以前必要だったが、いらなくなったので廃止された路線ってありますよね。田舎だったらコストをペイできないためおしまれつつ、廃線にすることもあると思いますが、この大阪で、なんでっっつう路線が。南海の汐見橋線。あれは何のためにでき、なぜ今も、むしろきれいになり存続しているのですか?(弁天町~大阪港間の路面電車は港を作るため必要だったが、港ができたので廃止。今は人口が増えたので地下鉄が伸びましたが)
あと、堺の方にいってるチンチン電車も不可解です。

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A 回答 (5件)

ゴメンなさい平野線の意図もお聞きでしたね



平野郷は、戦国時だから堺に並ぶ商業都市で、堀を巡らし堺のように何処の領土にも属していませんでしたので

おそらく昔から一大集落のあったこのあたりまで、路線を引いたのでは
途中に田辺村(東住吉区田辺)も有りましたし

>線路があるため交通渋滞をおこしてません?

おこしているとは思いますが
元々一般車は路線内に入れなかったのですが、いつの間にか路面電車が、邪魔者扱いに成ってしまってますね
昔は電鉄会社の敷地だったと思いますし(今でも私有地かも?)
廃止することは既存会社の権利を、剥奪することになるので、難しいでしょう
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。平野郷ですか。
路面電車、いつかはなくなるかもしれませんね~。京都の大津線もなくなっちゃったし。
なるべく乗っておきます。

お礼日時:2003/10/06 20:22

> チンチン電車の平野線はしりませんでした。

どの辺から分岐してたんでしょうか

平野線ですが、阪界線の今池から分岐しており、飛田、阿倍野、苗代田、文の里、股ヶ池、田辺、駒川町、中野、西平野、平野の10駅がありました。
飛田と阿倍野のほぼ中間あたりから西平野までは、阪神高速が上に、阿倍野から西平野まで、市営地下鉄谷町線が下に走っています。谷町線の駅名や、高速のランプに、平野線の面影をしのぶことができます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。谷町線になったんですね。谷町線の駅名は、他の路線よりもユニークですよねー。喜連瓜破、野江内代、関目高殿・・・
補足情報あればお待ちしています。

お礼日時:2003/10/06 20:28

>チンチン電車の平野線はしりませんでした。

どの辺から分岐してたんでしょうか

斎場辺りだったと思います
今の地下鉄谷町線の天王寺平野間が、平野線の下を走っています

平野駅辺りで市道内環状線の下を南下している為に元チンチン電車の平野駅より西に少しずれています

>天王寺発の南海電車ありましたねー。あれ、どこへ行ってたんでしたっけ

天下茶屋です地下鉄堺筋線の天下茶屋への乗り入れで廃止に成りました
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
天王寺~平野間ですか。今はかなり赤字路線ですね。(黒字は御堂筋線だけだそうですが)

天王寺発の南海電車、そうでした!!!すっきりしました。

お礼日時:2003/10/06 20:07

まず汐見橋線ですが,南海高野線が走っていたのです.


もともと南海高野線は汐見橋発で,
現在,難波へは「乗り入れ」という形です(今も「乗り入れ」という表現を使っているかは不明).
でも,いつまで汐見橋線が存続するかは分かりません.
今は岸里玉出までしか行ってないのでしょう.
10年くらい前に天王寺発の天王寺線も廃止されてしまったので
こちらの方もどうなるか・・・,利用者はどの位なのでしょうね.

それと,きれいになったのは,汐見橋から大阪ドームへ行く人のためではないでしょうか?



チンチン電車(上町線,阪堺線)ともにできた経緯は知りません.
ちなみに,上町線と分岐して平野の方に行く平野線がかつてありました.
この3路線の出発点と終点から推測しようと思いましたが,
なかなか思い当たらないので
分かる人の登場を待ちましょう.

中途半端で住みません.以上です.
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この回答へのお礼

 わぁーありがとうございます。そうなんだ。元は汐見橋発だったんですねー。でも、なんで汐見橋なんですかねー。昔は栄えてたんですか?今は閑散としていますが。
 そういえば10年くらい前かな?天王寺発の南海電車ありましたねー。あれ、どこへ行ってたんでしたっけ?一回しか乗ったことないです。残念!
 チンチン電車の平野線はしりませんでした。どの辺から分岐してたんでしょうか?生野から平野だったら、家族でやってる小さな工場が多いので、大きな会社の労働者を運ぶためとは考えにくいです。意図が知りたいーーー。
 汐見橋線ですが、今も岸里玉出から汐見橋まで1時間に2本運行してます。2両です。がらがらです。地下鉄の方が便利ですが、楽しいので、わざと乗ってます。だって、いつなくなるか、わからないんだもん。(ごめん。上司)存続には、なんか思惑があるんじゃないかなーと思ってますので、引き続きお答え募集してまーす。

お礼日時:2003/09/23 00:02

>あと、堺の方にいってるチンチン電車も不可解です


・・・「阪堺電軌」のことでええんけ?

なんでか?
そんなモン簡単や。
つまりやな、あのチンチン電車は明治時代に開通してるんや。当時の大阪一の大きな町であった「大阪市」と第二位の大きな街「堺」を結ぶことで需要が見込まれたさかいつくったわけや。

これでええけ?(すまんの~岸和田人やさかい言葉が悪て)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらはできた経緯はわかりました。堺はなんと言っても、大阪の繁栄を支えた商業都市ですもんね。私も仕事で乗ることが度々あるのですが・・・
なんと申しますか、バスでええやんって思ってしまうのです。むしろ、線路があるため交通渋滞をおこしてません?で、政治家とか、どっかの社長さんとかが沿線に住んでて、地域住民の好印象を買うために存続してるのかなーと深読みした次第です。

お礼日時:2003/09/22 23:43

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Qなにわ筋線について

今朝の新聞を読んでいると、なにわ筋線が調査着手とあります。
って事は、少しでも現実に近づいたって事ですよね?

それで、もし現実となったことを前提で回答していただけると幸いです。

まず、なにわ筋線が開業すると、阪和線の特急(や快速も?)はなにわ筋線を通って新大阪へ行くんですよね?そうなると、確か地下線ではホームがある線では通過出来ないって聞いたことがあります。では、通過専用線が作られるのですか?(上野芝みたいに)
また、西九条に停車してUSJへのアクセスを図っていますが、開業後は大阪(梅田新駅?)か天王寺からの乗り換えになるのでしょうか?
それかもともと特急→USJの客は少ない?

特急がなにわ筋線を経由するとなれば環状線はもう少し増発出来る?
それと、阪和線の遅延が他の線区にまで被害が及ぶなんて叩かれていますが、少しはマシになりますか?

料金については、現在は天王寺,JR難波から大阪は190円ですが、開業後も新梅田?までは190円で行けますか?
なにわ筋線は路線と運行(JRと南海)が別会社のようですが、関西空港線みたいに190円+借地料のような形になるのでしょうか?
また、JRと南海は同じ料金になりますか?

あと、なにわ筋線から南海なんばまでの路線も候補になっているようですが、もしこちらにルートが決まれば汐見橋線は廃線ですか?
汐見橋線はなにわ筋線のために廃線を真逃れているってどこかで聞いたような...

質問ばかりでスミマセンが、分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

今朝の新聞を読んでいると、なにわ筋線が調査着手とあります。
って事は、少しでも現実に近づいたって事ですよね?

それで、もし現実となったことを前提で回答していただけると幸いです。

まず、なにわ筋線が開業すると、阪和線の特急(や快速も?)はなにわ筋線を通って新大阪へ行くんですよね?そうなると、確か地下線ではホームがある線では通過出来ないって聞いたことがあります。では、通過専用線が作られるのですか?(上野芝みたいに)
また、西九条に停車してUSJへのアクセスを図っていますが...続きを読む

Aベストアンサー

なにわ筋線の構想自体は、少なくとも昭和40年台の早い時期からありましたが、橋本知事の発言で、にわかに現実味が出てきましたね。
それと、構想自体、JR難波/汐見橋からなにわ筋の地下を通って梅田ヤードに至り、貨物線を整備して新大阪に到る計画ですから、南海も汐見橋線を温存させているのです。

以下は、予測の範疇ですか
【設備】
全線複線、待避駅はJR難波と仮称北梅田。鋼体架線、最高速度90Km/h

【運転系統】
南海とある程度、運転本数を揃える必要があるので、はるか、関空/紀州路快速、大和路快速の全てを乗り入れるのは無理かも? 一部は、大阪環状線経由が残ると予測。
南海からは、ラピートαと本線急行の一部(乗り入れ区間内、各停扱い)が乗り入れると予測。ただし、配線の関係上、高野線からの乗り入れは無理。

Qなぜ死刑廃止論者は心理操作してまで廃止を望むのか。

(1)死刑絶対廃止論者は共産党員でしょうか。
女性!死刑囚が泣き叫び!狂乱するシーンを無理やり思い浮かべさせてまで女子供を狙う癖があるというか民衆に対して死刑は廃止だという洗脳を試みて止まないのですか。
(2)そのあからさまな詐欺的気質を見抜けない馬鹿が多いのでしょうか。

左翼は宗教なので宣教せずにはいられないだけなら左翼の教祖を恨むべきだと思います。

とにかく死刑の是非以前に詐欺的手法を楽しんでいます。

左翼の詐欺体質こそ廃止になるべきです。

(3)上記のような左翼病患者がこの日本でぬけぬけと詐欺を楽しめなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。戦後日本の経緯を反省しても、左翼のインチキだけはその姑息さがひどすぎて些細な心理操作でも看過すべきではないと思います。

ご教授のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)死刑絶対廃止論者は共産党員でしょうか。

まあサヨク系に多いことは確かです。


> 女性!死刑囚が泣き叫び!狂乱するシーンを無理やり思い浮かべさせてまで・・・

他に手口が無いと言いますか、ワンパターンなんです。
論理性が欠落する分、情緒的にならざるを得ないと言いますか・・。


> (2)そのあからさまな詐欺的気質を見抜けない馬鹿が多いのでしょうか。

まあ洗脳されちゃう人は、そうでしょうね。

洗脳やマインド・コントロールとか、催眠術でも詐欺でも、引っ掛かる人は引っ掛かるし、引っ掛からない人は引っ掛からない。
基本、それだけなんです。

如何に優れた催眠術師でも、相手が「絶対に催眠術に掛からない!」と思ってたら、催眠術は掛けられないそうです。
「〇〇を思い浮かべて下さい」なんて言われても、無視すりゃ良いワケだから。

あるいは詐欺やマインド・コントロールなどは、「ちょっとおかしい。詐欺では?」などと思われた瞬間に、詐欺は成立しません。

これらからは、引っ掛かるかどうかは、意思の強さとか信念とか、あるいは情報量(知識)などが影響していることが、容易に類推されますよね?

ただし洗脳は、違法な物理的手段(暴力や精神的苦痛,薬物投与など)も用いて行われるので、この限りではありませんが。


> (3)上記のような左翼病患者がこの日本でぬけぬけと詐欺を楽しめなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。

問題の本質は、質問者さんの表現を拝借すると、「詐欺的」な方法を用いてでも、仲間を増やそうとすることでしょ?
従い、上記も参考になるとは思いますが、各人が自立的に思想形成したり知識を得ることでしょうね。

その上で、各人の自立的な判断で思想が右傾化・左傾化するのは仕方ないと思いますが、そう言う人物が指導者的な立場となり、集団を形成したがることとか、精力を拡大して、権力や富を保有したがることが問題です。

まあ長い歴史で、もはや文化と言えるレベルで承認されている宗教などは別として、新興のカルト宗教などはその代表格で、いわゆる「宗教は毒」と言われます。
資本主義社会においては、共産主義などもそれと同様の毒性を感じられています。

なぜ毒性があるか?と言うと、それなりに真実とか魅力も含んでいるからです。
たとえば「死刑囚が泣き叫び!狂乱する」のは真実であり、それを人道に訴えかけられて、「確かに可愛そうだ」などと思えば、「自分は優しい人間だ」と言う、魅力が得られるワケですよ。

そう言う魅力を与え、信者を拡大していくワケで、これが言わば「手品のタネ(トリック)」です。
それなら手品のタネ明かしをすれば良いです。

そもそもその死刑囚は、もっと多くの人が泣き叫ぶ中、残虐な犯罪を行った人間ですから、その反抗シーンを想像すれば、「死刑もやむなし」って思うんじゃないですかね?

あるいは犯行現場で警察官に射殺されても、「それは仕方がない」と思う人は多いだろうし。
「それは良いけど、死刑はダメ!」に、合理的な理由はありますかね?

更には正当防衛で加害者を殺しちゃった場合、それを非難する人は、圧倒的に少数派でしょうし、死刑を免れた殺人者に、遺族が復讐したら、遺族も犯罪者ですけど、それには同情する人も居るでしょう。

そもそも「死刑」なんてのは、簡単に〇×で割り切れるものでは無いのですよ。
それを人道面など甘美な面だけで割り切って見せ、「反対!」なんて言ってるのは、短絡か思考停止です。

事実,現実は、国際的には死刑廃止の風潮の中、国際社会での協調性も高い我が国が、こと死刑の部分では国際世論に迎合せず、死刑を存置しており、その結果、治安も良く、特に現場で犯人を射殺する様な事件解決方法は、驚異的に低いと言う点を、もっと直視すべきでしょうね。

> (1)死刑絶対廃止論者は共産党員でしょうか。

まあサヨク系に多いことは確かです。


> 女性!死刑囚が泣き叫び!狂乱するシーンを無理やり思い浮かべさせてまで・・・

他に手口が無いと言いますか、ワンパターンなんです。
論理性が欠落する分、情緒的にならざるを得ないと言いますか・・。


> (2)そのあからさまな詐欺的気質を見抜けない馬鹿が多いのでしょうか。

まあ洗脳されちゃう人は、そうでしょうね。

洗脳やマインド・コントロールとか、催眠術でも詐欺でも、引っ掛かる人は引っ掛かるし、引...続きを読む

Qなにわ筋線

なにわ筋線はいつ開通するんですか?私は毎回、南海電車でなんばまで行き、そこから御堂筋線で梅田まで行くのですが、なにわ筋線ができたらそのまま直通になるみたいですね。もし、なにわ筋線のことを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

なにわ筋線は 南海の汐見橋線とJRの関西本線をそれぞれ 汐見橋と JR難波から 延伸させて 途中で合流して 梅田を通り 新大阪のほうに 行く予定の路線と聞いております。 南海が 汐見橋線を残しているのは このためらしいのですが、

着工の見通しすら 立っていないみたいです。


参考URLに 建設中と建設予定の 路線が乗っていますが この中には 見当たりません。

参考URL:http://www.mifuru.to/frdb/area.htm

Q扶養控除廃止や配偶者控除廃止は賛同者が多いからマニフェストに入れて選挙

扶養控除廃止や配偶者控除廃止は賛同者が多いからマニフェストに入れて選挙を戦ったのですよね?


この廃止を反対する人間がやたらとネットでは目立つけど単に廃止該当者のほとんどが無職だから

1年中いつでも書き込めるから目立つだけなんですかね?

ニートがいる世帯は元から控除がないみたいで関係ないので大雑把にいえば、専業主婦や老人や障害者といった所がいる世帯への控除がなくなるのでしょ?
専業主婦にしたって重い病気で働けない人や子供が幼稚園以下というならまだ話がわかるが
それ以外は単に好き好んで無職しているんだから控除があった時点でおかしい、それでなくても
子供の時から今の子供手当て(前は児童手当や出産費用の多くも国が負担)のようなので支援されたりしてきたくせに、自分が大人になってもろくに働かず税金(消費税は除く)も払わない。
控除でもいいのは医師が重い病気で働く事が困難と認められた障害者の方と
同じく医師が重い病気で働く事が困難になったか3歳以下の子供を持っている専業主婦ぐらいでいいでしょ対象なのは。
だから日本の場合は子供が増える=税収維持なんて大きな間違いもいい所
日本の高度経済成長の時は総人口が1億きっていて、日本の負債額もほとんどなかったし二酸化炭素発生量も世界ワースト10には入っていなかったのが
人口が今みたいに1億3000万になってから借金が900兆を超えたり、二酸化炭素発生量がアメリカ、中国に次いで3番目になった事などをふまえても
いかに生産性のない(国の借金を増やす)人ばかりが増えてきたのかがわかる結果だし。

欧州みたって多くの国が大病もしくはベッカムなどのように大金持ちの嫁でもない限り専業主婦なんてほとんどいないのが実態だし
まぁベッカムの嫁のビクトリア夫人は仕事しているけど。それに日本の貯蓄金の8割近くを老人がもっている事から
老人がいるから扶養控除が必要なんていうのも無駄な話だと思うし。

まぁ子供手当てでやたらと所得制限が必要だとかいっていた輩と同じようなもので
経済力もたいしてないのに、働かなかったり、勝手に子供を産んでおいて、金持ちには与えるなという僻み根性丸出しの輩が言っているのかな?
子供を産んだだけで(その子供が生産性があるかないかもわからないのに)独身税や子なし税をかけろとか言っている輩もいるしね
今の50や60歳の子供を育てた親でその親の子供が30や40ぐらいになり立派に何年も働いて毎年たくさんの税金を納めていますよ
たくさんの発明をして技術大国日本の役に立ってますよとなって、そこではじめてその親が子供をうまなかった人より偉いとなるのならわかるけど。

扶養控除廃止や配偶者控除廃止は賛同者が多いからマニフェストに入れて選挙を戦ったのですよね?


この廃止を反対する人間がやたらとネットでは目立つけど単に廃止該当者のほとんどが無職だから

1年中いつでも書き込めるから目立つだけなんですかね?

ニートがいる世帯は元から控除がないみたいで関係ないので大雑把にいえば、専業主婦や老人や障害者といった所がいる世帯への控除がなくなるのでしょ?
専業主婦にしたって重い病気で働けない人や子供が幼稚園以下というならまだ話がわかるが
それ以...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦とか控除枠内で仕事をしている主婦とかは他人から見れば迷惑なだけだと思うし
質問者さんが言っているように、この件で騒いでいるのはそういった主婦がいる世帯だけだと思います。
そうでなきゃマニフェストになんか入れないでしょ。それだけ専業主婦やパート主婦は迷惑だと思っている人が今は多いのだと思います。

Q南海汐見橋線の本数の異常な少なさは何故?

南海電鉄の汐見橋線(高野線支線)はまだ乗った事のない
非関西人の者ですが質問致します。

この路線は、運行本数が毎時2本と極めて少なく、大阪市内の都心部を
走る路線としては極めて異質に感じます。
特に、「木津川駅」(大阪人権博物館の最寄り駅)は1日の乗降客が
平均約100人という驚異的な少なさの無人駅です。

このような乗降客の少なさの理由はなんとなく予測は出来ます。
(1)汐見橋線はかつては高野線と直結していたが、現在は盲腸線と
なってしまいターミナル駅としての機能は難波駅に奪われて
閑散化した。
(2)汐見橋線沿線の地域から堺市方面へ行きたい時は、
南海本線の方が便利なため汐見橋線をわざわざ使う必要性が薄い。
(3)汐見橋線沿線は工業地帯のため、もともと人口が少ない。
(4)不便になったから利用客が減る→運行本数が減る
 →また利用客が減る→この悪循環。

さて、このような理由が考えられるものの、これだけでは、
まだ説明不足な気がします。
毎時2本の閑散路線という異常な状態としては、他にまだ何か原因が
ある気がします。

ご意見を願います。

南海電鉄の汐見橋線(高野線支線)はまだ乗った事のない
非関西人の者ですが質問致します。

この路線は、運行本数が毎時2本と極めて少なく、大阪市内の都心部を
走る路線としては極めて異質に感じます。
特に、「木津川駅」(大阪人権博物館の最寄り駅)は1日の乗降客が
平均約100人という驚異的な少なさの無人駅です。

このような乗降客の少なさの理由はなんとなく予測は出来ます。
(1)汐見橋線はかつては高野線と直結していたが、現在は盲腸線と
なってしまいターミナル駅としての機能は難波駅に...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

関西外の方にしては、よく周辺事情をご存じで、だいたい理由はそんな感じなのですが、要因としては・・・・微妙に、市街地を外して走っている&木津川で交通が断たれている&代替交通手段が発達

これに尽きます。

汐見橋・・・マンション&オフィス街だが、地下鉄桜川とか、大正橋を渡って地下鉄大正とかJR大正に出た方が、難波、心斎橋、梅田にははるかに出やすい
芦原町・・・南海にお金払うくらいなら、JR芦原橋からターミナルに移動した方が効率がいい
木津川・・・西側は工場と倉庫街、東側は住宅。住人は、バスで新今宮まで出て南海本線かJR、もしくはJR今宮まで歩いた方が効率がいい。
国道43号の橋を渡って西側の人は、泉尾あたりから、西船町やら鶴町方面からの市バス(本数めちゃくちゃ多い。)使った方が便利なので、わざわざ橋を渡ってこない。
津守・・・そこそこ住宅地、近くに高校。ここも、鶴見橋あたりから、市バスを使ったら、なんば、あべの橋、新今宮にダイレクトに出れるので、あまり使わない。ここに西側に橋がかかってたら、そこそこ需要あるかもですが、かかってない
西天下茶屋・・・古くからの商店街&古びた家並み。仕事でこの辺に詳しいですが、本当のこの近くの人なら、南海に乗って岸里玉出で乗り換えがよいですが、そういう人はごく限られた人で、普通は、やはり市バスやら、地下鉄岸里、もしくは天下茶屋まで自転車に乗って、そこから
地下鉄やら南海本線が便利です。

だいたい、近くのバスも、毎時2本くらいでちょうどよいくらいの流れ(だが、バスは行き先が豊富なので、毎時2本が3セットくらいの、毎時6本くらいになる)なので、汐見橋支線も、毎時2本程度で充分でしょう。

地元民です。

関西外の方にしては、よく周辺事情をご存じで、だいたい理由はそんな感じなのですが、要因としては・・・・微妙に、市街地を外して走っている&木津川で交通が断たれている&代替交通手段が発達

これに尽きます。

汐見橋・・・マンション&オフィス街だが、地下鉄桜川とか、大正橋を渡って地下鉄大正とかJR大正に出た方が、難波、心斎橋、梅田にははるかに出やすい
芦原町・・・南海にお金払うくらいなら、JR芦原橋からターミナルに移動した方が効率がいい
木津川・・・西側は工場と倉庫...続きを読む

Q死刑廃止も存置もどっちでも良い人に、死刑廃止になるとメリットがあると説得できる説明はありますか?

私は死刑廃止も存置もどちらでも良いと言う考えのものです。
(どちらでも良いので、今のままで良いとも言えます。)


そこでお聞きしたいのですが、
私のような、死刑廃止も存置もどっちでも良い人に、死刑廃止になるとメリットがあると説得できる説明はあるでしょうか?


過去にこの類の質問を読みましたが、その時は「冤罪で死ぬ事がなくなる」と言う意見が多かったようで、それ以外だとあり難いです。

Aベストアンサー

法律で決めていることを単純にメリット・デメリットで理由付けするのは非常に難しいと思います。

まず、死刑廃止について法学または法哲学的にはこのように考えられています。
・死刑は冤罪だった場合、取り返しのつかないことがあるため
・為政者の暴走の歯止めとするため(近代法学の理念です)
・法の実行力とのバランスをとるため
です。
上の二つについては、他の方が回答していますので、「法の実行力とのバランスをとるため」という点について解答します。

まず死刑について問題点は2つあります。
最初は「身体刑(身体罰)」であるという点です。
近代法の理念ともかぶりますが、近代法では「個人の生存権」を脅かすような刑罰を与えることは禁じられています。ですので、たとえば万引きしたから手首を切り落とすという刑があったり、スピード違反したら鞭打ちという刑が有った場合、刑を執行した後(つまり罪を償った後)まで後遺症を残すことになりかねないことになるのは、問題があるのです。
刑の執行=法律的・社会的に罪を償ったことになるわけですから、その後も手首が切り落とされて仕事ができないとか、鞭打ちの後遺症で病院通いが一生続くなどの、「個人の生存権」が後々までおびやかされるようなことがあっては、「法の実行力とのバランス」のバランスを欠くことになります。
これらの量刑と個人の権利のバランスをとる中で、その他の身体刑は禁じているのに、死刑だけ残っているというのは、矛盾だといえます。

次に「人を殺したのだから、死刑」などと感情論が渦巻く犯罪をどこまで個人で罪を負うべきなのか、という問題です。快楽殺人が無いとは言いませんが、それでも殺人犯を含む犯罪者が、どのようにして犯罪を犯したのか、そこにいたる過程を見た時に、その責任を全て自己責任と言い切っていいのかということです。
最近、派遣切りされた人の問題がニュースになり、ある人は派遣村に行って生活保護を申請し、ある人は(派遣村があることも生活保護申請が出来ることも知らずに)食べる為に犯罪を犯してしまう、というニュースが入ってきます。
もちろん犯罪を犯すのは間違いだというのは簡単ですが、そもそもそこに至る過程(派遣切りされてしまうこと)自体は一緒で、たまたま派遣村にたどり着くか着かないかで、結果が分かれてしまった場合、犯罪全てが自己責任といっていいのでしょうか。また、生活保護をもらわなければならなくなった人の(人の手を借りるという部分の)そこに至る自己責任はどのような形で本人が負担するべきなのでしょうか。
私が「法の実行力とのバランスをとるため」と書いたのはこの点で、単純に
人を殺したら死刑→自己責任
困窮したら生活保護→セイフティーネット有り
のようなことになり、全てのルールを法で規定するという法治国家にあっては、上記のような2面性があること自体が問題といえます。
もし、どのような過程(困窮・家庭内暴力被害者・まともな教育を受けられなかった子供時代など)があっても殺人したら死刑なら、どのような過程で貧困に陥ってもすべて自己責任にするのが、法治国家(法の実行力)のバランスといえのです。
逆に言えば、殺人を犯すような犯罪者であっても、法律的には救済する必要がありうるということです。
このような様々な形で救済を要する人々に責任を全て押し付けて、正しい社会(犯罪者を抹殺した世界)をつくろうとするのは、非常に不安定で危険だといえると思います。
さらに、法の強制力の限界という点も考える必要があります。
最近、飲酒運転に対する罰則が強化され、近年の事故死者数は罰則強化直前の半数まで減ってきています。ものすごく効果を挙げている反面、飲酒運転の発覚を恐れた運転手が無謀なひき逃げを起し、被害者を死に至らしめるという問題も起きています。
つまり厳罰は副作用が必ずあるということです。これが、「法の実行力とのバランスをとる」という言葉の中の、行き過ぎた強制力は実行力をそこなう、という事実のひとつです。

以上が死刑を廃止するべき理由(死刑を廃止した上で、豊かな安心できる社会をつくるべき理由)です。

ここから先は非常に理想的なことを書きます
日本は「他人の失敗に厳しい」国です。人口当たりの自殺者の数も多く、事業に失敗したとか、仕事に就けない、などの理由で自殺を選ぶ(特に男性)が非常に多くいます。
これは先に書いたような困窮した場合や人生に行き詰った場合のセイフティネットがしっかりと機能していないということでもあり、犯罪だけでなく「自己責任」という言葉が社会を荒廃させているということでもあります。
死刑を無くすことで、いや死刑廃止論をきちんと考える人が増えるだけでも、社会にある様々な矛盾があぶりだされて、よりより国を作ることができるのではないかと考えています。
その意味で、「死刑賛成、一人殺したら死刑」では、何の発展も改善もなされず、ただ単に罪を犯した人を「排除」するだけになってしまいます。
ただ単に排除する。これは恐怖政治そのものです。

法律で決めていることを単純にメリット・デメリットで理由付けするのは非常に難しいと思います。

まず、死刑廃止について法学または法哲学的にはこのように考えられています。
・死刑は冤罪だった場合、取り返しのつかないことがあるため
・為政者の暴走の歯止めとするため(近代法学の理念です)
・法の実行力とのバランスをとるため
です。
上の二つについては、他の方が回答していますので、「法の実行力とのバランスをとるため」という点について解答します。

まず死刑について問題点は2つありま...続きを読む

Q南海汐見橋線について

南海汐見橋線について

将来構想があることは周知のとおりです。
それにしても、
(1)複線の維持
(2)鉄道の維持
は疑問です。どのような意図があるのでしょうか。
構想実現の折に整備すればいいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

将来の構想とは、大阪圏の鉄道整備に関する1989年の運輸政策審議会の答申において提言された
「南海の高野線の支線である汐見橋線が新設されるなにわ筋線と接続して直通する」事ですね。
2004年の同様の答申でも引き続き提言されていました。
質問者様の二つの疑問について、考えてみました。

(1)複線の維持について:
「南海汐見橋線は30分に一本しか電車が走っていないんだから、なにわ筋線が完成するまでの期間、
それどころか、昔にさかのぼって、高野線の難波乗り入れに伴って閑散路線に転落した時点から、
汐見橋線を一旦複線から単線すれば、線路や架線などのインフラ保守費用の削減が出来て、
鉄道経営上メリットがあるはずだ」と質問者様はお考えになっているはずかと思いますが。
単線化した場合、次述べる“不法占有と時効取得”のリスクがあって、複線を維持せざる得ない、と思います。
つまり、二本の線路の内、一本をはがして遊休地(空き地)にするという単線化を実施した後、
元線路だった空き地に、南海所有の土地にもかかわらず、誰かが侵入して、
資材置き場にしたり、はては家庭菜園にしたりと、不法占有を開始してしまいます。
この不法占有自体が、平穏にある一定期間経過すると、民法の取得時効により、
元線路だった土地の所有者が本来の南海では無く、占有した人になってしまいます。
“不法占有と時効取得”の詳細は以下のWIKIを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%99%82%E5%8A%B9
汐見橋線沿線は歴史的背景上住民の権利意識のかなり強い所なので、
“不法占有と時効取得”のリスクが大きすぎます。
複線化用地の遊休地状態期間が長ければ長い程、益々“不法占有と時効取得”されてしまいます。
そうならないようにと、高いフェンスを設置しても、破壊されて不法占有されるか、
防音壁なら「景観悪化を招いている!」とか「街を分断している!」云々のクレームに留まらず、
権利意識がかなり強いので何かと糾弾されるリスクもあり得るでしょう。
そんな数々のリスクが想定されるならば複線のままが良いと言う事です。
ちなみに、JRの城東貨物線の貨客併用化による“おおさか東線”整備事業の放出駅以北の開業が
遅れに遅れている原因の一つが、25年以上も前の国鉄時代に、
国鉄が複線化用地の遊休地状態を放置して各所で不法占有が起き、それら不法占有を長年放置してしまって、
用地取り戻しで難航しているからだそうです。

(2)鉄道の維持について:
なにわ筋線が完成するまで、休止もしくは一旦廃止して元線路用地を後の復活前提の遊休地として
南海が所有したままであっても、
(1)で記述しました“不法占有と時効取得”のリスクが、休廃止期間に比例して、よりさらに大きくなって、
不法占有者によって家屋を建てられて、居住でもされたら、
後に復活する際に、おおさか東線みたいに、土地を巡る争いで開業遅延など、かなり面倒な事になるので、
結局、維持した方が良いでしょう。
汐見橋線や城東貨物線に限らず、
都市圏において、複線化等の線増用準備用地もしくは廃線等の元線路だったなどの鉄道会社の遊休地が、
いつのまにか不法占有されてしまい、資材置き場とか、家庭菜園とか、はては家屋を建てられてしまったりする事は、
特に前世紀には、よくある話だそうです。


以下、なにわ筋線についての個人的な見解:
南海の主要路線が汐見橋線経由で以てなにわ筋線へ直通する構想自体、
「バブルの頃の答申から20年以上経って情勢が変わった今となっては、正直言って何のメリットがあるのか?」
と疑わざる得ない程、愚策です、言い過ぎになりましたが。
やはり、難波駅経由で南海の主要路線がなにわ筋線へ直通するべきです。
言い換えれば、なにわ筋線と南海は汐見橋駅では無く難波駅で接続するべきです。
難波接続の方が、南海の主要路線のユーザーのみならず、なんばパークスと称する都市再開発を代表される様に
南海のターミナルである難波に長年多大なる投資を行ってきた南海自身にとっても、大きなメリットがあるはずです。
また、御堂筋線の混雑緩和にも役に立つでしょう、但し市交通局は収入減となり困るが。
難波接続も当局によって調査されて否定もされていないので、汐見橋接続では無く、便利な難波接続に変更されるでしょう。
当初の答申通りとはならず、後に変わることは、よくある話です。そうなれば、汐見橋線は廃止になるでしょう。

以上。

将来の構想とは、大阪圏の鉄道整備に関する1989年の運輸政策審議会の答申において提言された
「南海の高野線の支線である汐見橋線が新設されるなにわ筋線と接続して直通する」事ですね。
2004年の同様の答申でも引き続き提言されていました。
質問者様の二つの疑問について、考えてみました。

(1)複線の維持について:
「南海汐見橋線は30分に一本しか電車が走っていないんだから、なにわ筋線が完成するまでの期間、
それどころか、昔にさかのぼって、高野線の難波乗り入れに伴って閑散路線に転落した時点から...続きを読む

Q死刑廃止論者、死刑廃止派の方に質問です。

私は死刑廃止派の主張を、本やネットなどを通じて学んできました。
冤罪、加害者の人権、生きて罪を償うべき…など、色々ありますよね。

その
なかで、
私は加害者の人権を守るべき、との主張に関しては無理があるのでは?と思ったので質問させて下さい。

もし廃止派のあなたが、(もしくはあなたの1番大切な人が)
凶悪な連続殺人犯に殺されそうになっとして、警察があなたを守ろうと犯人を射殺したら「この人の人権はどうなるの?警察は人殺し。犯人は生きて今までの罪を償うべきだった」と怒りを感じるのでしょうか?
それとも自身に関しては、警察が射殺したことに助かったと感謝するのでしょうか?

死刑存置派の
社会秩序を守る為に死刑は時に必要である。
の方が現実的かなぁと私は思うのですが…。

自身が被害者の立場になっても、全力で加害者の人権を守ろうとこれまでと同じように主張するのでしょうか?
もしそうなら、心が広すぎるというか…私には偽善に聞こえてしまったりします。

単に
上記のような現行犯なら、殺しても仕方ないけど、逮捕したなら生かしておくべきだ、ということでしょうか?つまり話が全然違うって言う意見。
私にとっては死刑も現行犯で射殺も、どちらも被害者や被害者家族、次の被害者を守る為の行為なのですが…。
廃止派の意見を聞きたいです。

私は死刑廃止派の主張を、本やネットなどを通じて学んできました。
冤罪、加害者の人権、生きて罪を償うべき…など、色々ありますよね。

その
なかで、
私は加害者の人権を守るべき、との主張に関しては無理があるのでは?と思ったので質問させて下さい。

もし廃止派のあなたが、(もしくはあなたの1番大切な人が)
凶悪な連続殺人犯に殺されそうになっとして、警察があなたを守ろうと犯人を射殺したら「この人の人権はどうなるの?警察は人殺し。犯人は生きて今までの罪を償うべきだった」と怒りを感じるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

まず刑法はハムラビ法典のような目には目を歯には歯をなどの等価でできてはいません。
被害者の目を奪ったから加害者の目を奪ってよいにはなりませんし
被害者五名の生命を奪ったから加害者は五名分の生命を差し出さなけばならないと言っても一名分の生命しか持ち合わせてはいないので等価にはできません。

罪刑法定主義と言いますが、罪をおかした場合に予め法に定めた刑に処されますよという取り決めが刑法です

従って、殺人犯が必ずしも加害者の生命を奪う死刑に相当するかといえばそうではありません。

死刑存知の立場の方は他人の生命を奪ったのだから命を持って償うべきという等価な考えのもと主張しますがこれは復讐や仇討ちにも似たことで

例えば被害者が右腕を切断した被害を受けたから
加害者の右腕を切断してもよいにはならないので

被害者の命を奪ったから加害者の命を奪ってもよいにはならないのです。

刑法における死刑はあくまでも
社会復帰の見通しが立たない危険な人物であるとか
今後の犯罪抑止のための戒めとかの理由で判決されているわけです

すると刑法が等価を意識しているものでないのなら
殺人犯も必ずしも自分の命を差し出さなくてもよいになりますし
生命刑である死刑が最高刑でなくてもよいになります
死刑には弊害もあって冤罪も発生します
本来無罪の人を殺してしまったら
取り返しがつきません

また国家による悪用も可能なのです。中国に見られるように国家に抵抗する勢力を封じ込めるためにそのような団体に所属する人々の命を合法的に奪うことができます。

そのために死刑を廃止しようという動きがあります。EC諸国では加盟の条件に死刑廃止があり先進国で(アメリカの一部州を除く)死刑を存続しているのは
いまや日本だけです。

刑罰には犯罪抑止という効果があります。法に定められた罪をおかせば法に定められた罰を受けるということが罰を受けるのは社会的に損失だから罪をしないでおこうという意識です。そこで死刑が廃止されたら
人を殺しても自分は殺されないから殺してしまおうという犯罪動機を与えかねないとして死刑存続の方は主張しますが死刑廃止が凶悪犯罪を増やすかについては確固たる証拠はありません

また質問者さんが書いた警察官の行為は正当防衛か過剰防衛かによって判断がわかれます。相手が自分の生命を奪おうとしてきた場合には防衛する権利があります。それは相手の殺人行為を抑圧しなければなりませんので場合によっては相手を殺害してしまうこともあります。それが殺害しなければ自分を防衛できなかったと判断されれば正当防衛に当たりますが、相手がすでに戦意喪失しているのになおも過剰に攻撃を加えて殺害した場合には過剰防衛になります。正当防衛か過剰防衛かは裁判官がその時の状況によって判断します。つまり相手が殺意を示したからといって防衛のために相手を殺害してもよいにはならないのです。

まず刑法はハムラビ法典のような目には目を歯には歯をなどの等価でできてはいません。
被害者の目を奪ったから加害者の目を奪ってよいにはなりませんし
被害者五名の生命を奪ったから加害者は五名分の生命を差し出さなけばならないと言っても一名分の生命しか持ち合わせてはいないので等価にはできません。

罪刑法定主義と言いますが、罪をおかした場合に予め法に定めた刑に処されますよという取り決めが刑法です

従って、殺人犯が必ずしも加害者の生命を奪う死刑に相当するかといえばそうではありません...続きを読む

Q南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能か?

なにわ筋線が 「JR難波・南海汐見橋 ルート」ではなく、「JR難波・南海難波 ルート」で合意されたという話を聞きました。

そこで疑問に思うのですが

なにわ筋線が、新設される予定の北梅田駅辺りから南下してきて、南海の難波駅に至るまでには、近鉄・阪神の大阪難波駅辺りを越えなければなりません。

近鉄・阪神の大阪難波駅は地下鉄の下を通っているため、ホームは地下3階につくられています。

なにわ筋線はこれより下を通さなければならないので、地下4階より下を通るということになります。

しかし、南海の難波駅のホームは地上3階にあります。

もし本当になにわ筋線を南海難波ルートでつくるなら、新今宮駅を越えた辺りから地下にもぐっていかなければなりません。

しかも南海の難波駅は9面8線という巨大なものです。

新今宮駅を越えた辺りから地下線化し、9面8線のホームを持つ難波駅を地下駅化するとなったら、莫大な費用がかかると思います。

果たして本当に、南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ってか・・・なんで既存の駅に接続する事を前提にお考えなの?
別に「地上駅舎と地下駅舎」でも良いと思えますが・・・
それに「なんばパークス」の地下にスペースがあると何処で読んだことがある。
その為に「ヤマダ電機」の東側が空き地にしてるらしい。
その空き地から地下にトンネル掘れるからね。

Q電車内で携帯を故意に押し当てられたので注意すると暴力を振るわれました。

電車内で携帯を故意に押し当てられたので注意すると暴力を振るわれました。
混雑した車内で携帯電話を故意に、執拗に私の肩に押し付けてくる輩がいたので
やめる様に注意すると、駅のホームで襲い掛かられ、暴力を振るわれました。

幸いにも、他の乗客の方が加害者を羽交い絞めにして頂いたので大事には至りませんでした。
勿論こちらは手を出さずに我慢しましたし、周囲の方に証拠として動画と画像を撮って頂いてます

私の被害は最小限に留まりました。現在は右肩が痛いのと、精神的苦痛です。
物損被害は腕時計です。ベルトが切れてしまい、修理代金は10万円を超える模様です。

駆けつけた警官には、刑事事件として欲しかったのですが、警官は民事解決を勧めてきました。
長引くのも問題ありと考え、時計の修理費を加害者に請求すると
「貯金が無い、毎日1,000円で暮らしてる。年収も少ない、分割でも返せない」との返答でした。
仕方なく示談書には支払いの上限を決め、加害者に請求すると
近くのATMから内金の7万円を降ろして来ました。
お金が無いと言うのは嘘でした。

その後、加害者に連絡すると反省の様子は無く、
「残金払えば終わりでしょ」
「めんどくさいから刑事事件にしてもいいよ」
「示談書に会社の住所まで書かせるのは強要罪だ」と開き直りの始末。

この加害者の職業は千代田区の税理士の卵の様子ですが、
こういう輩に鉄槌を打ち込んでも良いのでしょうか。
警察には刑事事件として取り上げて頂き、
輩の会社の社長と税理士会に報告しようと考えてます。


※※私が行おうとしている行為は何かの犯罪になるのでしょうか、強要罪なのでしょうか。
※※刑事事件として天罰は降りるのでしょうか。

良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

電車内で携帯を故意に押し当てられたので注意すると暴力を振るわれました。
混雑した車内で携帯電話を故意に、執拗に私の肩に押し付けてくる輩がいたので
やめる様に注意すると、駅のホームで襲い掛かられ、暴力を振るわれました。

幸いにも、他の乗客の方が加害者を羽交い絞めにして頂いたので大事には至りませんでした。
勿論こちらは手を出さずに我慢しましたし、周囲の方に証拠として動画と画像を撮って頂いてます

私の被害は最小限に留まりました。現在は右肩が痛いのと、精神的苦痛です。
物損被害は腕時...続きを読む

Aベストアンサー

お話の件が事実ならそのままを税理士会に報告してください
私も税理士ですが職業上安易で幼稚な嘘をつき相手を騙し、あまつさえ暴行を振るうような人物が同業で居続ける事に、業界として大きな損失を招く可能性を危惧します
質問者さんに税理士とはこのような人種なのか?と誤解されるのには耐えられません
税理士法のモラル規定に抵触すると判断しますので、事件の発生日時と相手氏名とやり取り(できれば担当した刑事の氏名や動画など)を是非とも税理士会にご報告ください

ただ、示談金を受け取られているので、追加処分は難しくかもしれませんが、業界として見張らねばならない人物であることを是非とも報告をお願いします


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