プロが教えるわが家の防犯対策術!

office 2007 ワードでもEエクセルでも良いのですが、1cmの方眼紙の作り方教えて下さい。
一枚しか要らないので、買うのはもったいないのでお願いします。

A 回答 (3件)

Word2007 縦横1cm幅の方眼紙作成方法



最初に縦ルーラーをダブルクリックして「ページ設定」画面を出し、余白タブで上下左右5mmに設定しておきます

挿入→表をクリック→表の挿入→列数20、行数28の表を作ります
表全体を選択→表ツールの「レイアウト」タブ内のセルのサイズで幅を10mm、高さを10mmに変更→表全体が範囲選択されている状態で表内にカーソルを合わせ右クリック→表のプロパティ画面を出して「配置」の中央揃えを選択

自動的に2ページ目が出来ますので、印刷設定で「ページ指定」にチェックを入れいて指定を「1」として1ページのみ印刷します
「OK」を押すと「印刷対象外・・・」と出ると思いますがそのまま「無視」で続行してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
少し時間がかかりましたが、なんとか出来ました。有り難う御座います。

お礼日時:2011/03/30 18:39

無料テンプレートをご利用する方法もありますよ。



「方眼紙」
http://www.template.usefulful.net/tplate/school4 …
    • good
    • 1

単純に1cm角の方眼紙(原稿用紙ではない)を作成したいという意味なら、Wordの表の機能を利用するのが簡単です。



例えば、10行10列の表を挿入し、この表の左上の+マーカーをクリックして表全体を選択して右クリックし「表のプロパティ」で行の高さを10mm、列の高さを10mmにします。

この10mmの表範囲の上部にカーソルを合わせてドラッグして適当な列数を選択し、右クリック「コピー」し、表の右上部分の改行マークにカーソルを合わせて、右クリック「列の貼り付け」をして、余白を除いた横幅一杯に表を作成します(繰り返し操作はCtrl+Y)。

同様に表の左側にカーソルを合わせて適当数行分ドラッグし、右クリック右クリック「コピー」し、表の右上部分の改行マークにカーソルを合わせて、右クリック「表を続けて貼り付け」をして、上下余白を除いた画面一杯に表を作成します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!