メモのコツを教えてください!

奈良在住、大阪勤務の男性27歳です。
今回、名古屋に転勤することになり、一人暮らしが始まりますが
土地勘が全くなく、どこにマンションを借りるべきか全くわかりません。
駐車場・共益費込みで8万~9万円が予算かと思っています。
が、それもよくわかってないので、合わせてアドバイス欲しいです。

ベッドとソファがおければベスト★

職場は名城線矢場駅というところらしいです。

ショッピングに最適な場所、おしゃれなところ(大阪だと堀江みたいな)はどこなのか。
この駅の近くはカフェがたくさんあるよとか、静かな公園があるよとか、
ギャラリー&カフェがあるよとか、美術館が近くにあるよとか、
ローカルな情報も含めたオススメのエリアがあれば是非教えてください。

名古屋にお住まいの方で、今はここに住んでるけど、今考えたらアッチに住みたかった。。。
みたいな意見も大歓迎です。

アートなところに住みたいな。。。
と妄想していますが、不便だと元も子もないのでww

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

矢場なんていったら、歩いてもいける直ぐそばに名古屋最大の「大須商店街」があります

商店街は4つのグループに分かれており ファッション 家電PCアニメゲーム ブランド質屋街 生活で
ここに行けば大概のものはそろいます。
もちろん本から大根から、家電から、アニメグッズから本物のブランド商品や発光ダイオード1個までね。
だから、仕事の帰りにでも行けば済みます

矢場の隣は栄ですから、ここでも丸栄やハンズなどの大手デパートもあるし
衣食住商品は何でもかんでもそろうでしょう
名古屋屈指の繁華街です。 カフェだろうがおしゃれなバーだろうが何でもかんでもあります。

栄を超えれば 日本最大のプラネタリウムのある伏見の巨大公園があります
美術館もあるし 森林もあるし

あなたの職場周辺は あなたの希望するものが全部ある超優遇された場所です。
しかも全部歩いて20分程度ですし、地下鉄なら1駅です。

住環境もおしゃれなところに住むなら いりなか周辺はどうでしょう
矢場まで地下鉄で15分程度です。

ここは国際学科の 南山大学のお膝元なので
昔ながらの学生街の雰囲気を残しつつ、とおりにはカフェやおしゃれな店
スポーツクラブが立ち並びます。 当然昔ながらの商店街もあり生活に不便はありません。
南山大のある山の緑と建物が共存してますのでちょっと大学周辺まであるけば自然も豊かですし
名古屋名物店のマウンテンもここにあります。
ただ南山は人気大学なんで、いま空き部屋があるかどうかですね。

それ以外だと西区のマンション街
中村区浅間町(せんげんちょう)(名古屋駅まで歩いて20分)がいいでしょう
浅間町は駄菓子問屋と工場がある昔ながらの商店街兼住宅で そばには納屋橋があり
そこは堀川周辺におしゃれな店が出来てきてます。 直ぐそばに名古屋城があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いりなか周辺はよさそうですね。

会社の紹介物件で黒川周辺のものと、
千種区周辺があったのですが
このあたりはどんな感じの地区でしょうか?