アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (2件)

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
7日が予定日なので、そろそろ陣痛来ても全然おかしくないのですが、まだなんです(>_<)

子宮口が柔らかいと言われてから4日でのご出産だったんですね!
前回予定日超過の誘発分娩だった私としてはそのくらいスムーズに進むお産に憧れます☆

4月1日、遊園地ですか~?!凄いですね!
東京なんで大丈夫だとは思いますが、なんとなく放射能が気がかりで最近外に出てませんでした。
大分数値下がっているようですし、jasmine07さん見習って上の子とお散歩に行きたいと思います!
家族連れでパンダ見てる人も沢山いるみたいだし♪

息子さん来週ご入園ですか?おめでとうございます(*^-^*)
私もそういう時期がくるのかなと思うとドキドキしてしまいます♪

2学年差だと、より年齢が近い感じがあって遊びやすいかなぁなんて憧れもありました。
今日陣痛なかったら3学年差。私自身、5歳違い6学年差の弟が。全然遊ぶなんて感覚もなかったので、歳が近いことにとてもあこがれがあったんです^^
3学年でも全然近いですよね!前向きに行きたいと思います!!
でも、今日一日頑張ってウォーキングしてきます♪

とても参考になるお話が聞けて嬉しく思います!!

無事ご出産されていたら、おめでとうございます!

子宮口の注射のことはよくわかりませんが、私も、もう産まれても大丈夫という時期に
階段の上り下りを産婦人科の先生から薦められました。
「デパートにでも行ってがんばって階段使って買い物してください」と・・・

でも無理せず、くれぐれも足元には気を付けてくださいね。
  デパートより病院の階段のほうが安心かも・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですよね、階段の上り下り。。。。上の子2歳3ヶ月と常に一緒なので、なかなかやりたいことができないんです。
預かってくれる人がいたら是非、上り下りもしたいです。
とりあえず、まだスクワットを頑張っている状況です。全然産気づきません(笑)
今日で3月も最後。3学年差になりそうですね。これも赤ちゃんが選んだ道でしょうか(>_<)