アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避難袋として大きなボストンバッグに7キロ位の荷物が入っているような状態で、緊急時にふらつく気がします。
今まで伸ばし伸ばしにしてきましたが、今回の大地震を見て、きちんとを用意しようと思いました。

値段も考慮して、以下の3点を候補にしましたが、ザックに関して素人なのでよく分かりません。
普段からブタカバンを持ち歩くタイプですが、大きいザックを選ぶと荷物を余計に入れてしまうと
聞き、30Lにしてみました。

もちろん、フィット感は人それぞれらしいので、実際に背負いにいくつもりですが、道具というものは
用途によって使い分けがありますし、買った後になって分かる部分も結構あると思います。

アウトドア用品に詳しい方々、160センチ位の女性が避難袋として使用する場合に、
どれがお勧めか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


コールマン トレックパックS
http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83% …
サイズ:約44-58×16×38(h)cm
容量:約24-30L
重量:約530g
材質:420Dナイロン


モンベル
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
【サイズ】高さ51×幅31×奥行き21cm
【容量】30L
【重量】510g
【素材】210デニール・ナイロン・リップストップ(ウレタン・コーティング)


ドイター スパイダー30
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/ …
■サイズ:H47X W31XD21cm
■重さ:870g
■容量:30L

A 回答 (6件)

そうですね、順位をつけるとしたら…


難しいですね
・TATONKA エバニュースピードパック32とcoleman Ultra Light Pack30ならcolemanかな。
でも、重い荷物を入れて瓦礫で足場が悪い道を歩くとしたら

・VAUDE ツアー30
・TATONKA エバニュー ファロウ30
・coleman Peak 35
のどれかにすると思います。 大きさはこれ位で良いので、あとは好みです。水はやはりもう少し持つべきです。

デイパックよりバックパックの方が作りがしっかりしている分重いですが、重い荷物を入れた時程、あの大袈裟に思う腰ベルトやしっかりした肩・背中周りのクッションに救われます。安定感が全然違います。

実際お店に行って背負ってみればなんとなくわかると思います。
背中にぴったりくっつく程重さが楽になります。

災害は何時おこるかわかりませんし、夜中かもしれない。避難場所に指定されてる所が被災していたり人がいっぱいなら、また違う避難場所を探すことになります。そうするとどのくらい歩くかわかりませんよね。


たかが非常用の袋と考えるか、自分を救ってくれる袋と考えるかは個々で違うと思いますが、しっかりしたパックは避難したあともクッションや枕代わりになりますし、避難中体にぴったりくっついていると、より体が動かし易くなります。


サニタリーや貴重品はそれで充分でしょう。あとあると便利なのがウエットティッシュと水の要らないシャンプーですね。なかなかお風呂に入れないので。


それとビニールテープやテーピングと10徳ナイフかカッターがあれば、避難所で段ボールが手に入った時、ちょっとした個室が作れます。

あとは一般的な非難用品を準備すれば良いと思います。


話しは代わりますが
colemanは元々アメリカでランプから始まった会社です。

だから今でもライトには強いんでしょう。特に去年発売されたクアッドLEDランタンは人気が高いみたいです。
家族で使うならコレもいいですが、一人ならマイクロクアッドLEDランタンがお手軽です。 単1電池×8と単3電池×4じゃそれこそ重さが…
私は夜中ベッドからトイレに行く時マイクロの方を使ってますが、充分明るいし手軽です。
それにヘッドライトと手で回して充電するライトがあれば完璧でしょう。

この回答への補足

質問の修正は回答者への補足でつけよ、とヘルプに書いてあったので、これで質問欄にも反映されるのか自信がありませんが、やってみます。



荷物が10キロ近くになるかもしれないので、候補を二つ変えます。

避難袋用に、丈夫で、使いやすい構造を持ち、背負いやすいと思われるザックはどれでしょうか?
ご回答下さる方がいらっしゃいましたら、引続きよろしくお願いします。

ドイター スパイダー30
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/
■サイズ:H47X W31XD21cm
■重さ:870g
■容量:30L
■素材  Deuterマイクロリップナイロン210D スーパーポリテックス600D

コールマン ウルトラライトパック30
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01413.html …
■サイズ/約W28×H60×D18cm
■容量/約30L
■重量/約630g
■素材/70Dリップナイロン(UTSコーティング加工)、210Dドビーナイロン

タトンカ エバニュー 32
http://item.rakuten.co.jp/sportsman/ev-at1490/
サイズ:57×31×17cm
容積:32L
質量:500g
素材:T-リップライト/450HDポリエステル

補足日時:2011/03/24 22:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連日の補足をどうもありがとうございます。

避難袋のセットとして買えば、リュックも含めて効率的にリーズナブルに揃えられるのは分かっていましたが、
背負いやすさは重要だと感じて、あえてある程度本格的なアウトドア用のザックを買おうと思いました☆

ただ、現在はひたすら避難袋のためだけ用なので、出来るだけコストは抑えたいです。
また、そこまで年じゃないのに膝を痛めて、余り重い荷物を持つのは望ましくない、と言われています。
ところが、私はコンパクトを目指しても、人の1.5~2倍の荷物量になってしまうしょうもない性分ですので、
せめてザック自体の重量は抑えたいです。

(ドイターも私的にはちょっと重いと思いましたが、評判もいいし、まぁまぁリーズナブルなので、候補に入れました。)

という事で、今回10nyankoroさんがお勧めして下さった3つのザックはちょっと条件から外れてしまいます。
折角お勧めいただいたのにすみません!!!


ディパックより登山用が強くお勧めという事なので、モンベルはあれば背負ってみる予備候補に落として、
タトンカ エバニュースピードパック32とコールマン ウルトラライトパック30とドイター30の3つをメインに考えてみますね。


ご紹介いただいた製品も含めて必要と思われる商品についても色々揃えようとしていますが、
現在は関東の店頭でも通販でも、在庫切れの物だらけです。
非常時に役に立たないものでは困ると思い選択したら、水の要らないシャンプーと手回し充電ライトは、
メーカー欠品中にまでなっていました。
災害は待ってはくれないんですけど「後でちゃんと揃えるので、お願いだから今回は見逃して」というのが正直な気持ちです(汗)。


ランタンは、12灯のLEDで、ソーラーでも単三×3でも動くものを既に注文済みで、3月下旬入荷予定という連絡が来ています。
でも、マイクロクアッドLEDランタンは、凄く便利そうだし、カラーレンズがついていて綺麗なので、
こちらにしておけばよかったと思いました。
後悔しつつ楽天で検索するとやはり完売でしたので、ちょっとほっとしました。
売れ残っていたら、逆に口惜しかったかもしれません(笑)。
家の保安灯も1時間位は懐中電灯の役割を果すらしいので、それで代用してみます。

お礼日時:2011/03/24 22:11

そうですね、優劣をつけるならcolemanのトレックパックSは安定感悪いからナシですね。



まだドイターのスパイダー30のほうが良いかも。


私は阪神大震災を経験しました。今回の東北の震災もそうですが、食料と水はとても重要です。だいたい3日分が目安と言われてますし、1.5Lじゃ少ないかと。

非難袋を準備するなら、物は入れっぱなしで食料や風邪薬・応急処置セット等は定期的に期限のチェックを。下着や着替えや各種タオル等は捨てても良いようなものを決めて一番下にまとめて圧縮していれておきます。
あと女性ならサニタリーもお忘れなく。頻繁に下着は替えられないからナプキンは多めに持っておくと便利です(ケガした時の止血にも使えます。)
で、真ん中くらいに水・食料を。
軍手・手回しで携帯充電できるライトとラジオ一体型のもの。ビニール袋・何個かポケットティシュや使い捨てマスク・カイロ等を隙間に詰めておきます。


バッグパックもうまく詰めれば中で荷物がゴロゴロすることはないと思います。
避難所についたら出しとくものとバッグに入れとく物は自然と決まってきます。

大切なもの(通帳・印鑑・財布・保険証)をパッとすぐに入れられるポケットをひとつ空けとくとよいでしょう。避難所に着いてからそれらをいれとく為のポーチ(100均とかの)もあると便利です。


別で候補をあげるなら
・Mt,Dax ティサックII 30L
・VAUDE ギャラリーエア30L+5L
・VAUDE ツアー30L

この3つは2気室ありポケットもいくつかあるので、使い安いかなと思います。
・TATONKA エバニュー32L
こちらは上にも収納があります。

それとバンジーコードつきの物はそこにポンチョやアウターやブランケットを挟めるし、コップをぶら下げたりできます。


私が準備してる非難袋はTATONKAの大きいものです。上のポケットに財布等を入れようと思ってます。

この回答への補足

昨日の補足では結局質問欄に反映されず、また、一度補足した回答には二度と補足は出来ないらしいので、
こちらの回答欄に失礼します(ヤフオクなどと違って、ちょっと操作が難しいです)。

本日コールマンのマイクロクアッドLEDランタンを少数だけ売り出しているお店があったので、
注文してしまいました。
短時間の内にみるみる完売になっていました。本当に人気商品のようですね。
間に合ってラッキーでした(笑)。

教えていただき、ありがとうございました♪
ザックに関する補足ではなく恐縮です。

補足日時:2011/03/25 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な補足をありがとうございます!

阪神大震災も大惨事で、被災地の様子を見ていて胸が痛くなりました。
四半世紀の間にまたもこのような大地震が起こるなんて悪い夢を見ているようです。


実際に被災された方の意見は避難袋を作る上でとても参考になります。
ボストンバッグとは理屈が違うのかもしれませんが、本日2回も荷物を入れ直しました。

サニタリーは14個をジップロックに入れてあるのですが、少ないでしょうか?
また、貴重品一式はエコバッグに入れて上に突っ込んでいますが、これでは駄目ですか?


既に充分重いのに水を増やすとなると、ファウデはバッグ自体の重量が重いので、避けようと思います。

タトンカ エバニュー32Lは軽くてよさそうなので、実はお気に入りに入れていて、質問する直前まで迷った商品です。
ただ、検索しても余り口コミ情報が得られなかったし、形がちょっと大袈裟過ぎるかと思い、コールマンのトレックパックSに変更しました。
ですが、この商品は他の回答者の方からもだめ出しが出ましたし、10nyankoroさんご自身がタトンカのザックを避難袋にされているそうなので、やはり候補をエバニューに変えたいと思います。

マウンテンダックス ティサックIIも、余り口コミ情報が得られませんでしたが、アウトドアショップに行く時メモに控えて行きますね。


さて、コールマンは、検索してみて、ランプなど方が評判が高く見えたのですが、
荷物が9キロ前後に増えた場合に、コールマンのウルトラライトパック30とタトンカのエバニュー32で、優劣が出て来ますか?


モンベルのディライトパック30も、ディライトパックなだけに、9キロ位の荷物を持つにはやはりふさわしくないのでしょうか?
こちらは、腰ベルトの有無もよく分かりませんし。


よろしければ、お時間がある時に、またご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/03/22 23:54

予算がどれくらいかわかりませんが、メーカー物になるとどうしても値が張ります。

ただし、その分しっかりした作りになってます。

colemanならBreeze30が比較的安いと思いますが、超軽量のUltra Light Pack30なんかもあります。こちらは腰ベルトがついているので安定感はあります。

モンベルはより専門になるので、安く探すのは更に難しいと思います。


因みに腰ベルトがあるものは、腰で支えるので肩にかかる負荷が少ないです。


あと、私が60Lを背負えるのはザックの中の荷物の入れ方にコツがあります。

どうしても重いものを一番下に入れがちですが、底には潰れても良いもの(例えば着替えやティッシュや寝袋)を入れ、重いものは真ん中くらいから上に入れると重心が安定するんです。

この回答への補足

補足が一度しか出来ないため、最初のご回答への書き込みで失礼します。

ご報告が遅くなってしまいましたが、結局候補のザックはどこの店頭にもなく、
10キロももつなら、初心者にこそしっかりしたタイプがお勧めという店員さんが多かったため、
よりによって一番重いミレー サースフェーエヴォ 40 Sに落ち着きました。

ドイターACTライト35+10SLも悪くなかったのですが、型落ち品がかなり
特価になっていたのと、当初は違和感がある背負い心地だったものが、10キロの
ウエイトを入れて背負ってみて(←凄く重かったです)、なぜか一番楽でした。

荷物を入れてみると、結構いっぱいになってきて、(メーカーで違いがあるとはいえ)
30Lじゃ全然無理だったかもしれないと思いました。

10nyankoroさんには何度も丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

なお、その後マイクロクアッドLEDランタンも届きました。
コンパクトで保管にも困らないし、凄く機能性が高くて大満足です。
予定していたランタンをキャンセルしてよかったと思いました。

また何か質問がありました時には、よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/02 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで素早くしていただいて、ありがとうございます!

モンベルのマチカチもいいなと思ったのですが、1万円を超えるのはちょっとと思い、やめました。

確かに腰ベルトはあった方が楽そうですし、軽い方がいいので、では、コールマンのUltra Light Pack 30の方を候補に入れてみますね。

避難袋となると、荷物の出し入れのしやすさが気になりますし、開いた時に中の荷物がばさばさっとあちこち
変わっていくのは余り望ましくないのですが、バックパックの場合はどれもしょうがないものでしょうか。

候補として挙げたザックの中で、その点での優劣(?)はありますか?
よかったら、また教えて下さい。

今ボストンバッグの中で、1.5Lの水が一番底にでーんと鎮座しています。荷物の入れ方も参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/22 10:40

災害時はどんな道を歩くかわからないので、登山用ザックのほうがよいかも。



避難所が近くても、そこまでの道が壊れている可能性もあります。


colemanならMt.Trekの30Lからあるので、背負って考えてみては如何でしょうか?

モンベルもザックならしっかりしたものが揃ってるでしょう。


選ぶポイントとして腰ベルトがあって、背中のクッションと通気性があり素材がしっかりしたもののほうが良いですね。重い荷物を背負うなら安定感と重心の高さも重要です。

因みに私は30代の女で身長160で60Lのザックを背負っても、腰ベルトとチェストストラップをしっかり閉めれば、かなりの荷物でも安定して歩けます☆


それと、ヘルメットも準備してるほうが良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

Mt.Trekの30Lを楽天でチェックしてみましたが、ちょっとお値段が予算オーバーでした。

一応キャンプ等にも転用できるように選びましたが、元々がアウトドア派ではないので、
なるべくリーズナブルに押さえたいと思っています(汗)。

他メーカーでもいいなと思う商品を見ましたが、「上を見たら切りがない」と諦めました。

まず第一に避難袋として考えた場合に、ディライトパックよりお勧めのモンベルのザックがあるでしょうか?
お時間があったら、また教えて下さい。

お店でザックを選ぶポイントを参考にさせていただきます!

同じ背丈の女性で60Lのザックを背負っても余裕とは凄いです!日頃鍛えていらっしゃるんですね★

私は両肩で背負うものが少々苦手で、ランドセルも小学校の途中からやめてしまったので、
ザックも正直不安です(笑)。
でも、避難する時には両手を開けておきたいので、思い切って買う事にしました。

地震直後は電車の中でもヘルメットを持参されている方を拝見しました。
足りない物が沢山あるので、徐々に揃えていきます。

お礼日時:2011/03/22 00:54

ブタカバンってなに?




挙げられたなかで、コールマンのようなタイプは、今は登山では殆ど使われなくなりました。
左右に張り出しているので、狭い所を通るときに枝にぶつかったりするためです。
なぜか子供の遠足は今でもこれみたいですが。

避難袋として使うなら、あまりストラップやコンプレッションベルトの無いものの方がいいと思います。
掴んで逃げる時に、何かに引っかかったりしないようにです。
避難袋ならあまり背負い心地などは気にしなくてもいいでしょう。
長時間歩くわけでもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございます!
ブタカバンというのは、ぱんぱんにはち切れそうに膨らんだカバンの事です(笑)。

コールマンは最初にヒットした商品で、収納する上での形状は良さそうでしたが、この張り出した形がちょっと引っ掛かっていました。
やはりこれは選ばない方が良さそうですね。

お店で避難袋を選ぶ時にも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/22 00:17

ドイター スパイダー30・・・いいですね。

ドイツの名品、登山にも転用できます。28リットルでもよいかも知れません。背中の密着が少ないので、夏場でも換気ができてgoodです。2気室は分別収納できるので便利です。高さが高すぎないので、適切です。このザックの上にシュラフをくくり付けるんですよ。すると、後方の衝撃から守られる。

(コールマンは背負いにくい、モンベルは好きくない・・・です)

災害を考えるなら、小型シュラフも必要です。毛布なんかでは寒くてよくないです。シュラフなら、中で着替えもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございます!
どうせ買うなら、丈夫で、出来れば後で転用出来る物の方がいいなと思って選びました(笑)。

まずはドイターに1票。
お二人の方がコールマンのマイナスポイントを挙げていらっしゃるので、やめておこうと思います。

ドイターのHPでは、スパイダーには30と24しか出てこなかったのですが、28リットルで他にお勧め品があるという事でしょうか?
もしお時間がありましたら、また教えて下さい。

避難袋だというのに、未だに「これも必要かしら」と後から荷物が増えてくる状態なので、
余裕がありましたら、シュラフも考えてみますね!

お礼日時:2011/03/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!