アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帳簿の欄外 A2 に 済 、B2に TODAY() で現在月日を表示

書類の処理が終ると J6 に 済 と入れると K6 [ IF($J6="","",VLOOKUP($J6,$A$2:$B$2,2,FALSE))]

に現在月日が自動で入るのですが、K6 の日付を TODAY() が変わっても変化しない様に固定化出

来ないでしょうか。

A 回答 (3件)

帳簿のように、〆という概念がある書類は、


固定化したいセルだけを確定してくれるような
フリーソフトを使うのが便利です。

エクセル 計算値確定 フリーソフト

でグーグルやヤフー検索すると
使えそうなのが出てきます。

参考URLがグーグルでトップに出ます。
私も使ってますが操作が簡単で便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se48 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後、紹介されたソフトを試してみます。

お礼日時:2011/03/23 14:13

No.1です!


たびたびごめんなさい。
投稿後に気づいたのですが、関数が絶対参照になっているということは行方向に何行もデータがあるということなのですよね?
もしそうであれば前回のコードはK6だけしか当てはまりませんので、コードを訂正しておきます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Target.Column = 10 Then
If Target = "済" Then
With Target.Offset(, 1)
.Value = Range("B2")
.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d"
End With
Else
Target.Offset(, 1) = ""
End If
End If
End Sub 'この行まで

お役に立てば良いのですが、外していたらごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04 さんありがとうございました。

マクロ・VBA関係はまったく分かりませんでしたが、指示どおりコードを貼り付けましたら
思考どおり帳簿の方が機能するようになりました、感謝いたします。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 14:10

こんにちは!


K6セルに関数が入っている以上、B2セルの値に変化があれば当然K6セルの値も変化してしまいます。

そこでVBAでの方法になってしまいますが、コードの一例を載せておきます。
画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面がでますので、
↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Target = Range("J6") Then
If Range("J6") = "済" Then
With Range("K6")
.Value = Range("B2")
.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d" '←日付の表示形式は適宜変更してください。
End With
Else
Range("K6") = ""
End If
End If
End Sub 'この行まで

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています