アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、悩める取締役です。客観的な意見を教えてください。

数か月におよぶ長期研修に会社の費用で参加しました。内容は経営学です。会社としては私を経営幹部として育成したいと考えており、技術畑であった私に経営を学ばせたかったようです。ただし、私は社長になることは現状できません。というのも、次期後継者は創業者の息子でほぼ確定しているからです。創業者は口では私と、自分の息子どちらにもチャンスがあると言っていますが、創業者一家で株の6割を占めており、創業者の土地建物が銀行の担保に入っている状況です。私の株は約10%程度で、とても代表取締役選任の際に過半数を取れる状況ではありません。創業者一族がガッチリとガードしているような状況です。
それに気づいたのは決算書の勉強をしているときでした。この状況で私が代表取締役になることは恐らく無理だなと思い、悩みました。会社が私に期待して高額の研修に参加させたことや、社員に対して申し訳ない気持ち、私を育ててくれた創業者に対して申し訳ない気持ちなどがあり、No.2として頑張るのも人生ではないかとも思いました。
そんな気持ちを引きずりながら勉強には励みました。勉強をすればするほど、自らが意思決定出来るという代表取締役への憧れが強くなりました。そして先生たちにも相談し、一番よい形は分社化だという結論にいたりました。
私は研修終了後速やかに、一度創業者や次期後継者に対して相談しました。自分もトップになりたい。今の会社はすでに後継者が決まっているようなので、分社化し別会社の社長にならせてもらうことは出来ないか?
答えはあやふやで、もう少し考えてみると良いと言われました。私ももう一度自分の気持ちを整理しようと思い、約半年考えました。しかし私の中で気持ちは変わりませんでした。そして先日、役員会議を開いてもらい、取締役辞任の旨を伝えたところ、辞任はとりあえず保留で解任もしくは背任の可能性もさぐるべきだと言われました。
現社長は私の気持ちをある程度理解していてくれているので、私は辞任届をすでに社長に提出していました。そこへ創業者である前社長の横やりが入った形です。

前置きが長くなりましたが、経緯は以上です。質問としては
(1)今の状況は辞任出来ていないのか。
(2)辞任出来ていなかった場合、新しく会社を作ることに問題はあるのか?(辞任日より会社設立の動きをとっており、残すは登記のみの段階まで来ています。)
(3)もし解任となった場合、長期研修にかかった費用は返さなければならないのか。
(4)もし解任となった場合、退職金を受け取ることは出来ないのか。

私としては一つのけじめとして退職金を受け取らないということを考えていました。そのお金で研修費用やその間に支払われた私の役員報酬に充当してもらえればと思っていましたが、もし退職金が受け取れないとなると、私のけじめはけじめでなくなる可能性があると思います。上述したように会社にたいして大変申し訳ない気持ちです。自らの取締役としての決意が不十分であったことがこの事態を招いたのではと思います。しかし、自分の気持ちには嘘がつけません。せっかくの人生ですので自分のやりたいように生きたいと思います。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)今の状況は辞任出来ていないのか。

出来ていない。取締役会で承認されて、取締役の役職を降りることとなる。
まだ、社員であることには変わりない。

(2)辞任出来ていなかった場合、新しく会社を作ることに問題はあるのか?(辞任日より会社設立の動きをとっており、残すは登記のみの段階まで来ています。)

会社の規定による。

(3)もし解任となった場合、長期研修にかかった費用は返さなければならないのか。

会社の規定による。

(4)もし解任となった場合、退職金を受け取ることは出来ないのか。

会社の規定による。

微妙ながら背任に当たる行為は、取締役在任中に、
取締役会の承認なく分社化を図る準備を進めていたこと。
一つずつ順番に、上手に退職しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。やはり背任となる可能性もあるということですね。相手に正面からぶつかって話をすれば気持ちは伝わるのではと思っておりました。どうも不器用にことを進めてしまったみたいです。どうもありがとうございます。

失礼を承知で回答していますが、質問する事自体、あなたは経営者には向かないと思います。

1辞任は読む限りは出来ていないでしょう。
2人間性の問題
34会社規定を読む

独立は誰しも可能ですが、あなたのようにリスクなく経営者になれるなら、日本中が社長だらけですね。

タイトルは背任ですが…?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。文章が下手で読み取りにくいところもあったと思います。手厳しいご意見ありがとうございます。

背任は、何の容疑ですか?

もめるなら、弁護士を通しても出争いますよ

と言うしかないのでは。

前会社の会長にも、顔は出したのですか?。

貴方の、退職金いらないのはなしは、伝わっているのですか?。

退職届けに日付が入っているのなら、それ以後、会社に

行かなければ良いだけのことでは。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。背任に当たるというのは長期研修後に会社設立したいという意思表示があったことです。
会長にはすでに話をしました。退職金は受け取らないという思いも伝えています。退職届には日付を入れています。