電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の職場にいる妊婦さんが、臨月ギリギリまでたくましく働いているようで、その人と比べられてしまい、「しんどい」と言っても、分かってくれません。

私も義両親のお店の手伝いと家事をしています。のんびりマタニティライフを楽しんでいるママ友に比べたら、私なりに頑張っているつもりでした。
でも旦那は、私の疲れに気付いてくれません。同居による気疲れ、嫁姑関係に関する愚痴、足腰も痛いし、最近はお腹も張ってきたので、ついつい愚痴ってしまうと、「弱音を吐くのは君だけだぞ」と、また職場の妊婦さんと比べたような発言。

それに、自分の妊婦姿は嫌いではありませんが、旦那の職場には若くてキレイな女性が多く、疲れた顔をした自分を見て落ち込んだり、妊婦の不安定な精神状態も分かって欲しいんです。

私が言っても愚痴にしか聞こえないのなら言うだけ無駄です。
たまごクラブなどの妊娠本を見せたこともありますが、自分の体のではないので、関心はあっても頭に入ってこないようです。

その時に、産院からマンガ本タイプの小冊子をもらい、妊娠初期にそれを見せたところ、「へ~♪」と関心を持って読んでいたのを思い出したんです!!
小説や指導本より、マンガ本だと男性も入りやすいと分かったので、さっきネットで検索してみましたがうまくヒットせず。

小冊子は、内容も単純で大雑把なものだったので、読みやすいけれどリアリティに欠けています。

レディコミみたいなものでもいいのかな~。何か旦那に影響を与えるような工夫をして成功なさった方、出来ればマンガ本がいいですが、何でもいいので教えて下さい!!
(母親教室的なものは、これから予定を聞いてきますが、おそらく仕事で参加できないと思います)

A 回答 (3件)

漫画ではなくエッセイですが・・・


さくらももこの「そういうふうにできている」はどうでしょう?

自身の出産体験をもとに書いているのでリアルですし、
何より面白い(笑える)です。

詳しい内容は忘れてたのですが、マタニティブルー(ホルモン)のことや、
妊娠中の便秘のことなども書かれていたかと思います。

漫画のようにさらっと笑いながら完読してしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

2児のママやってます。

働くママでもあります。


期待している回答でなくて申し訳ありませんが、どんな素晴らしい本であってもわからない人にはわかりません。というのもうちの旦那がそうでした。


父子手帳という本がありまして、妊娠中の妻を持つ夫向けの本なんですが読んでみて、と言っても読みもせず…。

弱音を吐くとうざがられ。いつ父親の実感を持ったか聞いたら産まれて対面したとき、だそうです。

ちなみに、二人目を妊娠中の時もあまり変化はなく、やはり産まれてから実感があったみたいです。


その割、妻以外の妊婦さんには気配りするんですよ。ま、こういう人と結婚した自分が悪い、と諦めました。

父親としてはそれなりに頑張ってるので今後に期待してみましょ☆
    • good
    • 0

細川てんてん作の


びっくり妊娠なんとか出産はいかがでしょう?
内容紹介
大人気漫画家、細川貂々(てんてん)さんの「妊娠 出産」コミックエッセイ。

「結婚12年 38歳高齢出産 ツレのうつ 逆子 帝王切開」この次から次への
荒波を乗り越え、貂々さんは産みました!!
食べられるものは「柿のたね」と「チーズかまぼこ」だけという「壮絶なつわり」、
「突然の出血」、同世代がいなくて、年下の「若い娘さんばかり」と一緒の「母親学級」、
「逆子体操」を何度も何度もやっても「なおらない逆子」、そして帝王切開。
逃げることなく、逆境に前向きに向かっていった高齢ママの感動・爆笑コミックです。

(Amazonより転載)
良いと思いますww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!