プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについてです。
「水以外取らない断食」と「鶏むね+栄養サプリ」の2種類のダイエットを同じ期間、同じ条件でやった結果、後者の鶏むねの方が大きな差をつけて痩せました。

運動量や体重など、全て同じ条件です。

摂取カロリー的な問題で言えば断食の方が痩せると思うのですが、なぜでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

原因として考えられること…

ファスティングの方法を正しく行えていない
(準備食と回復食)

期間をきちんと守れていない
(身体への必要な栄養が不足することで停滞期を起こしている)

栄養不足で停滞期を引き起こしている

減るものがない

このどれかだとおもいます。
通常、ファスティングの正しい方法として、準備食〜ファスティング〜回復食〜いつも通りの食事の順番で行います。

この方法が適正に行われない場合、吸収率が上がることで回復食の段階で元に戻ってしまうことがあります。

また、ファスティングでは浮腫みの改善と内臓脂肪の燃焼とのふたつの恩恵がありますが、
この2つがない場合、結果が見えにくいです。

そして、ファスティングは月2回までが限度であるため、この回数を越えて複数回行ってしまうと、体が栄養不足により低燃費モードになってしまうため痩せにくくなります。

いずれかの理由で、きちんと栄養をとり養分を燃料として脂肪燃焼をした事で、後者の方が結果が出たのだとおもいます。
    • 0

体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変動します。

なので、そのくらいの差は誤差というかバラツキの範囲内です。

ですから、どのくらいの期間をかけてどのくらいの差が出たのか、詳しくその情報を提示しないと答えられません。
    • 1