dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある成り行きで趣味で撮影をされているという男性から
素人でも良いのでモデルをやってほしいと言われました。
提示された内容は下記の通りです。

1、交通費以外(場所や食事)代金は撮影者の全額負担
2、先払いの現金報酬
3、顔は完全に隠しても可(マスク被るなど)
4、基本は着衣~ヌードまで。可能であれば絡み込みでお願いします。

という内容でした。

夏に旅行の予定があり、女性専用高額収入の求人を見て男性に私からメールしました。
私に対して良い印象は与えない考えだと思いますが
会社帰りに通える風俗も視野に入れていたので男性と関係を持つことには抵抗はありません。

気になるところは、絡み(セックスのことでしょうか?)を含んだ場合、法に触れないかどうかです。
真意は判りませんが、男性は「女性のヌードを撮影する」のが目的のようでした。
絡みがあるのは「AVのようなシーンも撮影したいから」だともメールの中では言っていました。

法に触れなければ体に触られたりするのは問題ないので、そこのところを知りたいです。

白か黒かハッキリしていれば良いのですが、「限りなく黒に近い」といった内容でも結構です。
もっと細かい情報が必要であればお答えできます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる本番行為については法的にダメとか大丈夫とかいう取り決めがあるわけではないんです。

解釈のしかたでどうにでも取れてしまいますからね。

AVはモザイクが入っているのでたとえ、本当に挿入していたとしても「擬似」ということでそれが黙認されています。(モザイク越しには挿入しているように見えるだけなので)

擬似でない場合、本番行為で報酬を得ることが「売春」になるという考えがあるからです。

でも「AVが売春で逮捕された」ケースはないはずです。

未成年とかいわゆる「別件逮捕」はいくらでもありますが。

このケースで質問者さんが心配しなくてはならないのは「顔出し」ですね。

素人モデルで顔出しOKは報酬も高いです。

でも当然、顔出しするということは少なからず「ばれる」可能性があります。

契約上、顔は出さないとしてもそれを信用できる人間かどうかわかりませんよね。

それとまともな人(会社)なら必ず「撮影承諾書」と「年齢確認のコピー」の提示を求められます。

撮影承諾書は契約内容が書かれていますので「すべての権利を撮影者が有する」となれば顔出しで使われても文句は言えません。

言い換えればここに自分でNGなことを書いておけば「法的には保護される可能性がある」ということですね。

そして年齢確認については未成年でないことの証明なので商売がらみなら必ず提示を求められます。

このように「仕事」としてのAVはそれなりにきちんとシステム化されていますが、素人撮影では何も決め事がないのである意味「いいなり」です。

当事者同士で合意すれば何でもアリです。

報酬についても「撮影報酬」でなくて「拘束した事による報酬」とか、本番行為については「撮影していたらお互い好きになっちゃった」でも通用しちゃいます。

こういうことは「問題が起こらなければ何もない」んです。

あなたの無修正画像や動画が流出したなればあなた自身が困るでしょうし、撮影した人が児童ポルノとかで逮捕されたとかなると「関係者」としてあなたが事情聴取を受ける可能性も否定できません。

結構、細かいこと書きましたけど、何も考えずにお金のためだけに脱いでいる人はたくさんいますよ。

オトコにとっても商売とかではなくて単純に素人脱がせて、うまくいけばセックスしたい・・・と思っているだけな人も多いですし。
    • 0

さぁ。

。まぁその依頼してきた男の意図がわかりませんのでなんとも・・・。

結局販売ルートに回らなければまったく問題はあっても表面化することがありません。
(つまりその男の個人コレクションに収まるのか)

顔が見えないのをいいことに販売ルートに回っていたとしても映倫のパス(ボカシがあるかだけど)

それがあれば問題がなかったりします。
    • 0