アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内部清掃中にうっかり、配線を抜いてしまいました。。
パソコンが起動せず、今もセカンドマシンで対応しています。

どのように配線すれば良いのでしょうか。。。

POWER SW(グレーと白の2つの配線)
HDD LED(赤と白の2つの配線)
GND(白、1本の配線)
POWER LED(+)と書かれている(青、1本の配線)

抜けた元の箇所の画像を添付しますので、配線の正しい仕方を教えてください。

よろしくお願いします。

「パソコンの配線が抜けてしまいました・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

No.2様がおっしゃるようにもうちょっと下が見たい。


印字された文字が重要です。

確証はないですけど最近の一般的配置から推測。
上側左から
(2pin)P:電源LED +
(4pin)S:電源LED -
(6pin)+:電源スイッチ +
(8pin)-:電源スイッチ -
(10pin):ピン無し
下段左から
(1pin):HDD LED +
(3pin):HDD LED -
(5pin):リセットスイッチ -
(7pin):リセットスイッチ +
(9pin):未使用

POWER SW(グレーと白の2つの配線)
-グレー:(6pin)
-白:(8pin)
HDD LED(赤と白の2つの配線)
-赤:(1pin)
-白:(3pin)
POWER LED(+)と書かれている(青、1本の配線)
-青:(2pin)
GND(白、1本の配線)
-白:(4pin)
「パソコンの配線が抜けてしまいました・・・」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみませんでした。

mako2_uさんのご回答でLEDが復旧し、電源は他の方のご回答でこちらも復旧致しました。

M/Bのバージョンを調べ、メーカーサイトから取扱説明書も参考にしましたが、mako2_uさんが添付して下さった画像と解説と同じでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 22:52

メーカーからマニュアルダウンロードするのが一番ですが、



面倒なら・・・・・

手元の、 POWER SW(グレーと白の2つの配線)って配線ありますよね?

写真で、左上の4本は、どうやらスピーカーのピン臭い配置なので、たぶん、右側の四本が当たり臭いですね。

なので、写真の一番右上の二本にグレーと白配線を刺してみる→ダメなら、グレーと白を反対に刺してみる

これでダメなら、その真下、写真一番右下の二本に刺してみる→ダメなら、また反対に

これで、1/4の確率で起動すると思いますけど。

なお、LED関係は、刺さなくても動作には関係ないので、最悪は刺さなくてもいいです。
ただ、HDDや電源のLEDが点かないので、面倒ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみませんでした。

dod1972さんのご回答で電源は入るようになり、そして他の方のご回答により、LED等も復旧致しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 22:47

POWER LED(+) が上の段の+の真下



画面下側、左から→の順番に
HDD LED → GND → POWER SW

だと思いますが(感です)…問題は、色により
+、-、が有り…下の端子のさらに下の文字
が見難いのですね…

私の自作機は、その順番なので…端子の色が
全て、違う色に成っていて端子1つ1つに
+、-、の明記が有ります。

M/B も端子の上下に全て、書いて有る物を
使ってます。
記号ではなく英語で明記されており、長い文字
は、2段表記されてますし文字ももっと大きい
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。

「中学の理科からやりなおしましょう」というレベルですが、+と-すら分かりませんでした・・・

とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/27 22:44

こんにちは。



JFP1の横(右下)に書いてある字が読めれば
何とかなりそう・・

もう少し下が写せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TarChangさんの仰るJFP1の横の数字の重要性が解決してみてよくわかりました。

もう少し下が写せなくてすみませんでした。

お礼日時:2011/03/27 22:41

ココで聞くよりマザーボードのメーカー、型番を特定しメーカーサイトから取説をダウンロードして確認する方が確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

M16A3さんが仰るように、マザーボードの取扱説明書をダウンロードしました。

そして、NO.5さんのご回答と照らし合わせて、元通りに使用出来るようになりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!