アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも1番でないと気が済まない人が多いです。
受験勉強の模試は、1番も2番も実力に大差がありません。
学校なら、双方とも合格圏内です。
企業ランキングだって、1位と2位は大差はありませんね?
人間、
いつも首位でいると、傲慢になります。
政治の世界では、強引に法案を通して、国民を困らせます。
マイナンバー紐付け保険証などは、弊害が多いです。
マイナンバー制度をひたすら強引に強制する姿勢は迷惑ですね?
増税はやりたい放題で、5公5民の負担強要です。
2番目以降の政党に交代してほしいですね?
2番目の政党が政権を獲得すれば、世の中が変わりますね?

2番じゃ、ダメなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

小選挙区では1番と2番が僅差でも、2番は落選です。

当選するには1番と同数でもいけません。だから2番でも1番でもダメなんです。
    • good
    • 0

2番を目指して、きっちりと2番に納まるというのは、実は1番以上の実力です。

1番の実力を把握して、それよりは得点を取らず、3番の実力を把握して、それよりは得点を得るわけですから、大した余裕だなというレベルです。

>政治の世界では、強引に法案を通して、国民を困らせます。
>2番目以降の政党に交代してほしいですね?

こういう傲慢な主張にもって行きたいための前振りでしたか。
2番目の政党も3番目の政党も、それどころかビリの政党も傲慢ですよ。

>2番じゃ、ダメなんですか?

いいんじゃないですか、万年2位で野党やってれば。
    • good
    • 0

2番と言う事は「1番の政党よりも支持者が少ない」と言う事ですから、民主主義の原則から言えば「2番の政党が政権を」は明らかにおかしな話です。

「2番の政党が政権を取れば世の中が変わる」は恐らくその通りでしょうが「そうなって欲しくない」と言う人の方が多いと言う事なので。
    • good
    • 0

>2番じゃ、ダメなんですか?



ダメです。
ダメだから1番になれない。


>1番も2番も実力に大差がありません。

大差があります。
政権を運営できる政党と、期待できない政党。
「2番じゃ、ダメなんですか?」の回答画像11
    • good
    • 0

>2番じゃ、ダメなんですか?



駄目ですわ。何故なら、現状では野党第一党はあの立憲民主党。
あれが駄目な事は悪夢の民主党政権時のていたらくを振り返れば
火を見るより明らかですわ。※政党支持率は僅か5%。
そして現在では、従来以上の虚言・妄言と矛盾に満ち溢れた連日
のブーメラン行動に終始、既に政党の資質を失っておりますわ。

>増税はやりたい放題で

左巻きが望むのは何でもかんでも無料化された超高度福祉社会の
実現。然し乍ら、原資無き福祉の充実が不可能な事は悪夢の民主
党政権が懇切丁寧に国民に知らしめてくれた事。

丸腰で居て、中露のあからさまな覇権行動や北朝鮮の執拗な軍事
挑発を防ぐ事が叶うのか、代替手段無きまま全ての原発を停止、
安価・安定の電力供給が叶うのか、その事を左巻きの人々は熟考
せねばなりませんわ。
カルト新選組やNHKなんたら等のふざけた準テロ等準備団体等は
論ずるにも値しませんわ。
ホントですわ(激怒)!!
「2番じゃ、ダメなんですか?」の回答画像10
    • good
    • 0

「ナンバー1よりオンリー1」。


こんな歌が流行ったこともありますが、オンリー1ていうのも結局ナンバー1なんですよね。

一番は注目されますが二番は注目されません。
シェア№1企業は、業界のプライスリーダーとして強みが発揮できる支配的立場にあり、№2ではそういうマーケティング面などで制約を受けがちです。

2番目の政党が政権を取ることは、連合の組み方で可能ではあります。
そして、日本の場合、実際に野党勢力が連合して政権を取ったことは戦後も2度くらいありました。
しかし、確かに世の中は変わりましたが、明らかに悪い方に変わり、次の総選挙では惨敗でした。

経済分野でトップ企業が交代することは、時々あることでそれ自体は良い方向に行ったことがしばしばであると思いますが、政治の世界では政権交代してよくなったことは、少なくとも日本の戦後の国政の場合ではまだ1回も無いようです。
    • good
    • 0

参院議員の蓮舫さん(かつての民進党代表)が世界のスパコンの性能を比較して、日本の「富岳」が2位じゃダメなんですか、と発言し、ずいぶんと叩かれました。

それを受けての考えですよね?

オリンピックで2位(銀メダル)じゃダメなんですか、と同じ発想でしょうね。
政治の世界でも、2位(野党の第1党)じゃダメなんですか、とも同じです。そんなのだから万年野党と揶揄されるわけです。どうあがいても、与党に振り回されるだけでしょ(これは負け犬の遠吠えと同じですねー)。

実は、私もある分野では日本で1番なんですけれど。やっぱり1番は2番と(注目度などの点で)違います。1番はいいもんですよ。
    • good
    • 0

>2番目以降の政党に交代してほしいですね?


>2番目の政党が政権を獲得すれば、世の中が変わりますね?

それでどけだけ酷い日本になったか、
どれだけ、国民は苦しみを強いられたのか、

まだ、多くの国民は忘れていないですよ。
    • good
    • 0

>2番じゃ、ダメなんですか?



立憲民主党 泉「次の内閣」
https://cdp-japan.jp/about/next-cabinet

懲りない人(反省しない人)
これでいいんですか?
    • good
    • 0

なんて言い返されたのか知ってますか?


「1番目指さなきゃ2番なんて取れないぞ(意訳)」です。

・・・

質問者さんのその理論なら、2番も3番も‥‥…1億3千万番も同じってことになりませんかねえ。
(´・ω・`) これだからゆとりは...。

そもそも「1番」というのは上を目指すうえでの究極の目標ですから。
それを放棄するようでは上なんて目指せませんよ。
で、それを言葉にして要約したのが
「1番目指さなきゃ2番なんて取れないぞ(意訳)」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!