ねじの公差について調べているのですが、1条ねじと2条ねじの有効径、内径などの寸法公差は違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に差はありませんよ。

内径はつまり、おねじの谷部の径(めねじなら内径)ですから、JIS規格等に乗っ取って作られる限り差はありません。
有効径もやはりJIS規格で
有効径=d(呼び径)-(1.082532*ピッチ)
と決まってますから、この場合2条ねじの方がピッチは短いので小さくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。助かりました。