プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成4年式の190E・右ハンドル・走行6万キロですが、昨年の12月ごろからエンジンを掛けた直後から水温が上がるまでの間、アイドリングがとても不安定です・・・。本日も、乱高下しまして・・・。水温が定温になれば安定し、その後の走行は何ら問題ありません。どなたか経験したことのある方、修理代なども含めて教えてください。

A 回答 (3件)

平成4年って、西暦何年?


随分大事に乗られてるんっすね。いわゆる『小ベンツ』っすね。脱帽します。

国産車だとエアマス(=エアフロメーター)をまず疑う所っすけど、欧州車はアイドル調整バルブ(メーカーによって名称は異なるけど、大体こう言えば通じるっす)をまず疑う所っすね。これはVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)やOPELみたいな大衆車からポルシェやフェラーリまで、一緒っす。
一応自分でもメンテナンス出来る所っすね。エンジンコンディショナーっつーケミカルスプレー(大体1000円位)を買って、エアダクトを外してスロットルチャンバー内部に大量に吹き付けるんっすよ。なんだかんだ言って、スプレー缶1本近く使うっすよ。出来る事ならアイドル調整バルブを外して個別洗浄すると完璧っすね。たいてい「メルセデス 190E スロットル洗浄」で検索すれば自分でやっちゃう人たちのブログに辿り着くっす。ただラチェット位の工具を持ってないと厳しいっすね。
工場に持ち込むなら、BILSTEINのエンジン洗浄サービス施工店(http://www.jabis.co.jp/shop_list.html)でカーボンクリーンをやってもらうと一緒っす。大体1時間位の作業っすね。年式と走行距離から察するにまずアイドル調整バルブが汚れてるんだと思うっすよ。ブローバイガスがスロットルに循環する欧州車だとよくある事っす。遅かれ早かれ洗浄はしといた方がイイっすね。

で、ここまでやってみてまだハンチング(アイドリングがバラける現象)が直らなければ、いよいよエアマスを疑うっす。
コレも抜け道があってね、楽天市場やYahoo!オークションやamazonで『febi bilstein』って検索して出てきたお店に問い合わせるとディーラーで売ってるメーカー純正新品のパーツが国産車より安く手に入るっすよ。年式から怖いのが「その年式のパーツは、もう作ってないですね」とディーラーに死刑宣告受けちゃう事。っすけど、作ってるっすから。本国では普通に部品屋に並んでるっすから。それを取り寄せている店をひとつ掴んでおくと心強いっすね。
メルの場合年式と車種によってパーツ代がバラッバラっすけど、国産車が2-3万ならそれとトントンか、それより安くなるっすよ。本国ではパーツが元々安いのと、ユーロ安マジックっすね。別の質問者様がVAGのエアマス取り寄せてもらって15.000円っつってたかな?。。。そんなモンっす。
交換はコネクター外してエアマスの両方の留め金を緩めてサンッ!!とひっこ抜いてスッ。。。と差し込んで留め金締めてコネクター差せば完了っす。簡単でしょ?不安ならエンジン洗浄してもらっている時に「悪いけど、コレも交換しといて」っつっとけばダーター(タダ)でやってくれるっすからね。欲を言っちゃうとアイドル制御バルブも新品取り寄せて付けてもらうとイイっすね。エアマスと同じ所で取り寄せてくれるっすから。基本エアマスもアイドル調整バルブも、『消耗品』として安く売ってるっすから。

ディーラーにエアマス注文するならね、そのお金で思い切って両方やっちゃう、っつーのも手っすよ。おそらくお釣りがくるはずっすから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!読んでいておもしろかったです。でも、症状に対するアドバイスはとても今後に勇気が湧いてくる内容ですね。肩の力が抜けました!

お礼日時:2011/03/28 18:11

>エンジンを掛けた直後から水温が上がるまでの間、アイドリングがとても不安定です・・・。

本日も、>乱高下しまして・・・。水温が定温になれば安定し、その後の走行は何ら問題ありません

お話の通りであれば
水温センサー不良以外の原因はないです。

念のため整備工場さんで各部チェックお受け頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。皆さんのお陰で、大体の想定は出来ました。感謝です。

お礼日時:2011/03/28 18:13

MAP(マニホールド・エア・プレッシャ=吸気圧力)が不安定で、ハンチング(往復運動)をしていると判断しました。

よって、

●エアフローメータの不良

が考えられます。センサーの形式が不明ですが、クリーニングで回復する場合もあります。国産で、2~3万のパーツですが、ドイツ車ならその2倍ですね。よって、工賃を含め4~8万円くらいは見てほしいです。

エンジンECUの不調なら、一度バッテリのマイナスを10分外して、ECUリセットにより回復するかも知れません。マツダ車で発生したハンチングのときは、ECUリセットで復調しました。

よって、
●エアフローを疑う
●ECUリセットする
の試してください。修理は、それから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2011/03/28 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!