プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発事故が起こってから、政府が放射能の基準値をいろいろ引き上げていると
話題になってますが、これで健康被害が出て裁判になった場合政府の責任は
どこまで追求できるのでしょうか?
事故が起こってから、恣意的に基準値を引き上げたのは、争点になりえますか?
被害者の勝訴の可能性はどれくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

素人ですので軽く受け流してください

確か基準値の目安は1年間で浴びる量とあったような気がします
短時間(1日の数時間)で浴びる量としての危険性は必ず立証できると願っています

普段から安易で短絡的な事しかできない政治家には辟易してましたが 今回のこと誰かが作業しなければいけない事とはいえ 生命にかかわるような案件でも小手先のつじつまあわせの対応しかできない無能さでは将来の日本は放射能で破滅する前に政治不信で壊滅するんじゃないかと思います

いづれにせよ現場で頑張ってる作業員さんには感謝です
    • 0
この回答へのお礼

今回の件では、政治家の対応のあまりの酷さに腹が立ちます。
作業員さんにはきちんとその後のケアをしてほしいです。

日本の政府は、我々が子供のとき(40年ほど前)、危険だと解っていながら、予防接種の注射の回し打ちをしていたのです。

そんな国の安全基準なんて信用なりますか。
自分のことは自分で守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 自分のことは自分で守りましょう。
やっぱり国はあてにならないですよね。
しかも、情報操作、情報隠蔽までしてるからたちわるいですね。

作業員に対する基準引き上げの件でよろしいのでしょうか。

政府の責任を問うのは難しいと思います。

というのは、現在の基準(変更後)が2011年現在の科学水準では「問題ない」と判断されているからです。

250mSvという値は、一般的には高い値です。通常の状況では絶対にありえない値です。
ですが、すぐに健康被害がでる値でもありません。高線量であることは間違いありませんので、将来健康被害の可能性は否定できませんが。

今回、従来の基準値では作業員が作業する時間が少なすぎて、有効に作業できないそうです。(基準値超えたら作業させられないから)
作業によって今回の事故の悪化をくいとめるというメリットと、作業員の被曝というデメリットを比較すると、デメリットの方が少ない、という判断なのでしょう。
確かに、100mSvから250mSvになったところで、大きな影響はありませんが、作業できなくて事態が悪化したらそれどころじゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり国の裁判で100mSv~250mSv被曝の責任を問うのは、
難しいところなんですね。
回答ありがとうございます。

民主党にお願いします。

これ以上、罪を積み重ねないうちに持参している情報を開示してください。

海外メディアでは、ガイガーカウンターで幼い児童を放射線被曝計測している写真が一般公開されています。

>>これで健康被害が出て裁判になった場合政府の責任はどこまで追求できるのでしょうか?
東京電力による一般市民を巻き込んだ殺人事件に発展します。
当然ながら政権与党議員は、失脚。

だから、近未来で国会議員が一人もいなかったのかが納得出来ます。

緊急報告 広瀬隆「福島原発で何が起きているのか」(11-03-23)
この情報開示有難う御座います。

東京電力の殺人行為に、血税を割り振るのを止めて下さい。
原子炉内の放射能を海水を使用して洗い流していると言う説明に唖然しました。
    • 0
この回答へのお礼

尖閣動画を隠していた、仙谷氏が復活してから、
情報隠蔽も酷くなりましたね。

あの、血液製剤の裁判でもそうですが、国をあいてにすれば、まず、5年、10年はかかると思います。

10年以内に、裁判をしたとしても、原爆症になっていれば、被害者には、間に合わないかも知れません。
10年も、15年も、貴方、もしく、お子さんが引き継いで、裁判をつづけるのであれば、いつの日か、かならずや、勝ち目はあるでしょう。ただ、因果関係を証明しなければならない、大変な裁判になる事はみています。ただでさえ、医療の裁判は、大変、それが国なのだから、さらに困難を極める事は、確かです。
    • 0
この回答へのお礼

国の誠意のない対応には腹が立ちますね。
現在の首相は「薬害エイズ」で名を売った人なのに
この対応は酷すぎます。