ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。

私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。

基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。

しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その場に停止したわけです。ミラーを確認して頭出しに入ってからはミラーを見ずに
目視にて確認しつつクリープ現象(ブレーキから足を離しただけ)で進んだので、私がミラーから目を離した直後にバイクがミラーに映りこんでいたとしても20m近く衝突地点まであります。しかも、相手からは大変見通しのいい場所で、私が停止線で停止している状態でも車がいることは確認できると思います。

以上の状態から
1)相手バイクがスピードを出していたため発見が遅れた
2)相手バイクが脇見をしていた(衝突直前相手の顔を見たが下を向いていた←運転席すぐ横に衝突しているのに少なくとも視線はあわなかった:事故直後携帯電話を手に持っていた←自分で通報しようと思ったのか?)
3) 2)とも重複する点がありますが、路側部分にある信号柱は避けて、その後路側部分で衝突している(なぜそのまま車道を走らない!!)ので、車道を走行する必要があったのではないか

「安全義務違反」ということは分かりますが、私は安全に気を配っていたのに、スピード超過(多少のスピード超過は相手も認めていますが、15km 以上の超過でないとマイナス要因にならないそうですね)で前もろくに見ていない相手よりも過失が大きいというのに納得がいきません。

先にも書いたとおり、二段階停止しなければ結果的には事故にはならなかったと思うのですが、二段階停止をして十分気をつけていても過失が重くなるというのならば、二段階停止はやってはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

二段階停止は必要ですが、あなたの二段階停止のやり方が悪かったのです。

ボンネットのある車だと十分見通せる位置まではみ出すことになります。
特に左側を走行するバイクからすると少しでも停止線からはみ出していると危険なのです。

一時停止して安全確認が出来なければ進入してはならないのです。
見通しが悪いのですからクラクションを鳴らすとか、車を降りて確認しなくてはなりません。
いちいち降りて確認なんて面倒くさいと思っていたらまた同じ事故を起こしますよ。

相手が優先道路ですからなおさらです。

http://www.think-sp.com/2010/09/14/%E8%A6%8B%E9% …

この回答への補足

kakibesutoさんのおっしゃるとおりです。

私の車はノアでボンネット部分はほとんどなく、車の先端が路側帯からでることなく停止していました。
更には、一時停止し、その場所でできうる確認方法(カーブミラー)で十分に確認して二段階停止をしました。
確かに、車を降りて確認をしてはいません(でも、今回の場合これをしていたら確実に私ははねられていたと思います)

でも、ろくすっぽ前も見ずに、スピード出して走行してきたバイクに過失が少ないってのは納得がいかないんですねぇ・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手が優先道路ですから、どうあがこうがあなたの過失9は正当です

相手が酒酔い運転など凶悪な違反がない限り

どんなに見通し悪くても停止線位置より手前で止まらないといけないのです

2段階停止やったとしてもぶつけたのは質問者です

衝突されたではなくて質問者が衝突させたです

この回答への補足

暴論ですが、そうなると、私が事故に遭った地点は当たり屋ヒットポイントになってしまいます。
カーブミラーに映らない地点(20Mくらい)に待っていて、停止線に車が止まったらスタート。車は必ず二段階停止をしてきますので、あとはその止まっている車にぶつかる(ぶつける)ことは簡単です。
今回は更に車道からわざわざ路側帯に切り込んできてぶつかってきているので、納得がいかないのです。

• 0