アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月15日には福島第1原発4号機火災への放水を行った米軍の特殊部隊ですが、
http://news.livedoor.com/article/detail/5419283/
17日には放水作業の真っ最中に、危険だからと勝手に逃げてしまいました。90キロ圏外へ。

こんなに簡単にアメリカ軍は日本を見捨てるのかと質問したところ、災害と有事は違うという人がいました。

では質問です

「今回の原発事故で、米軍は鎮火作業を少し行いましたが、途中で逃げました。震災が原因だからだそうです。もし今回の原発事故が北朝鮮の攻撃によるものだったら、米軍は原発に残って、自らの危険を顧みず、放水作業を継続したでしょうか?(北朝鮮を攻撃するとかはこの際どーでもいいです。福島県やその周辺の人には、放射線が納まるかが大事)」

A 回答 (3件)

米軍は外国のために自国の兵隊が死ぬことを善しとしません。

ですので、無人飛行機Droneは提供するでしょうが、兵隊そのものは最前線に出したがらないでしょうね。あくまでも側面・後方支援にとどまるでしょう。

さらに日本の自衛隊は強力です。世界でベストテンに入る軍事力を誇っています。
米国内でそんな強力な軍事力を誇る日本に対して、なぜ最前線に兵士を出すのか、という世論が巻き起こるでしょうね。
ちょうど今回の「日本は豊かな国なのだから募金するならハイチなどにするべきだ」という世論のように。

ということで、北朝鮮が攻めて来ても自衛隊が蹴散らしてくれますよ。
あんまり米国に依存しないほうがいいです。

この回答への補足

なら米軍に、日本の国土を無料で使わせる意味も、毎年血税を何千億円もあげる意味もないですよね?
いざというとき役に立たない米軍を国内に大金はたいて飼っておく必要ってあるんでしょうか?

• 0

こんにちは

> 今回の原発事故で、米軍は鎮火作業を少し行いましたが、途中
> で逃げました。震災が原因だからだそうです。

消火作業はしていません(詳しくは後述)
福一原発から50nm圏内を許可無く立ち入り禁止にしたのは、放射
線被曝予防への対策です。

そもそも、我が国から米国に対して、「福一原発への直接対処を頼
みます」って、正式に要請したの?
していないんじゃないですか?(逆に 米軍の方は「要請があれば、
いつでも対応しますよ」と、臨戦態勢敷いていますが・・・)

> もし今回の原発事故が北朝鮮の攻撃によるものだったら、米軍は
> 原発に残って、自らの危険を顧みず、放水作業を継続したでしょう
> か?

我が国への武力攻撃への対処は"我が国自身が主役"ですよ、あく
までも。
それと、その結果生じた被害(火災等も含め)に対処するのも、当然
我が国自身でしょ?

なんで後始末にわざわざ米軍を対応させるの?

さて・・・

> 3月15日には福島第1原発4号機火災への放水を行った米軍
> の特殊部隊ですが、
> 17日には放水作業の真っ最中に、危険だからと勝手に逃げて
> しまいました。90キロ圏外へ。

はぁ (・o・) ?

と、思っていたら・・・この(↓)ZAKZAkの"超飛ばし記事"がネタ
元だったんですね(大笑
> http://news.livedoor.com/article/detail/5419283/

あまりにもツッコミどころ満載で"目眩がしそう"です。

ZAK> 前日の15日発生した火災は、米軍の専門家チームが鎮火した。

してません。
そもそも米軍はおろか、誰も消化活動なんかしていなかったでしょう。

東電は記者会見で

「・・・東電の大槻雅久・原子力運営管理部課長が、16日午前6時45分
の会見で公表した。1度目の火災は、15日午前9時38分に発生し、
東電は同日、"午前11時頃に自然鎮火した"と説明したが、大槻課長は
16日、"社員が、目視で炎が見えないのを確認しただけだった。申し訳
ない"と謝罪した。」

と、話していましたが・・・。

ZAK> 高濃度の放射能が拡散する中で危機を救ったのは「あらゆる放射
ZAK> 能災害に対応できる能力がある部隊」(軍事専門家)といい、
ZAK> 今回のチームは、キャンプ座間の米陸軍第1軍団前方司令部の
ZAK> 指揮下にある可能性が高い。

おいおい、なんで特殊部隊とやらが、普通の陸軍(司令部)の指揮下に
入るのさ?米軍の組織や指揮命令系統を知ってるのかな、この記事書
いた人?

ZAK> 軍事ジャーナリストの世良光弘氏は・・・

あぁ、あの人ね、やっぱり・・・。

ZAK> この司令部は『リトル・ペンタゴン』と呼ばれ、北朝鮮のミサイルを
ZAK> はじめ、災害などのあらゆる事態に対応できる」と話す。

うわぁ、大丈夫かい?
在日米軍司令部や日米共同統合作戦調整センターが設置されている
のはリトルペンタゴンのある"座間"じゃなくて"横田"だよ!

そもそも、リトルペンタゴンって、座間の施設が変形の多角形の建物だか
ら(米国防総省にあやかって)そういう愛称が付いただけなんだか・・・。

ZAK> 大宮駐屯地に配備されている化学防護車は、フォールアウト(放射
ZAK> 性物資が漂う状態)でも防護服を着用せずに移動が可能な特殊
ZAK> 車両で、今回も災害派遣の最前線に立っているとみられる。

化学防護車に乗車する際も、ちゃんと防護服着て、しかも"鉛製の遮蔽プロ
テクタ"付けて勤務していますが・・・。(先日のNHK特集でも、ばっちり映像
で放送されていましたよ)

よくこんないい加減な記事をネタ元にしましたね。

この回答への補足

1個人の書き込みよりも、媒体の方を信用します。もし間違いであれば、記事に訂正のお詫びなどつくはずでは?
ただまあ、原発への放水作業のさなかに、一番助けの必要な現場を含めた90キロ圏内から、米軍がすたこらさっさと逃げたのは動かしようのない事実です

• 0

こんにちは 補足 拝見いたしました。

> 1個人の書き込みよりも、媒体の方を信用します。
> もし間違いであれば、記事に訂正のお詫びなどつくはずでは?

ZAKZAKという媒体(?)自体の信憑度につきましては、特に意見
はございません。
たた、貴兄が引用したこの記事の内容は"間違いだらけ"である
ことは確かです。

> ただまあ、原発への放水作業のさなかに、一番助けの必要な
> 現場を含めた90キロ圏内から、米軍がすたこらさっさと逃げた
> のは動かしようのない事実です

福一原発から半径50nmエリアへの"許可のない立ち入り"を禁
じただけで、その他地域での支援活動は延々続いているのは
事実ですね。

この回答への補足

はい。米軍は自分たちが安全なところでのみ活動をしているのは存じてます。

• 0