海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

DHAは本当に頭に効くの?。先日発売の「週刊現代」で効かない!との報道がありました。
 これだけ広まっているのに・・・。

A 回答 (1件)

記事も読んでいませんので「週刊現代」の真偽のほどは分かりませんが 、

ごく親しい知人のお子さんおふたり(女子)が、かなり長期間(10年程)、DHA摂取を続けられていますので紹介します。

正直申し上げて、学習力、記憶力がバツグンに良いとは言えないと思いますが(^^;)、学力は、まずまずというところでしょうか。(現在地方の進学校の高3、高2)

親御さんは、DHAの影響として、二人とも虫歯が1本もないこと、精神状態(性格といってもよい?)が安定していることをあげられています。キレたり、精神的に不安定になることが(他のお子さんと比較して)ほとんどないとのことで、
私自身、彼女たちと幼い頃から接していますが、少なからず当てはまると思います。大きな病気もされていません。

摂取量は、ほぼ毎日3~5個の錠剤ということで、それほど多くではないとのことです。

ということで、もともと本人の持っている実力、どの分野の学習力か、摂取量がどうかというところで、不明確な部分はありますが
・少なくとも悪いようには働かない。
・精神的な面、歯が丈夫になる、などの副産物的な効果も期待できる。
などは言えると思います。

私自身は、魚を食べる習慣がそれほどない方々に対して、栄養補助食品として採るものである・・・というような考えです。
それも、どちらかというと加齢に対しての効果の方が有効(↓参考サイト)と思っています。
劇的な効果は期待できないが、信じて飲み続ければ良いこともあるよ・・・が私の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに飲んだ成果を結ぶ付ける結果を探すことが、難しいですね。
 でも悪い影響は無いでしょうから、飲んで損は無いという感じですね。