プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日現在に秋葉原でガイガーカウンターは売ってありますでしょうか?報道では売り切れといってましたが実際はもう大量に入荷してるのではないですよね?

A 回答 (4件)

学生時代に面白半分で作った事があります。

環境放射線の変動を捕まえるのは無理かもしれませんが、α線源など一部の夜光塗料とか煙検出器に使われている事があったので、試されてもいいかと思います(今はないかもしれませんが)。
市販の安いものを購入しても、ちゃんと較正されていないのも多いので、どのみち、似たようなものかと思います。

参考URL:http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_037.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

買ってどうするんですか?

そもそもNBC防護服はお持ちですか?
防護服無しでガイガーカウンターを使って被曝線量が測定された場合、あなたは確実に被曝した事になります。

ガイガーカウンターの測定出来る距離は0mですから自分の被曝を知りたいのなら止めませんが、NBC防護服なしで使うのは恐怖の体験にしかなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

まず、私はプロフにある通り放射線管理と言う仕事を専門にしている者です。

質問者さん含めこの質問を見た方、購入した方、購入する予定でいる方に逆に質問いたします。

あなた方はガイガーカウンターを購入して、ちゃんと測定および評価、メンテナンス出来ますか?

放射線及び放射能等の計測機器は、かなりシビアな物です。ちゃんとした計測方法で計測し評価しなければ、正確な判断は出来ません。メンテナンスに至っては、使用前の点検に始まり定期的な効率校正を行わなければ到底正確な値は測定出来ません。
この、校正にはちゃんとJIS規格があり、しかも確定している、一定量の放射線・放射能が無いと校正出来ません。校正方法も複雑です。もし、ご自身で行うならば線源を購入する必要があるでしょう。その線源も所持に対して規制にかからない量でも、保管及び廃棄には法令による規制があります。

上記の事をちゃんと踏まえて購入していますか?また、販売店より説明を受けていますか?高額な測定器をせっかく購入しても今は使えるけど来年以降使い物にならない・・・なんて事になりかねませんよ?あくまでご自身の判断ですので、購入するなとは言いませんがお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

秋葉原は知りませんが、ヤフオクなんかでは大量に出品があるようです。

アマゾンにも若干ありますね。
ただ安物も多そうです。

私も先週、放射線計測器をネットで注文しましたが、届くのは4月になってからということで、品薄感を感じました。先週時点ではヤフオクにもほとんど出品がありませんでした。
今は中国製の安物が、結構な価格でどかどか出品されてます。
店頭で売るよりもオークションで売るほうが高値で捌けるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を