プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows7(64bit)でXpモードを使用しています。
このXpモードを2つ作ることはできないでしょうか。

例えば、以下のような感じです。
Xpモード(A)
最新のアップデートパッチがあたってもほしい。
(最新状態で使用したい)

Xpモード(B)
最新のアップデートパッチがあたって欲しくない。
アップデートパッチがあたると動かなくなるソフトがあるため。

Xpモード(A)とXpモード(B)を同時に起動することはありません。
どちらか一方だけを使います。

このような使い方にしたいのですが、他の方法でもかまいませんのでご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このXpモードを2つ作ることはできないでしょうか。

XP Modeの関連ファイルがC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoftの中にあるWindows Virtual PCと言うフォルダーにあります。
このフォルダーを入れ替えることで複数のXP Modeを切り替えて使うことができます。

>他の方法でもかまいませんのでご存知の方、
XP Modeは無料配布のOSなので1台のPCへ複数の仮想PCで運用できない仕組みになっていると思います。
Windows XP Proのパッケージ版をお持ちの場合はWindows Virtual PCへインストールすればXP Modeと同等の動作で運用できますので、XP Modeと併用することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
遅くなってすみません。

フォルダーを入れ替える方法でうまく切り替えられているようです。

追加の質問、よろしいでしょうか。

フォルダーを入れ替える方法で、
Xp Modeを起動するショートカット等の起動オプションか何かで、使用するフォルダーを設定しておくことはできないでしょうか。
これができるとXp Mode-A、Xp Mode-Bそれぞれのショートカットで起動するXp Modeが切り替えられて便利だと思います。
(Xp Modeをセットアップした時に使用するフォルダーを指定する画面があった記憶があります。)

もし、ご存知であればよろしくお願いします。

>フォルダーを入れ替える方法で、Xp Modeを起動するショートカット等の起動オプションか何かで、使用するフォルダーを設定しておくことはできないでしょうか。

そこまではテストしていませんので、ご自身で試して下さい。
基本的に1台の実マシンに仮想マシンのXP Modeを1台分実行できることになっています。
2台分をセットアップして切り替え起動を可能にしているものでは無いと思いますので、1セットの関連ファイルをフォルダーごと差し替える必要があると思います。

バッチファイルで実行フォルダーへ控えフォルダーからコピーし、終了後に実行フォルダーから控えフォルダーへ書き戻すことを行うことで解決するかも知れません。

あなたの応用力で解決して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

色々試してみました。
フォルダー名の書き換えをしなくても切り替えができそうな方法が見つかったような気がします。

大きな影響があるかどうかわかりませんので、新しく質問をしたいと思います。
きっかけをいただいてありがとうございました。

もしよろしければ、続きの質問も読んでいただけると幸いです。

私は、XPモードと、VMWare Playerとを併用しています。

VMWare Playerでは、既に存在するXPモードの環境をコピーして、VMWare用の仮想マシンを作ることができます。
http://www.google.co.jp/search?q=xp%E3%83%A2%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

今回はNo1さんの「フォルダーを入れ替える方法」でやってみたいと思います。

マイクロソフトが使用期限付きのXPを公開しているのでそれを使うのはどうでしょうか。

現在公開されている仮想マシンは5月18日まで使用可能です。

ただ、常用するとなると仮想マシンをダウンロード、日本語化、アプリケーションのインストール、という作業を4ヶ月ごとに繰り返すことになります。

URL: Internet Explorer Application Compatibility VPC Image

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/en/details.as …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

今回はNo1さんの「フォルダーを入れ替える方法」でやってみたいと思います。