プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。現在いち個人に過ぎない私が、海外のお店などに売っているもの(新品)を購入し、自分のホームページで売るためには、どのような許可や申請などが必要ですか?できるだけ簡潔に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

販売方法(ネット上または店頭)は別として、海外商品を輸入し、国内で販売するということですね。

許可や申請以前に、準備やルート作りが大変のようです。
知り合いの方が実際にされていますが、毎月のように現地に行き、商品を選び輸入されています。
個人で楽しむのなら、単純に海外カタログで選んで購入すればいいのですが、販売となるとカタログに出る前の商品や、安く仕入れるなどノウハウが必要だそうです。
安く仕入れるために多量に仕入れ、家の中が倉庫にもなっているそうです。
見た目以上に大変なビジネスですので、片手間では成功する確率は少ないのではないでしょうか・・・。
もっといろいろ情報を集められてはどうでしょう。
    • 0

こんにちわ

まずは、なにを輸入し、販売するかによって、規制される法律が違います。
まず、食料品を輸入し、販売する場合、食品衛生法の許可が必要です。その場合、日本の検査機関で分析検査が必要になります。日本で認めていない添加物等が混入されている場合、日本には持ち込めません
また、果物、野菜などは植物検疫法、肉、ソ-セ-ジ、動物(ペット)などは動物検疫法の規制対象です。
また、今流行のサプリメント、ダイエット食品、または化粧品等は、薬事法の規制対象になります。
すべて輸入時に必要なものです。

なにを輸入し販売するかを教えていただければ、アドバイスできると思います

この回答への補足

主に米より、おもちゃを輸入したいと考えています。

• 0

質問内容とは、少し違うと思いますが、ネットオークションでは、個人の方が、海外商品(新品)を安く仕入れて売っている方も多いです。

オークションの場合は、特に許可も申請も要りません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

この回答への補足

オークションで売るのは本当に許可や申請が要らないのですか?本当は許可や申請が要るが、あまりに大勢がやっているので黙認されているだけではないのですか?例えば定価、或いは仕入れ価格より著しく高く売っても本当に問題ないのですか?本当に問題ないのか断言できますでしょうか?

• 0

まず国内で売れるかどうか…やリサーチが必要ですが、それはご自身のお仕事として…。

まずは税関に電話して輸入関税、規制品ではないか、また持ち込みの際に必要になる書類の有無を調べます。

必要な許可や申請は品物によって違うので、ものによってはかなり細かいデータが必要になります。例えば化粧品なら使われている材料や香料、色素などまでが関係してくるので、データを集めておくとよいと思います。

この回答への補足

他に良い方法はないですか?電話は苦手でして、しかも税関となると、応答内容も曖昧なので受け答えの自信が・・・

• 0