厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


目地詰めチューブとは厚手のナイロン(のような?)で作られた円錐形の物で、一回限りの使い捨てではなく破れるまで詰めて使えます。
石膏ボードの場合の樹脂系接着剤ですが、これはタイルを張り付けるときの接着剤の事で目地材の事ではありません。
既にタイルは張り終えているようなので次回石膏ボードに張る場合は樹脂系接着剤を使った方が良いという事です。
目地材はブリックや磁器質タイルなどに使う外装タイル専用の調合済み目地材というのもありますが、別にモルタルと珪砂でも致命的な問題にはならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。先回登場したケーキ作りのシリンダーを使う前に、ケーキ作り用のビニル製円錐形の袋も使ってみました。結構スピードアップはできたのですが、補給口の封鎖方法に問題が残り、やめた経緯があります。ご紹介頂いた専用のチューブについて、建材屋さんへ問い合わせてみたところ、大きさこそ違いますが全く同じ形のものがありました(50センチくらいで1枚800円)。従っていよいよであれば、これを買ってきてやりたいと思います。補給口は手で強く握って封じるとのことです。接着剤の選択方法につきましては了解しました。特に致命的でないとのことでホッとしております。色々とアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 11:50

ブリックタイルで塗り込み目地が出来ない場合は、目地込み一発セメントを使って壁に張り付けモルタルを塗って圧着工法でタイルを張り付けた後、目地を押さえて仕上がりという方法が一般的ですが、今回のように壁に塗らずにタイルの裏だけにモルタルを塗りつけて張った場合は目地詰めチューブを使って詰めるか、地道に目地コテで少しづつ詰めるか、或いはゴムコテで塗り込んでブリック表面に洗い残しができてもあきらめるか・・しかないとおもいます。


目地詰めチューブは一般には入手しにくいかもしれませんし、慣れないとうまく詰められないので目地コテで詰める方がいいかもしれません。

補足ですが石膏ボード下地の場合はモルタルではなくタイル用樹脂系接着剤を使ったほうが安心かとおもいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今ほどまで目地コテで根気良く作業をやっていました。慣れたせいか少しずつ早くなってきたような気がします。「目地詰めチューブ」とは、シリコンコーキング材のように容器は使い捨てではないのでしはょうか。無くなったらチューブに詰めて何度も使用できるのでしょうか。それと「石膏ボード下地の場合はモルタルではなくタイル用樹脂系接着剤を使ったほうが安心」と書いて頂きましたが、後々剥がれたりしてしまうのでしょうか。すでに1/3程度まで目地込み作業がおわりました。モルタル(2/3)+珪砂(1/3)の調合でやってきた部分と樹脂系接着剤仕上がりの色が変わっても困りますので、致命的でなければこのままモルタルで進めたいと思いますが如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/24 22:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂場のタイル目地

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

Aベストアンサー

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。
>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。

Qタイルの目地幅について

庭にバサモルを施工してタイルを貼るのですが、目地の幅をどのくらいにすればよいか検討中です。
タイルは、150角タイル(144mm×144mm)です。
厚みは10.5mmです。
すでに一部コンクリートの床が施工されており、
そのコンクリートとコンクリートの間が約300mmのところと600mmのところがあります。
通常でしたら、300mmのところは2枚づつ、600mmのところは4枚づつ施工すればいいのですが、
その場合目地が均等に4mmの目地になってしまいます。
屋外ということもあり、4mmでは少々幅が狭いように思います。
かといって5mm目地にするとタイルを3mm削る必要があります。
グラインダは持っていますが、3mmを削るのは至難の業だとも思います。
ちなみに目地は専用の目地セメントを使用します。
目地幅の配分でよい案を知っている方すみませんがご教授願います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

150角タイル(144mm×144mm)です。この場合150mmをモジュール(モデュール)と言い、144mmを実体寸法と言います。タイル割付け図の場合モジュール寸法で記載しますので目地は6mmとなります。標準コンクリートブロックの場合もモジュール400×200mm実体寸法390×190mmで目地幅は10mmとなります。

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q厚さ3ミリの鉄板に直径15ミリの穴をあけるには

どうすればいいでしょうか?ドリルで10ミリの穴はあきましたが。鉄鋼用のホルソーはあるのでしょうか?
他に何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

15mmのホルソーはあります。
既に明けた10mmの穴を15mmに広げるのであれば
ホルソーでは難しいので三角ドリル(ノスドリル)などの
軸がΦ10.0・Φ13.0など刃径より小さい軸径になったドリルがお勧めです。
新規に明けるのであればホルソーのほうが良いでしょう。
ホルソーはバイメタル刃で十分でしょう。

Qお風呂のカビを取るには?

お風呂の床や壁の目地に生えたカビですが、どうすればきれいに取れるのでしょう?

何かいい洗剤や除去する方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

普通の風呂用洗剤で歯ブラシで、ある程度~落ちる限りにこすり落としてからカビ除菌洗剤(どのメーカー使ってもあまり変わりなし)を散布するとカビは落ちると思います。
お風呂上りに26度以上の温水をお風呂全体に掛けてから上がるとある程度カビは予防できます。
水垢は別ですけど。

Q外壁にブリックタイルを貼りたい

玄関まわりやベランダなど部分的にタイルが貼ってあるのですが、古っぽいのでそこに漆喰をかさねて塗りブリックタイルを埋め込もうかと考えています。まったくの素人です。もしかして、私はとてつもなく無謀なことをしようとしているのでしょうか。よろしければアドバイスなどありましたらあわせてご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の作業を考えてらっしゃるのか、
いまいちイメージがわからないので、
みなさん答えにくいようですが、

まずタイル自体は接着性が悪いので素人の方にはおすすめ出来ません。湿式工法ではすぐにはがれてしまいます。まったくの素人さんということですので工法的にも少し難しいのではと思います。


本職がタイルの上に何かを接着させる場合は、まずカチオン系と言うフィラー材で一度下ごすりすることになるでしょう。
カチオン系とは専門的に話すと物理の話になり長くなるので簡単に説明すると、磁石の+と-でくっつけるような接着作用を期待したものです。

Qお世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧

お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは
ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスはないですから…。

普段から、お風呂場に使い古しの歯ブラシなどを常備しておいて
見つけたらすぐこすり洗いします。
今のところ洗剤などは使わず、それで充分落ちています。

ピンク色が発生して、時間が経つと落ちにくくなり、それを栄養とした
菌が青カビや黒カビになるのかも知れませんね。

とにかく放って置いては、ますます落ちなくなってしまうと思います。
対策として、それらしいHPを見つけたので、参考までに某メーカーの
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.domesto.jp/howto/03.html

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは
ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスは...続きを読む

Qキッチンパネルの上からブリックタイルを貼るには

キッチンパネルの上からレンガがはりたくて、ブリックタイルの軽いレンガを貼ろうと思います。自分でするので教えていただきたいのですが、キッチンパネルに接着剤はのらないとのこと、接着剤の下に下地を塗って接着剤、その上にタイルと聞いたり、ネットではキッチンパネルにも貼れる接着剤があると出ていたりしますが、どれがいいでしょうか。また品名も教えていただけたら助かります。

ブリックタイルのレンガも本物っぽいものがあればおしえてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キッチンパネルもシリコンシールが効くところからみて
シリコンシーリング材での接着は可能かと思いますが
プライマーを塗布すれば更に良いと思います。
しかし、固まるまでの固定が問題です。
先にNO1さんが言われてるように
タイルは実際に見て軽いものを選ぶ方が良いと思います。
でもキッチンパネルは油汚れとか台所での汚れ除去に優れた
内装材ですが、レンガタイルは吸水性もあり表面が粗面の為
汚れは除去しにくくなりますのでそこは十分検討下さいね。

Qお風呂場の掃除どうしてますか?

こんにちは。うちのお風呂が毎日カビとの戦いなので
何かいい方法はないか質問させていただきました。

うちの浴室には窓がなく、私と子どもが夜にお風呂に入り、旦那が朝シャワーをするので乾燥する暇がないせいか、掃除をしても数日するとすぐカビが発生します(主に黒カビ)
換気口を掃除したり、もちろん換気扇は24時間回しっぱなしなんですが、一向に改善されません。
お風呂の壁、目地はもちろん床の滑り止めの凹凸にもカビがこびりついてとれにくく、ステンレスのお風呂ラックや洗面器、浴用椅子にもすぐ黒カビ、黒皮カビが発生します。
乳幼児がいるのであまりしょっちゅうカビキラーもできないし、かといって不潔にしたくありません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレーして、薬剤がそこに留まるよう工夫します。オススメはスプレー後にラップして30分ほど放置して下さい。新聞紙などではせっかくの薬剤を吸い取ってしまいもったいないです。かなり刺激臭がきついく、もちろん混ぜなくても危険です。台所用漂白剤は次亜塩素の濃度が浴室用より若干高めですので、床の滑り止めの凹凸にはオススメです。桶や椅子などプラスチックの湯垢は、乾燥させ更にドライヤーでしっかり乾燥させた後、ストッキングなどで擦ると取れます。

一度きれいになったあとは、浴室用カビ取り剤は少しで済むようになります。

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレー...続きを読む

Qモルタル目地の補修

お世話になります。ジュラストーンを敷いたのですが、目地の部分がどうも変です。インスタントモルタルがうまく練れていなかった思います。乾いて目地の部分がとても粗いです。上塗りで補修したいのですが、仕上げ用とか補修用とかのモルタルってあるのでしょうか?また、上手く補修出来る方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕上げ用とか補修用とかのモルタルってあるのでしょうか?
ライトセメントCならありますが目地にはあまり使用しません。補修するのでしたら、一度ベビーサンダーで補修したいところを斫ったうえで水溶性のコンクリートボンドを塗り、再度モルタルで仕上げたほうが良いとおもいます(他との色の違いをなくすため)。モルタルの塗り代がない場合などは砂に変えて、硅砂でモルタルを作れば薄塗りできます。


人気Q&Aランキング