人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

しばらく乗っていなかったバイク(リトルカブ)にガソリンを補給しエンジン始動!ところがしばらくすると少しガソリンくさくて点検すると、燃料ホースにガソリンのにじみが・・・  ガソリンホースを購入したいのですが、燃料ホースの内径が分かりません。誰か分かる方教えてください

A 回答 (2件)

純正のサイズ表記は5.3×520


内径5.3mm。
パーツリスト記載の代替品では内径5.5mmのものが指定されています。

ちなみにフューエルホースは普通のゴムやビニールではありません。
耐油性だから大丈夫だろうと使うとガソリンで膨張します。

どうしても社外品を使うなら耐ガソリン性のあるものをお使い下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!大変助かりました!!
早速耐ガソリン性の商品を探してみます。

お礼日時:2011/03/28 23:51

ガソリンホースは純正をお勧めします。


安くてよい買い物になると思います。
市販品で信頼のおけるものは少ないです。
自動車用などがあればお勧めです。
よほど安いものを除けば、値段との相関もあまりないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
純正品を選択するかも知れませんが、自分でメンテナンスするのが好きなので知識として確認しておきたいと思いまして・・・

お礼日時:2011/03/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ:キャブレターがオーバーフローして困ってます。

先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。
分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか?
ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

Aベストアンサー

フロートの動きは自然でしたか?
ちゃんと燃料弁開閉制御の先っちょんトコがフロートの動きに着いてきてましたか?フロートの油面高さは正常ですか?
でもたぶん掃除ん時のゴミでフロートバルブ辺りが詰まっちゃったんじゃないかなって思います。
この辺が原因な気がします。
私はフロートに穴が開いててオーバーフローしたことあります。
あとフューエルラインに亀裂や穴開いてたりしてもオーバーフローする時ありました。
カブの場合オーバーフローしてる時には、燃料コックをちょっと開けて直ぐ閉める→パワー感じなくなってきたら又ちょっと開けて直ぐ閉めるってすると余計なガソリンを捨てずに走る事ができます。

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

QカブC50-049**** キャブ交換後、不調

3年放置の車体番号C50-049****カブ復活途上です。
キャブレターが粉吹いていたので分解清掃に挑戦しましたが洗浄液に漬けてもなかなか粉が取りきれずクリーニングをあきらめてホンダ系列店で車体番号から適合する新品の純正キャブレターを購入、自分で交換しましたが以下のような症状でまともにエンジンがかからず困っています。キャブレターは箱から出してそのまま取り付けました。
「ガソリンタンクは錆び取り処理済。ガソリンも新しいのを入れている。エンジンオイルも交換済」
「チョークをかけてアクセルを吹かしている状態の時だけ時々エンジンがかかる」
「エンジンがかかっている状態でチョークを解除するとアクセルをどの位置に吹かしていてもエンジンは停止する。逆にチョークがかかった状態でアクセルを戻したときもエンジンは止まる」
「チョークをかけ、アクセルを開けてエンジンがかかり、そのままの状態でおいてもいくらかエンジンが回った後、プラグがかぶるためかエンジンはとまる」
「プラグは新品に交換済。火花は散る」
「エアスクリュー(2-1/2回転開放)やアクセルスロットを調整する
スクリュー(2回転開放)の開放回転数はホンダ系列の店から教わったとおり」
「インマニホールドとキャブの間にかまされている板も交換済」
「エアクリーナーは問題なさそう(素人目ながらはずして見たがそれほど汚れていない)」
「CDIやイグニッションコイル、ACジェネレーターの抵抗値もテスターで見たが問題なさそう(カブ青と白のサービスマニュアルを頼りに素人目でみて計測)」
という状態です。自分自身で考えられる原因はこれでほぼ手詰まりです。タイヤやチューブ、チェーンもがんばって交換し、後の問題はほぼエンジンのみです。後一歩でじれったい思いをしています。チョークをかけなくても普通にエンジンがかかりアイドリングも安定して、普通に乗れるようにしたいです。
詳しい方、なにとぞご指導よろしくお願いします。

3年放置の車体番号C50-049****カブ復活途上です。
キャブレターが粉吹いていたので分解清掃に挑戦しましたが洗浄液に漬けてもなかなか粉が取りきれずクリーニングをあきらめてホンダ系列店で車体番号から適合する新品の純正キャブレターを購入、自分で交換しましたが以下のような症状でまともにエンジンがかからず困っています。キャブレターは箱から出してそのまま取り付けました。
「ガソリンタンクは錆び取り処理済。ガソリンも新しいのを入れている。エンジンオイルも交換済」
「チョークをかけてアクセル...続きを読む

Aベストアンサー

キャブを箱から出してポン付けのようですが、ジェット類の目詰まりは大丈夫ですか?フロートあけてMJ、PJをキャブ本体に着けたままでパーツクリーナーで穴の中を掃除してあげてそのときにベンチュリーのどこかからパーツクリーナーが飛び出してくればOKです。
それと、ニードルのクリップが一番上(ニードルが下がりきっている)になってないですか?もしくはニードルのクリップが外れてスライドバルブがまったく動いていないとか?

Qホンダ カブのキャブレターの形式名と口径を教えて下さい。

カブ50,70,90用です。形式はPBだと思うのですが各口径がよくわかりません。たしか50が13で90は16だと思うのですがよろしいでしょうか。
70はわかりません。 お願いします。

Aベストアンサー

        C50     C70     C90
ベンチュリー径 13Φ     14Φ相当    16Φ相当
型式      PBC46A  PBD47A  PBD48A
メインジェット #78     #82     #85

と、サービスマニュアルに書いてあります。

Qスーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。
平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。
キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。

キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。
また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。

どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
(エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

Aベストアンサー

>どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
これは、適切に調節して下さいとしか言えないです。

まず清掃とありますがどのように行ったのでしょうか?
ジェットの清掃の際、あまり固いものを使うと穴が広がってしまうことがありその場合は交換です。

また、ガスケット(Oリング)がリークしてエア吸ってませんか?
その場合も交換です。

>エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。
これはサービスマニュアルなどで確認したほうがいいです。
特に貰ってきた車両だと適当な値にされている場合があります。

あとどのくらい走っている車両かが判りませんがかなり走っている車両だとキャブ内のバルブ・ニードル・ホルダが摩耗している場合がありこれも交換です。(1~2万キロくらいなら問題ないと思います)

それとチョーク引きっぱなしになってませんか?
あるいは戻しても戻りきっていないとか?

プラグも怪しいですね。

Qスーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。

Qカブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ
同じ仕様のリトルに乗ってます。
プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI)
スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。
質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qカブのタイヤ交換を始めてしてみようと思うのですが、やり方は調べて分かり

カブのタイヤ交換を始めてしてみようと思うのですが、やり方は調べて分かりました。
疑問点があるので教えて下さい。

現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?

タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

>また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?
タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

リムバンドとは、ホイール側のスポークの付け根の金属部品が、直接チューブに当たるのを防ぐもので、タイヤというよりホイールにあわせて選びます。そのホイールはたぶんタイヤ幅2.25くらいが標準のホイールなのでしょう、2.25のバンドでいいです。

>また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

もちろんです、組んだそのときはよくても走行するうちに前述の金属部品とチューブがこすれて穴が開き、空気漏れするようになります。

たぶん最初は失敗します、チューブの替えを買っておくことをお勧めします。私も最初のころチューブタイプの交換では散々失敗しました、それが勉強料ですね。
ちなみにカブではホイールバランスは普通はとりません、常用速度域が低いので問題になりません。

>現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

>また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング