ショボ短歌会

昨日のお昼のニュースで被災地の瓦礫の下から通りかかりの人が「助けてくれ」と言う声を聞いて、自衛隊などが救助にかけつけたとありましたが、その後、これに関する報道がされていません…。その後どうだったのか気になっているのですが、ご存じの方いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

これのことかな?


リンクも貼りましたがそのうち消えたりするので以下niftyニュースより抜粋

######################################
「助けて」の声、生存者確認できず捜索打ち切る

2011年3月27日(日)17時35分配信 読売新聞 

 27日午前7時10分頃、宮城県石巻市門脇町で「助けてと声がした」と通行人から石巻署に通報があった。

 消防などと約150人態勢で捜したが、生存者は確認できず、午後1時35分、捜索を打ち切った。

 現場は旧北上川河口付近から約200メートル内陸に入った2階建て民家で、20日に女性(80)と高校生の孫(16)が9日ぶりに救助された場所から南西約100メートル。捜索活動を一時停止し、生存者の声を確認する「サイレントタイム」を設けたが、声はしなかった。

 県警広域緊急援助隊の永野裕二・特別救助班長は「生存者がいる可能性がある限り、今後も捜索を続けていきたい」と話した。
#######################################

どういうことだったのか、なんか色々考えちゃいますね
どこかのTV局で追跡してくれないかな?

参考URL:http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違ってたんですね…。詳しく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 00:10

今日の午前10時よりも前に見たテレビだったと記憶しています。

詳細は下記リンクのニュースのとおりで、重機で丁寧に5時間捜したが見つからなかったようです。

テレビでは「今の声、聞こえた人」という声かけに対して、捜索隊員全員が手を上げる場面や、隊長らしき人が「助けを待つ人がいないと証明するのも任務」みたいなことを言う場面も映っていました。後者についてはニュースにある通り“その心意気で捜索を続ける”という意味なのでしょうけれど、前者については背景がわかりませんでした。聞こえ方などを試したのでしょうか??

参考URL:http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110328t13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後のニュースが見当たらず気になっていました。丁寧に捜索されているんですね!詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 00:12

捜索したけど、発見できなかったので今日の捜索は打ち切ります、とニュースでやってましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な結果でしたが、また奇跡が起こることを願いたいですね。

お礼日時:2011/03/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!