アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本に在住の者です。この度の大震災の被害に遭われた方には、
微力ながら出来る限りの協力をさせて頂きたいと思っております。

東日本大震災により、当然ながら、eコマースを始めとする通信販売にも
障害が発生しているようです。東北方面はもちろん、首都圏においても
ガソリンや軽油の不足が深刻化しているとのこと。

行き過ぎた自粛は首都圏経済への悪影響があるかもしれませんが、
西日本への不急のトラック輸送が燃料不足を悪化させる可能性もあります。
そこで、首都圏が発送元の通販は、以下のように利用を自粛したいと思います。

<西日本の消費者は、可能ならば通信販売は西日本の業者を利用する。
そして、もし首都圏の通販業者にしか在庫の無い商品の場合には、
とくに至急の理由が無い限り、首都圏の燃料事情が回復するまでは、
注文・購入することそのものを差し控える。>

一般的に、当面はこのような対応が適切と考えますが、いかがでしょうか?

また、Amazonは堺にも物流センターがありますが、消費者は発送元を選べません。
よって、西日本からは、Amazonを利用すること自体をしばらく自粛したいです。
とくに、Amazonに限定した場合、この判断で妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

>西日本への不急のトラック輸送が燃料不足を悪化させる

そのような配慮は不要です。

現在、首都圏の物資不足で、関西から関東の親類縁者に
生活必需品などの物資を宅配便で送る人が非常に多いです。
帰りのトラックの荷台をカラで戻す方が余程勿体無いです。

中国地方ですが、関西から関東に送る荷物は通常通りに届き、
関東から送られてくる荷物は、取扱量が減っているせいか、
震災前より速く配達されてきます。

ガソリン供給、徐々に回復へ 首都圏の製油所が再稼働
(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96 …
    • 0
この回答へのお礼

実例に基づいた運送事情の御回答、大変ありがとうございました。
無意味な自粛で経済活動を縮小させてしまうほうが問題ですよね。
震災後は見合わせていたのですが、安心して発注したいと思います。
ガソリン供給のほうも今週から改善されつつあるようで、何よりですね。

はじめまして♪

私も東北で、物資、特に食料関係と燃料関係が少なくてとても困っています。

しかし、今後の生活を考えると、仕事が無くては生きて行けませんし、復興も援助だけで一生くらないので、仕事をください。

ただ、いろんな状況で以前のような満足は得られないかもしれませんが、、

注文してから多少の到着遅れはできたら許してください。
商品の品質に問題が有るなら、徹底的にクレームを出して下さい。(生鮮品は流通がまだ完全じゃないので、輸送日数が多く成ると品質低下もあり得ますので、連休明け、又は来週まで控えた方が良いでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

最も大変なご地域からの貴重な御回答、ありがたく頂きました。
被災地への支援と思って、東北方面には以前より積極的に発注していきたいです。
遅延は気にしません。被災地のお店に直接注文できるのもウェブ時代の強みですね。

地震・津波の被害に加えて、風評や計画停電等の二次被災が予想され、
未曾有の事態とは思いますが、此度の震災で被災された地域のお仕事を、
生鮮品の購入も含めた消費活動によって支えることも、西日本にいる者の
責務かと思います。

こちらも、東南海地震・南海地震の被害がいつあるか分かりません。
こういうときは、お互い様ですね。

チャーター便で送る訳ではないでしょうから、関係ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございます。そうですね。自分の発注が原因で、
余計な配送物が増え、ガソリンを消費することを危惧していたのですが、
東日本から西日本への輸送は、現在のところ、さほど逼迫していませんし、
自分の注文のせいでガソリン消費が有意に増える懸念も無いようですね。