アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者と小学生と伴った旅行です。

ルートやバスの運行時間など確認したのですが、何かアドバイスなどあれば
いろいろ教えていただければと存じます。
それから高速バスは予約が必要ないと何かで見たのですが、実際はいかがでしょうか?
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

大阪から舞子までJRで行き、高速舞子で高速バスに乗り福良まで行きます。
そこで船で渦潮見学します。
下船後に、無料バス(?)でなると大橋の道の駅で昼食し、再び福良へ無料バス(?)で戻ります。

福良からおのころアイランドへバスで行き、1~2時間ほど遊び、
その後、宿泊先のウェスティンへ。

翌日は何も予定がなく、花舞台か垂水のアウトレットでぶらぶらし帰宅する予定です。

A 回答 (3件)

気になったことと少しばかりのアドバイス。



何時に出発か不明ですが、まず初日はハードではないかと思います。

>大阪から舞子までJRで行き、高速舞子で高速バスに乗り

これよりも三ノ宮からバスを利用した方が良いと思います。(新快速も利用できるので電車の本数も多い)
高速舞子のバス乗り場はずいぶん高いところ(明石海峡大橋上)にあり、駅からエレベーターなどを利用して昇って行き、そこは淡路と四国各方面への多くのバスが通るため、乗るバスを見極めるのが大変かも、そしてかなりの混雑があると思います(しかも案外狭いし、きっぷ売り場も無い)。
予約ではないということで、満車なら当然乗ることができません。
その点三ノ宮なら始発ですし、きっぷ売り場もあります。
細かい話ですが、大阪から三ノ宮、そして福良へと向かった方が若干運賃も安くなります。
但し三ノ宮のバス乗り場には注意が必要です。多くの高速バスは、ミント神戸のバスターミナル発ですが、このバスはJR三ノ宮駅東側高架下の神姫バスのターミナルが乗り場です。

次に福良到着後、船で渦潮見学ということですが、渦潮を見るのに適した時間帯は日々変わります。
http://www.uzu-shio.com/
これで調べられてはいると思いますが、この時間によって「道の駅うずしお」へと向かうバスを決めることですね。
http://eki.uzunokuni.com/
アクセスに掲載されているこの送迎バスは本数が少ないので、これまた要注意。

福良に戻ってくる時間が分かりませんが、これからおのころアイランドに立ち寄ってウェスティンまでというのはちょっときついかなあと、けっして不可能ってことではありませんが、宿泊場所が福良周辺か、せめて洲本周辺ならばとは思います。
翌日が余裕ありすぎですからね。

翌日夢舞台では温室あたりを見て、そのまま舞子方面へ向かってもよいのですが、バスで岩屋へ行き、船で明石へ渡ると変化があります。
http://www.jenova-line.co.jp/index.php
明石の港からJRの駅までは徒歩約10分ほどですが、途中には有名な「魚の棚(うおんたな)商店街」があり、ぶらぶら見て歩くのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。三宮か舞子かずっと迷っていました。
ただバスが苦手という意見があり少しでも乗車時間の少ない舞子からと
考えています。乗るバスは予定では舞子始発のものを考えてます。
満潮の時間もチェックしました。朝早めか夕方という両極端な日でしたので、
ホテルの位置を考えると朝かなと。
で余裕すくなく「道の駅」に移動。これもかなり時間ぎりぎりで。

でも船便を教えて頂いたので翌日におのころに行き、
船で本州に戻る、っていいな、って考え直してます。
なにせ年代がバラバラなので様子見ながらの旅行です。

素敵なアイデア、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 22:17

その無料バスをどこで調べたのでしょうか?



予約が必要無いってのは先着順ってことで人が多ければ乗れないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の駅のHPで「道の駅」→「福良」間の移動方法で見たと思います。
運がよかったら乗れると思っておきます。
お忙しい中回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 14:07

高速舞子からの福良行きは、バス自身は「高速バス」の格好をしていますが路線バスと同じで予約は不要です。

経験的にあまり「満席」になっているのを見たことが無いんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!
やはり通常は予約はいらないみたいですね。
お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!