積雪による受信障害がおきにくい、アンテナの価格が安い、小型なので多素子化による感度向上ができる、

からです
    • 0
この回答へのお礼

>UHFアンテナはVHFのアンテナに比べてコンパクトで工事代や部品代が安くなるという理由だけでしょうか。

これは関係ないですね。

UHFとVHFの違いで大きいのは、その電波の到達距離です。
VHFの方が到達距離が稼げます。
長距離の通信などにとても有効なのです。
警察の無線を例にとれば、少しわかると思いますが、都道府県本部が使っている年内広域通信は、150MHz帯を使用して居ます、これは周波数が低い方が遠くまで電波が届きやすいと言う性質からです。
市区町村の警察署が使用して居る警察無線は450MHz帯と言う高い周波数を使用して居ます。
都道府県警本部より管轄範囲が狭いですので、それで済むのです。

ですので、このVHFを他の通信用に開けたかったから、1~12チャンネルをUHF帯に追い出すと言うのが基本的な理由です。
    • 0
この回答へのお礼

工事代や部品代は関係ないです。

他の回答者が言うように、簡単に言えば、限りのある電波を有効(有益)に使うためです。
    • 0
この回答へのお礼

VHFの回線が混雑しすぎて現状の電波をまかないきれなくなるのでUHFに変えるというのが理由でコンパクトとか工事代なんてのは後付の理

• 0
この回答へのお礼

VHFは、チャネル分割ができないので、1周波数にたくさんの情報が乗りません。

UHFは、チャネル分割がしやすいので、1周波数に4つくらいの情報が乗ります。

携帯電話でも、アナログからデジタルに変わったとき、フルレートでしたが、チャネル分割技術が発達したので、ハーフレートに変わりました。よって、地デジ化しても、10年くらいで陳腐化した技術になることは自明ですが、アメリカでデジタル化が進み、時代の趨勢だから日本でもデジタル化する・・・んです。

まー、テレビがハイビジョンで見えるのでヨシとしてください。
    • 0
この回答へのお礼