アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW E46 318iにレギュラーを入れても問題ありませんか?

A 回答 (8件)

ECU補正が入りますので即時故障という事はありません。


ただし、レギュラーだたエンジンの設計値範囲外のオクタン価の
ガソリンになりますので、長期的には何とも言えません。

ただ、パワーが落ちるし燃費が悪化します。
ガソリンの価格差と燃費を考えると、ハイオクを入れた場合と比べ
同等もしくは むしろ損になりますのでメリットはありません。

スタンドでハイオク品切れ等で緊急的に1回とかレギュラー補給
というぐらいなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

燃費が悪くなります。


大体1割強程度悪くなります。

1Lの差が10円位で、1割以下の差しかない燃料で、1割燃費が悪くなると、1Kmあたりを走る為のガソリン代で計算してみれば判りますが、レギュラーの方が高く付きます。

そして加速などが悪くなります。

スタンドで燃料を入れた時の支払いは少ないですが、給油回数が増える事になって結果的にそんしますが、それでも良ければどうぞ。となります。
    • good
    • 0

>BMW E46 318iにレギュラーを入れても問題ありませんか?



ノッキングセンサーの働きで、点火タイミングを変化させる事により、感覚的な異常は感じません。
が、エンジンには負担がかかります。
Dレンジ時に、(若干のノッキング)振動を感じるというオーナーもいます。

日本のレギュラーガソリンのオクタン価は、平均89から90。ハイオクは、100です。
ドイツのレギュラーガソリンのオクタン価は91。ハイオクは、95と98の2種類です。
ドイツ国内では、BMWはオクタン価98のハイオクを推奨していますよ。

上記の数値でも分かるように、日本のレギュラーはドイツ車ににはオクタン価が低いのです。
「無縁レギュラー推奨」のドイツ車でも、ハイオクを用いても問題ありませんとの記述があります。
(しっかり日本語で、オクタン価91のレギュラー推奨と書いている)
が、無縁ハイオク推奨のドイツ車には、レギューラーを用いても問題ありませんとの記述はありません。
何故か?
基本的に、レギュラーを入れた事が原因で不具合が発生してもメーカー責任を負わない!と主張しているのですね。

先の地震・津波で、ガソリン価格が高騰しています。
レギュラーでも、150円近くになってますからね。ハイオクだと、「満タン!」とは言えませんよね。
経済産業省大臣の海江田大臣は「年収1500万円は、庶民だ!」と国会で述べていますが、多くの国民は(海江田大臣の基準に従えば)「民主党公認超貧乏人」です。超貧乏人は、1円でも安く給油したいですよね。
ある人は、レギュラーとハイオクヲ1:1の割合で混ぜて給油しています。オクタン価95の出来上がり!(笑)
(時々、私も実行しています。が、自己責任ですよ)
    • good
    • 0

輸入車に限らず、ハイオク仕様にレギュラーを入れると、


「明らかな」パワーダウンを感じます。
車種によってはイライラするほどです。
以前、MTのターボ車に仕方なく入れたことがありますが、コリゴリってくらい、本来の性能が発揮できませんでした。

緊急用なら仕方ありませんが、単純に節約のためとお考えならやめたほうがいいです。
中・長期的に見れば何の得もありません。
    • good
    • 0

ダメです。



欧州のガソリンに比べ
日本のガソリンはオクタン価が低すぎます。

ですので絶対にレギュラーを入れてはダメです。
    • good
    • 0

問題はあるっすよ。

それは前に回答してらっしゃる皆さんがおっしゃってる通りっす。それにハイオク:レギュラーを1:1はガソリン業界や陸運局なんかも正式に採用しているから特に問題はないっすよ。

けどかなり解消してきたとはいえまだまだガソリンは不足気味。こないだも246号の宇佐美で「ハイオク売り切れ」ってお兄ちゃんが手書きのボード掲げてたっすから、ね。

そういう緊急時の予備としてオクタンブースターを用意しとくとイイっすね。
俺が勧めてるのはBARDAHLのノックアウト・オクタンブースター(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/002 …)で、オクタン価を7上げてくれるっす。だからレギュラーを入れてもオクタン価97、で安心っすね。普段なら60L満タンとして30Lのハイオクと値段がそんな変わらないからハイオク勧めるんっすけど。。。それにこれ、レースとかやってる人用でハイオクガソリンにさらに、って奴だから。。。でもこういう非常時には一応勧めとくっす。念のため3本くらいまとめ買いしといたら、イイんじゃねっすかね。
注意したいのは先にオクタンブースター入れてからガソリンを入れる、っすよ。そうじゃないと混ざらないから。あと絶対満タンね。そうじゃないと責任持てません。それにBMWだと給油口のエア抜きの所に容器の口が当たるから噴き出しちゃう恐れがあるっす。出来れは灯油とかをシュポシュポする奴(正式名称は『しょうゆチュルチュル』ドクター中松の発明品らしいっす)のホースを切って口にはめ込んで入れるのをお勧めするっす。

早くハイオク供給が安定するほど回復するとイイんっすけど、ね。
    • good
    • 0

ただちに故障したりすることはないでしょうが、本来のパワーは出ないし、燃費も悪化するでしょう



レギュラーしか手に入らないなど緊急時は、しかたありませんが、普通にハイオクが手に入るのであれば、わざわざレギュラーを入れても割高になるだけです
    • good
    • 0

BMWではありませんが、ハイオク指定の某欧州車にずっとレギュラーだけ入れて走っていました。

結果から言いますと、エンジンに付随するいろんなところが壊れてしまいました。メカニックはどうして壊れたんだろうと疑問に思っていたようですが、レギュラーしか入れなかったと言ったら、納得していました。ローダウンと一緒で、メーカーの標準から違うコトをすると、バランスが崩れて支障が出るということです。また10円/リッターほど安いのですが、パワーが出ない分余計にアクセルを踏むことになり、燃費が悪くなるので、燃料代は同じことになると思います。因みに、ハイオクが6割でレギュラーが4割程度なら大きな問題は出ないかもしれません。あくまで自己責任でお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!