電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、妊娠9ヶ月の妊婦です。2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングについて質問します。
あと2ヶ月で二人目が生まれるので2ヶ月くらい前には本気でがんばって息子のトイレトレーニングをし初めて(とは言っても一度も成功していませんが・・・)いたのですが、そのころからすでに息子はおなかの赤ちゃんのことがストレスになっていた様子で(3ヶ月ほど前から私にべったりになったので・・・)、こんなときに無理することないかと思いトイレトレーニングは完璧に中断しました。
次の子が生まれて3~6ヶ月してから再開しよう、と思っていたのですが、このあと2ヶ月というときになって急に息子がトイレに興味を持ち始めた様子なのです。今思うと私のママ友4人がそれぞれのすでにトイレトレーニングされた子供を連れて遊びに来た次の日からだったように思いますが、数日前から急に一日数回ずっと使っていなかった子供用の便座を大人の便座に自分で置いてそこに座り、「すごーい!」というようになりました。そんなことをされるとあきらめていた私の心に希望が出てきてしまいまして・・・^^;
とりあえず今は基本的に「トイレに座ったの、すごいね~!」といっているだけなんですが、1,2回「ズボンとオムツも脱いでから座ってみる?」ときくと返事はノーでした(でも「いや!」と怒る様子もなくクールな返事でしたが)。でも急に便座に座ることだけは興味が出てきたみたいです。試しにしまじろうのビデオを見せてみたら興味深々で見ていました^^
この状態だともう一度トイレトレーニングをトライだけでもしてみる価値はあるでしょうか?それとももう2ヶ月後(二人目が息子と同じくらい早く生まれてきたら下手すれば3週間後)に二人目が生まれる予定ということでしないほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

3姉妹の母です。

トイレトレって興味が出てきたときがやり時ですよ!
今、トイレに興味を示しているなら、それの手助けになるくらいにはトイレトレをしてみてはいかがでしょう?
無理にトイレにいかせようとするのではなく、おしっこでそうかなってときにトイレに誘ってみるとか。

うちの長女はちょうど同じくらいのときにオムツが外れました。
そして、同じように私のお腹の中には次女が(笑)
オムツが外れて1ヶ月後に次女が生まれたのですが、ほんのちょっとの赤ちゃん返りでお漏らししちゃった程度で、オムツに逆戻りってことはなかったですよ。

うちの3姉妹は生まれた月は全然違いますが、3人とも3歳になる年(年度)の夏にトイレトレが完了してます。
KIKosmos さんの息子さんもちょうどいい時期なんじゃじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tenki84さんは二人目のお子さんが生まれる直前に一人目のお子さんのトイレトレーニングをしたのですね!それで無事成功という話はとても励みになります!やっぱり今興味を持っているので試しにやってみようかと思います。
ありがとうございました!

こんにちは、2才6ヶ月と7ヶ月の息子がいます。

うちの子の場合ですが・・・少しでも参考になれば(^^)
長男が2才前にトイレに興味を示し、産前トレーニングを始めてみました。
夜はオムツですが昼はトレーニングパンツにしたりトイレに連れて行って補助便座に座らせたり。
ちょっとずつ成功しだした時に次男が生まれました。
そしたら・・・「トイレいや~~~!ママかえて~~」
赤ちゃん返りで白紙に戻りました!
下の子のオムツ替えてたら自分で自分のオムツ持ってきて横に寝て待ってます(笑)
最近また「チッコでた~」「プーした」(オナラ)「ウンチでた~」と教えてくれるようになったので少しずつ始めています☆
産前、本格的なトレーニングではなくて、出来たらいいなくらいの遊び感覚でトイレに座らせてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長男君のお話、かわいくて読みながらにっこりしてしまいました^^
やっぱり赤ちゃんが生まれると白紙に戻ったりするんですね。実は「できたらいいな~」くらいで昨日から始めてみたんです。
するとなんと・・・自分で子供用の便座を置き、「うーん」とおしっこをし、「おしっこできたよ!」としまじろうのまねをし、そして最後にトイレの水を流したんです!  ・・・ぜんぶオムツをはいたまま・・・。
相変わらず「オムツ脱いで座る?」ときいたら「いや」とくるんで、遊びの一環として座りたいときは座らせるだけにしました^^;うちも教えてくれるようにならないかな~。。。

こんばんは☆

まさに質問者さんと同じ状態、娘2歳10ヶ月、私自身は妊娠9ヶ月です。

うちも1度成功していた時期があったのですが、私のつわりとともにトレーニングが進まなくなり中断したら、娘が拒否するようになってしまい完全に中断しました。

妊娠生活が落ち着いたら開始しようと思っていましたが、今度は切迫早産で入院になったりと…
そんなことしているうちに自分のお腹もだいぶ重くなり、いまはやはり進めるべきではないな~…と思って産後、初夏頃に落ち着いたらはじめようと思っています。

二人分のおむつ代もきついな~と思って出来れば産前にトレーニングが終わるとよかったのですが、なかなか予定通りにいかないですね

取れるときは1週間でもとれちゃうとか聞きますよね。
質問者さんの息子さんも今が「時期」ならたしかにもったいない気もしますよね。

私の場合は今は妊婦で自分が疲れちゃうのと、お産入院でまた中断…となってもなあという感じで先送りにしました。

相談の回答になってなくてすみません
私もずっと娘のトイレトレの事で悩んでいたのでついつい回答しちゃいました。

お互いお産頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、相談の回答になっていはいなくても同じ状況の方からのコメント、とてもうれしかったです♪
そう、二人分のオムツ代はきついですよね。本気でトレーニングをしていたときはそれに加えて子供が二人いる中での肉体的身体的な労働・・・とか考えてしまって^^;
kai-seaさんは産後にもう決められたんですね。うちも多分そうなるとは思うのですが、うちは興味がある様子なので嫌がらない範囲ならちょ~っとだけやってみようかなあと思います。ゆる~くしかしない予定なので多分できないかなぁという気がしますが^^;
お互いお産(と二人の子育て)がんばりましょう♪