プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院で2カ月ほど病院の外来を受診しました。短期間で完治するもので、基本的にもう治療は終わりました。
先生も看護師さんも、お忙しい中いつも丁寧に診ていただき本当にお世話になりました。
なので、お礼のお手紙を先生と看護師さんにお渡ししようかと思います。よく礼状を書く人がいるようですが、私の場合は、親切にしていただいた感謝の気持ちを伝えるメッセージみたいな物です。フォーマルでなくて単にお手紙程度です。

外来の看護師さんは私の顔を覚えて下さっているので、郵送も考えましたが、受付で手渡ししようかと思います。最後のお礼とご挨拶もできるので☆

お手紙とお菓子を持っていきたいのですが、経験者の方、どのようなお菓子をご用意されましたか?
あと、病院関係者の方で、どのようなお菓子をもらった、もらって良かったなど、感想をいただきたいです。
「お菓子や金品は一切不要」という考え方もありますが、今回は用意すること前提でいるので、
これを踏まえて回答していただけると助かります><


・箱やケースの大きさ(タテ、ヨコ、など)
・メーカー(わかる範囲で結構です)
・値段・・・予算は、だいたい5000以内で収めたいです!

こういうことが初めてで何もわかりません。
どうか以上の内容についてアドバイス下さい!!宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは


相手はそれがお仕事。
病院もサービス業ですから良い接客をしなければ経営は苦しくなります。
別にお礼は必要無いと思いますよ。
ただし、一般的にお礼の時、多人数の職場には

要冷蔵のものはダメ。
皆で分けられるように個包装で数が多く、
お茶うけにちょっとつまめるものが喜ばれます。
小さなお饅頭とか、焼き菓子とか、小ぶりのお煎餅とか。

渡すのは周囲に見えても悪いので、
手渡しするなら最後の診察の時とかが良いかと思いますよ。
先生だけに・・とかよりも、
 皆さんでお茶うけにでもして下さい。
 気持ちだけの、ちょっとしたものですけど・・。
と、金額も抑え目に1000円から3000円程度の少額の方が
相手に負担をかけずに、あっさりもらって貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/03/27 18:47

受付で渡すのは辞めた方がいいのでは…。



>今回は用意すること前提でいるので

おっしゃるように「お菓子や金品は一切不要」というのが一般的です。渡したいのは質問者さんの気持ちであって、受付で他の患者さんの前で頂き物をするのは嫌われる可能性が高いです。もちろん受け取る所もあるでしょうが、大勢の人の前で受け取るようなあからさまな態度はしないと思います。変な噂(あの病院は貢物が必要らしいとか)が立って困るのは病院ですから。

ですので、お渡しするのが前提で、完治してからのお礼と言う事でしたら「困ります。お気遣いなく」「いえいえ、気持ちですから」というやりとりをしないで済む郵送がスマートだと思います。

また、お世話になったのは直接担当してもらった医師や看護師さんでしょうが、病院は色々な立場の人で成り立っており、頂いたお菓子を医師と看護師だけで分けるのは難しいかもしれませんので、ぱっと見た時の人数よりうんと多めの個包装のお菓子が良いと思います。
郵送がいいと思うのでサイズは不問、メーカーはあまり安っぽいのは避けるべきだと思います。
値段も人数によりけりですので5,000円を上限にしたいならそうされればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます☆
個数に注意したいです!

お礼日時:2011/03/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!