限定しりとり

ドイツ語を習い始めました。基本的なことで申し訳ないのですが、Wo__die Eltern? の文章の下線部分に入るseinの形は、seidで合ってますでしょうか?両親という単語は複数形で「彼ら」と同様ですよね?

A 回答 (4件)

<両親という単語は複数形で「彼ら」と同様ですよね? >

その通り。彼らにはsindです。
seidは君たち、あんたたちに使う形だから、彼らには合いません。
    • 0

もう答えは出ていますね。

役に立つサイトを書いておきます。
http://conjugator.reverso.net/conjugation-englis …

sein と入力すると、全ての活用形が表示されます。全てというのは、接続法や、仮定法、命令形、複合時称(完了形など)を含むという意味です。

このサイトがよいのは、原形/不定形を入れなくても、活用形の一つ例えば ist を入れても機能してくれることです。
    • 0

seinの現在時制の人称毎の活用形は下記の通りです。

単数      複数
ich bin    wir sind
du bist ihr seid
er }
sie} ist sie sind
es}

例文中の die Elternは三人称の複数ですから 人称代名詞で表すとsie
になります。これは英語の the parentsが theyになるのと同じ理屈です。
従って: Wo sind die Eltern? と答えはなります。 もう一度その項目を扱う教科書とか参考書を参照されることを
お勧めします。 ”seid”は二人称(親称形)複数形ihrのsein動詞です。
    • 0

「彼ら」(sie)に対応する sein の活用形は、現在形なら ”sind” 過去形なら “waren” です。

ですので、
 ”Wo sind die Eltern?”(ご両親はどちらにいらっしゃいますか?)か、
 ”Wo waren die Eltern?”(ご両親はどちらにいらっしゃったのですか?)になります。
ですが、習い始めなら過去形はまず使わないので、前者でしょう。

“seid” は “ihr”(君たち、あなたたち:親しい二人称複数)に対応する現在形です。
    • 0