厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


目地詰めチューブとは厚手のナイロン(のような?)で作られた円錐形の物で、一回限りの使い捨てではなく破れるまで詰めて使えます。
石膏ボードの場合の樹脂系接着剤ですが、これはタイルを張り付けるときの接着剤の事で目地材の事ではありません。
既にタイルは張り終えているようなので次回石膏ボードに張る場合は樹脂系接着剤を使った方が良いという事です。
目地材はブリックや磁器質タイルなどに使う外装タイル専用の調合済み目地材というのもありますが、別にモルタルと珪砂でも致命的な問題にはならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。先回登場したケーキ作りのシリンダーを使う前に、ケーキ作り用のビニル製円錐形の袋も使ってみました。結構スピードアップはできたのですが、補給口の封鎖方法に問題が残り、やめた経緯があります。ご紹介頂いた専用のチューブについて、建材屋さんへ問い合わせてみたところ、大きさこそ違いますが全く同じ形のものがありました(50センチくらいで1枚800円)。従っていよいよであれば、これを買ってきてやりたいと思います。補給口は手で強く握って封じるとのことです。接着剤の選択方法につきましては了解しました。特に致命的でないとのことでホッとしております。色々とアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 11:50

ブリックタイルで塗り込み目地が出来ない場合は、目地込み一発セメントを使って壁に張り付けモルタルを塗って圧着工法でタイルを張り付けた後、目地を押さえて仕上がりという方法が一般的ですが、今回のように壁に塗らずにタイルの裏だけにモルタルを塗りつけて張った場合は目地詰めチューブを使って詰めるか、地道に目地コテで少しづつ詰めるか、或いはゴムコテで塗り込んでブリック表面に洗い残しができてもあきらめるか・・しかないとおもいます。


目地詰めチューブは一般には入手しにくいかもしれませんし、慣れないとうまく詰められないので目地コテで詰める方がいいかもしれません。

補足ですが石膏ボード下地の場合はモルタルではなくタイル用樹脂系接着剤を使ったほうが安心かとおもいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今ほどまで目地コテで根気良く作業をやっていました。慣れたせいか少しずつ早くなってきたような気がします。「目地詰めチューブ」とは、シリコンコーキング材のように容器は使い捨てではないのでしはょうか。無くなったらチューブに詰めて何度も使用できるのでしょうか。それと「石膏ボード下地の場合はモルタルではなくタイル用樹脂系接着剤を使ったほうが安心」と書いて頂きましたが、後々剥がれたりしてしまうのでしょうか。すでに1/3程度まで目地込み作業がおわりました。モルタル(2/3)+珪砂(1/3)の調合でやってきた部分と樹脂系接着剤仕上がりの色が変わっても困りますので、致命的でなければこのままモルタルで進めたいと思いますが如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/24 22:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Qタイルを貼る時に使用するノロに砂を混ぜてもいいのでしょうか?

外の駐車場にタイルを貼るためバサモルを施工中です。
(駐車場といってもタイルを施工する箇所は車のタイヤは乗りません)
タイルの厚みが10.5mmですので、
約12mm~14mm(なんせ素人施工なのでどうしても低めになります。)ほど低くバサモルを施工しています。
そこで、タイルを貼り付けるときに、ノロで高さを調節してもいいのですが、
ノロがセメントだけなので、ノロが乾いたときに痩せてタイルが低くなってしまうと困ります。
そこで、ノロに左官砂を混ぜて施工しようと思っているのですが、
こういう方法でタイルを施工しても問題ないのでしょうか?
また、ノロ+砂の割合がどの程度までなら大丈夫なんでしょうか?
もしご存知の方おられましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

タイルはどんな大きさでしょうか?
300mm角くらいの大型タイルならノロで貼らずに普通のモルタルで1枚づつ高さ
を調整しながら貼っていく方法もあります。
むしろ大型タイルだとその方がいいですが、この方法だとモルタルのつけしろ
はできれば20mm前後はほしいところなので仕上がり高さが高くなりすぎるなら
モルタルではなく外装タイル圧着貼り用の調合済みタイルセメント(日本化成の
NSタイルセメント T-3など)を使えばつけしろ8mm以下くらいで有る程度の
高さ調整もできます。

100mm~150mm角タイルでもNSタイルセメントで高さ調整しながら貼れなく
はないですが、つけしろは薄めにしないとタイルが泳いで貼りづらいので実質
調整できるのは数ミリです。

しかし現状でバサモルの下地が完成しているならセメントノロよりもNSタイル
セメントのような圧着用セメントを使う方が浮き・剥離が起こりにくくなります。

参考URL:http://www.nihonkasei.co.jp/tile.html#t03

Q壁に貼ったタイルの目地の入れ方について

外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。
http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=327
いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。
こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか?

目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

INAXのカタログでの施工上のご注意にも、「表面がラフレンガ面のため塗り目地はできません。目地詰めする場合は、1本目地詰めをしてください。」とあります。目地入れのときに、モザイクタイルや釉薬タイルのような「塗り目地」をされて拭き取られたのではないでしょうか?タイル表面がざらついているので、目地材が入り込んできれいに拭き取れません。
「一本目地詰め」は、参考URLにありますように、「目地ゴテで、目地の部分に目地材を押し込んで詰めていく方法です。」とのことです。

参考URL:http://www.nittaren.or.jp/pages_encyclopedia/encyclopedia8_a.html

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qちょっとした玄関床の目地欠損の修理について

玄関の床の目地が一部欠けてしまったのですが、簡単に修理するのはどうしたらいいのでしょうか?
床は白の人工大理石で、目地はグレーです。
ちょっと欠けただけなので、チューブ式の目地材なんかないかとさっきから探しているのですが見つかりません。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンター等に目地用セメントが売ってると思います。
目地の厚みがない場合はグレーのコーキングを使うのもいいかも知れません。
コーキングの場合は目地の両側にマスキングテープを貼ってコーキングを塗布、ヘラ等で漉き取ってテープを剥がします。

QDIYでタイル貼りをするのですが、下地が今は土です。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?その場合どのくらい(何日くらい)必要?
2、タイルを施工するにあたり、50mm剥いた土の上にバラス+バサモルでも土台として大丈夫か?
(もし必要でしたらメッシュも敷こうと思っています。)土は5年経っているので結構押し固められています。
3、バサモルを練るのにコンパネを購入予定ですが、それでも可能でしょうか?

タイルを施工する箇所には直接車のタイヤは乗りません。(ほんの一部だけは乗りますが・・・。)
車のタイヤが乗るところは元々コンクリートが敷いてあります。
近所のセメント屋さんに相談した所、0.3立米分のセメント、砂、バラスを1万円で家まで運んでくれると言ってくれました。
誠に申し訳ありませんが、有識の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?そ...続きを読む

Aベストアンサー

 バラス、というのは砕石のことでしょうかね。あまり一般的な言い方ではないのですが(どちらかというと俗語に近い)。

 「40mmバラスを敷いて、」とありますが、最大粒径40mmの砕石を敷くのか、砕石を40mmの厚さで敷くのかがはっきりしません。
 通常、そのような施工をする場合は、路盤として砕石(最大粒径40mm程度のクラッシャーラン)を100~150mm敷き、転圧します。そのため、実際の必要量は、面積×厚さ×1.2とします。転圧をかけないと、あとから不陸が生じます。在来地盤が岩盤や軟岩などでない限り、路盤は必ず必要です(歩道であっても)。
 モルタルは10~30mm程度の厚さで十分でしょう。

Qタイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも酷そうなので回答します。

あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。

Q壁紙の上からモザイクタイルを張りたい

壁紙の上からガラスタイルを張りたいのですがやはり壁紙を剥がした方がよろしいでしょうか?

タイルはガラスのシートタイプです

壁紙は普通の白い壁紙です(そこまで凹凸はないです)

可能でしたらはり方なども教えて下さい

メリット、デメリットなども教えて下さい

Aベストアンサー

壁紙はとてもはがしやすい紙で出来ています。
石膏ボードの継ぎ目には、パテが塗られています、
この部分は壁紙が綺麗に下地に付いていません。
もしも、貼れたとして、一度に全部のタイルが剥がれ落ちて危険な目に遭うおそれがあります。

壁紙の下地は、石膏ボードです、表面は紙です。
パテを当てているところは、タイルがすぐに剥がれます。
ボードの中央部分では、石膏と表面に貼っている紙がタイルの重みで剥離すると思います。

要するに今の壁には、改装しない限りタイルは貼れません。

タイルは、ベニア板の上に貼ることが出来ます。
クロスを剥がして、その下地の石膏ボードを外してベニア板を張る方法と、
クロスの上に石膏ボードの下地材の位置を探して、ビスでベニア板を張る方法があります。
その上にタイルを貼ってください。

Qブロック目地のモルタルについて

DIYでブロックを積んでいますが、目地に使うモルタルを市販のインスタントモルタルを使用しました。youtubeの動画サイトのプロの職人さんが使っているモルタルの色がどうも違うような気がしてなりません。プロの職人さんが使っているモルタルはノロ色といいますかセメント色が強いです。
一方、今回購入したインスタントモルタルは、砂色が強いようです。また、別に買ったインスタントコンクリート(骨材入り)の方が動画サイトの色に近いです。プロの職人さんの配合はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ブロック積みに使うモルタルはパサパサです。
砂:セメント=4~5:1くらいです。
壁塗りなどのモルタルは2.5~3:1です。
インスタントモルタルは砂の粒子が細かくて
3:1くらいの比率だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報