プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の大地震の影響で、常に地面が揺れているという感覚になり、精神的にも不安な状況になる地震酔いという症状があり、私も地震酔いの感覚があります。
そこで質問なんですが、皆さんもこの地震酔いの感覚がありますか?回答お願いします。

A 回答 (8件)

あります。

「また地震じゃん!?」
「べつに揺れてないよ。」

という会話がしょっちゅう。。(^_^;)

これだけ地震があると、
自分だけなのか、本当に地震なのかわからなくなります。
    • 0

埼玉県在住です。

あの地震以来、揺れています。特に停電中には余計に感じます。

ただ、みんな同じだろうと気にしないようにしてます。
    • 0

たまにありますね。

ひどい人は乗り物酔いの薬を飲むと良いらしいですよ!!(今日のズームインでやってましたww)

あ、あまりにもひどい人はお医者さんへ行って下さいね。
    • 0

今も揺れている気がします。

ってか、ディスプレイがカタカタ動いているので、これは確実に地震(余震)のようです。

頻繁に「揺れてる!?」と思うようになりました。
でも周りの人は到って冷静。
みんな慣れた?
自分が地震に対して感覚が鋭くなってる?
なんて思ったりしましたが、「地震酔い」なんて言葉を知り、自分もそうなっちゃってるんだろな、と思ってきたところでした。

日々余震は何度もある宮城県なので、ホントに揺れてるのかなんなのかわかんなくなってます。
    • 0

私も今回の地震で酔いました。

元々酔いやすいので、恐怖より気持ち悪いという感覚が先でした。
終わってからゾッとしましたけど。
余震が度々あるので、震度1だと揺れてるか揺れてないかわからなくなりました。
    • 0

確かに地震酔いはあります。

さすがに何度も揺られると地震がなくとも揺れています。微妙な震度でも敏感に感じますし、また震度の大きさが分かりにくくなり、震度5とか6が大きな揺れと思わなくなる鈍感さも感じます。自然災害は思い込みで行動しないことが大事か、今の災害で思い知らされました。
    • 0

地震があった日から1週間ぐらいはありました。

震災の影響で丸々1週間仕事が休みになってしまって、動かなかったのが悪かったみたいです。
今週になってからやっと仕事再開できたんで、体を動かすようになってからは自然と治りましたよ。

地震酔いなさっている方は軽い運動をしてみるといいですよ。
吐き気もあって辛いのなら耳鼻科に受診なさってくださいね。
    • 0

ありますよ。

ずいぶん少なくなっては来ましたが、先週までは寝ていても、仕事をしていてもなんだか揺れているような気がして落ち着きませんでした。家族にも同僚にもそう言っている人が多いです。
なんだか今も揺れているような気がしますよ(^^;)
「地震酔い」という言葉を初めて知りました。勉強になりました、ありがとう。
    • 0