電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横須賀の米軍基地にいる方は
ハワイや沖縄に逃げてしまいました;;


横須賀は福島から
遠いのに何故埼玉県や
千葉県より
観測される放射線量が高いのでしょうか?


横須賀にある原子力空母が
壊れたのではないかと心配です;;


風の関係で横須賀の放射線量は比較的多いのでしょうか?


変な質問すいません。
優しい回答お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは




> 横須賀の米軍基地にいる人は皆避難してしまった…
> 横須賀の米軍基地にいる方は
> ハワイや沖縄に逃げてしまいました;;

えっ? ちょっと違うと思うんですが・・・。

"USFJ: Frequently asked questions on authorized voluntary
departure of DoD dependents"
(3/19付 在日米軍司令部発表 国防総省が公認する「自主的
避難」についてのQ&A)
を読んでみますと・・・(下記 参照)
http://www.stripes.com/news/pacific/earthquake-d …


・3/17付の合衆国国防次官発表に基づき、"日本の本州に住む"
政府関係者、軍人の家族を対象に、自主的避難を支援する計画
を実行する
・対象者は、一旦(日本の)国内の安全な場所に集まって、政府
が用意する航空機等で日本を出国することが出来る
・費用は政府持ち
・一般のアメリカ市民もこの避難支援プログラムを利用することも
可能だが、費用は自分持ち (--;)
・原則として行き先は自由には選べない、米国本土の指定された
場所まで

というような事が書いてあります。

Q&Aの中に、「今回の避難って、恒久的な措置なの?」という問い
がありますが「いえ、一時的な措置です」と答えられています。

もちろん、事情が許せば、出来るだけ安全な場所(つまり日本国外)
に、避難するように、と申しているのは事実ですが、対象は「全員」
では無く、あくまでも「希望者」のみ、となっています。


> 横須賀にある原子力空母が
> 壊れたのではないかと心配です;;

つい先日、G.W.はオーバーホールの予定を大幅に切り上げて、出航
してしまいました。

理由は・・・
「米海軍の原子力空母ジョージ・ワシントンは、将来的に微量の放射
性物質を除去する作業や費用が発生する事態を回避するため、今週
横須賀基地を出港した。と、米海軍作戦部長が23日明らかにした。 」

なんとまぁ、用意周到というか・・・ (^^ゞ
まぁ、空母は米海軍の中でも、原潜と並んで「最も高価な兵器」です
から、「念には念を入れて」なんでしょうなぁ。

「作戦部長のゲーリー・ラフェッド大将は同空母について、震災で深刻
な状況に陥る福島第一原子力発電所の南方約280キロメートルに位置
する横須賀基地から退避を余儀なくされるような差し迫った放射能の
脅威には直面していなかったと説明した。」

だ、そうです。
    • good
    • 0

おなじ横須賀市内でもかなり放射線の数字にバラツキがあります。


(日の出町が低くてハイランドが高いとか)

http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/teleme …

風向きと雨の影響がかなり大きいようですね。
でもまだ、高々、毎時0.15マイクロシーベルトですから、あまり気にする必要はないでしょう。

軍人さん達は、低レベルでも放射能汚染すると色々手続き上面倒になって、戦闘への参加などに支障をきたすといけないという配慮があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
米軍関係の方は皆
急遽引っ越したようです。

とても丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 09:50

>観測される放射線量が高いのでしょうか?



官房長官の「大本営発表」を、全く信じていないからです。
米国政府は、在日米国人に対して「半径80キロ以内は非難しろ!」と勧告を出しています。
広島・長崎の原爆投下後の放射能分析データを、アメリカ政府は持っていますからね。

大本営発表では「念の為」「念の為」を連呼していますが、何の為って意味が分かりますか?
「念の為、10キロ以内は非難」
「念の為、20キロ以内は非難」
「念の為、乳児には上水道を飲ませない」
「念のため・・・」
国語的には、全く矛盾した言い方ですよね。
最近では、念の為を連呼しなくなりましたよ。
これでは、誰も官房長官の発表を信用しないでしよう。
「大本営発表。帝国海軍は、レイテ沖海戦において対照した」過去の発表と同じだと、海外では判断しているのです。

>横須賀にある原子力空母が壊れたのではないかと心配です;;

これは、心配ありません。
通常の行動の一環でしよう。三陸沖には、既に別の空母・上陸艦船が出動しています。
航空自衛隊が活動できなくなっているので、空白地域の穴埋めだと思いますね。
仙台・三沢は、米軍にとっても重要な基地ですからね。

>風の関係で横須賀の放射線量は比較的多いのでしょうか?

今日の新聞各紙に、アメリカエネルギー庁の要請で米軍が調査した放射能測定結果(地上1メートル)の分布図が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの情報が正しいのか混乱してしまいますよね;;

20キロ圏外でも
高い放射線量が検出されていましたし。

とても丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!